リフォーム施工事例・費用

LDK・水周りの段差を解消して安全で使いやすい空間にリフォーム|草津市

  • 水回り
  • 洗面
  • キッチン
  • お風呂
  • トイレ
  • 内装工事
  • 一戸建て
  • バリアフリー
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約30年
地域:
草津市
施主:
K様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
キッチン/LIXIL・シエラ
洗面/LIXIL・ピアラ
浴室/タカラ・ぴったりサイズ伸びの美浴室
トイレ/既存再利用
床/LIXIL・ラシッサS クリエラスク
建具(洗面・トイレ)/ LIXIL
工期
1か月
費用
455万円

お客さまの声

「段差がなくなり床が一続きになったことで、空間が広く感じられるようになりました。」
「キッチンが一段明るくなりました。」
「IHコンロはお湯が沸くのが早く、使いやすいです。」

草津市にお住まいのK様邸にてキッチン・リビングダイニング・洗面・浴室・トイレのリフォームを行わせていただきましたので、ご紹介します。

 

築30年以上が経ち、何年も前からリフォームを考えられていたK様。

以前段差をなくすリフォームをされていましたが、まだ残っている箇所がありましたので、今後のことを考えられ「全体的に段差をなくしてバリアフリーにしたい」とご要望をいただきました。

 

リビングダイニングの段差を解消

リフォーム前のリビングダイニング

LDKbefore1

LDKbefore2

こちらは、リフォーム前のリビングダイニングです。

リビングの床は濃い茶色のフローリングで、ダイニングの床にはカーペットが敷かれていました。

2枚目のダイニングの写真の奥に見えるのは、キッチンです。

LDKbefore3

LDKbefore4

入口の開き戸やリビングとダイニングの間仕切り戸の敷居には小さな段差がありましたので、今回のリフォームではその段差を解消することになりました。

 

また、開き戸や間仕切り戸はガラス面が多く、お孫さんが遊びに来た際に危ないと考えられ、「ガラス面の小さな扉にしたい」とおっしゃっていました。

 

リフォーム後のリビングダイニング

LDKafter1

LDKafter2

こちらは、リフォーム後のリビングダイニングです。

床はナチュラルな木目柄の『LIXIL・ラシッサS(クリエラスク)』を選びました。

以前、玄関周りの床をリフォームされていましたので、その床の高さに合わせてラシッサSを重ね張りしています。

LDKafter3

LDKafter4

また、敷居のところにあった段差は、ドアを入れ替えた際にフラットにしました。

その際、リビングダイニングは少し前に壁紙の張り替えを行っていたそうなので、壁紙を再度張り替えなくてもいいように、ドアの三方の枠は変えずに下枠とドアのみを作り変えています。

 

新しく付け替えたドアは、明かりを取り入れつつも、お孫さんが遊びに来ても安心なガラス面が小さなデザインを選びました。

 

シンプルなデザインで使いやすいキッチンへリフォーム

リフォーム前のキッチン

キッチンbefore1

キッチンbefore2

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

収納扉はクリーム色、壁は緑色のタイルで、レトロな雰囲気のキッチンでした。

ワークトップはステンレスで、コンロは卓上コンロが置かれています。

 

遠方にお住まいのお子様が心配されていろいろとアドバイスをされたそうで、「食器洗い乾燥機が欲しい」「コンロはIHにしたい」などのご要望をいただきました。

キッチンbefore3

キッチンbefore4

こちらの奥に見えるのはキッチンとつながっている洗面所と浴室で、それぞれの敷居には小さな段差がありました。

 

リフォーム後のキッチン

キッチンafter1

キッチンafter2

こちらは、リフォーム後のキッチンです。

お一人で住まわれているので「スタンダードなタイプのキッチンが良い」とのことで、『LIXIL・シエラ』を選びました。

 

シエラはシンプルかつスタイリッシュなデザインが人気で、収納量が多い点も魅力です。

冷蔵庫の向かい側には、セットで使い勝手の良いカップボードも取り付けました。

キッチンafter3

レトロな雰囲気だったタイルの壁は、白のキッチンパネルにリフォーム。

以前は出窓の台もタイルだったのですが、リフォーム後は白色のメラミン素材を使用しています。

その他ワークトップや収納扉の色も白に統一し、リフォーム前より明るい雰囲気のキッチンになりました。

 

また、ご要望通りオプションで食器洗い乾燥機を取り付け、コンロはIHを選びました。

IHコンロは実際に使ってみると「お湯が沸くのが早く、使いやすい」とのことで、「早くからIHにしておけばよかった」とおっしゃっていたほどです。

こちらは、キッチンと洗面所の間の敷居です。

以前あった小さな段差がなくなったことで、空間が広く感じられるようになりました。

 

洗面所・浴室の段差をなくして広々と使いやすくリフォーム

リフォーム前の洗面所・浴室

洗面所before1

洗面所before2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

特に大きな不満はなかったようですが、洗面台の幅が60㎝と狭めだったため、洗濯機と壁の間にぴったりと収まらず無駄なスペースができてしまっていました。

浴室before1

浴室before2

こちらはリフォーム前の浴室で、壁と床は昔ながらのタイル張りです。

浴槽は、またぐ部分の高さは低かったのですが浴槽自体に深さがあったため、入浴する際に少し注意が必要でした。

浴室before3

こちらは、浴室の入口の段差です。

25㎝程度の高さがあり危ないため、「フラットにしたい」とご要望をいただきました。

 

リフォーム後の洗面所・浴室

洗面所after1

こちらはリフォーム後の洗面所で、洗面台は『LIXIL・ピアラ』です。

シンプルなデザインとお手入れのしやすさ、そしてリーズナブルな価格など、トータルバランスの良さで選びました。

 

洗面台の幅は、洗濯機と壁の間に出来るだけ無駄なスペースができないように以前より大きい75㎝にしました。

壁のクロスと床のクッションフロアも、張り替えています。

浴室after1

こちらはリフォーム後の浴室で、ぴったりサイズの『タカラ・伸びの美浴室』です。

「既存の浴室スペースを有効に使いたいので、サイズオーダーできるシステムバスが良い」とのことで、ご自身で調べられて半年以上も前から気に入っていらっしゃったこちらを選びました。

 

システムバスは壁や天井・床が一体になっていてサイズが決まっているため、リフォームする際に元の浴室スペースより小さな浴室になってしまうことが多いです。

しかし、伸びの美浴室はサイズを2.5cm刻みでオーダーすることができるため、無駄のない浴室リフォームをすることができました。

 

また、お手入れがしやすいホーローの浴槽と浴室パネル、キープクリーンフロアも気に入ってくださったそうです。

浴室after2

リフォーム前にあった25㎝ほどの段差は、システムバスに入れ替えることでなくすことができ、「洗面所とお風呂の大きさは同じなのに、広く感じるようになった」と喜んでいらっしゃいました。

 

また、深かった浴槽も床と同じくらいの高さになり、「浴槽に入りやすくなった」とのことです。

 

トイレの内装を明るく上品な雰囲気にリフォーム

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1

トイレbefore2

こちらはリフォーム前のトイレで、壁の下半分と床はタイル張りでした。

ドアの下の敷居には小さな段差があり、入口からトイレに入るところはさらに床が14㎝程度下がっています

 

トイレ本体は10年近く前に取り換えられていて「このままで良い」とのことでしたので、元々あったものを再利用し、壁と床・ドアのリフォームと段差の解消を行うことになりました。

 

リフォーム後のトイレ

トイレafter1

こちらはリフォーム後のトイレで、内装のリフォームを行っています。

 

トイレットペーパーホルダーがある面の壁は、葉っぱ柄が入った薄いグリーンのクロスを選び、その他の面は白いクロスにしました。

アクセントにしたグリーンのクロスは、「控え目で上品な雰囲気が良い」と気に入っていただけたようです。

 

床は、ナチュラルな木目調のクッションフロアです。

バリアフリーのトイレリフォーム

写真のように、トイレの床を高くかさ上げして段差をなくし、ドアも下枠を取って新しいものに取り換えています。

 

まとめ

以上、K様邸のリビングダイニング・各種水周りのリフォーム事例をご紹介しました。

 

今回のリフォームではリビングダイニングや水周りの段差解消を複数個所で行いましたが、バリアフリーになって安心して生活できるようになっただけでなく、

「段差がなくなり床が一続きになったことで、空間が広く感じられるようになった」

「キッチンが一段明るくなった」

と喜びの声をいただきました。

 

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県内で一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所・トイレ等の水回りリフォームもお気軽にご相談ください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ