リフォーム施工事例・費用

空き部屋を浴室・脱衣所・ユーティリティルームへリフォーム|栗東市

  • 水回り
  • 洗面
  • お風呂
  • 内装工事
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約20年
地域:
栗東市
施主:
O様邸
70代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
ユニットバス/LIXIL・アライズ1818
洗面台/LIXIL・L.C.1000+150(トールキャビネット)
工期
1か月
費用
300 万円

お客さまの声

「以前のお風呂と比べてあたたかさが違います。」
「(お孫さんと一緒に入ることがあるので)浴槽が広くなって良かったです。」
「脱衣所やユーティリティルームが広くて嬉しいです。」

栗東市に、娘さんご夫婦と二世帯でお住まいのO様。

洋室があった場所に浴室を新設するリフォームを行わせていただきましたので、ご紹介します。

 

浴室の隣には、脱衣所とユーティリティルームも新設しました。

ユーティリティルームは洗濯物を干したりアイロンをかけたりするなどの家事を行う多目的スペースで、洗濯物を干すランドリースペースとしても活用できます。

 

広く使いやすい浴室・脱衣所・ユーティリティルームを新設

リフォーム前の洋室

洋室before1

洋室before2

こちらは、リフォーム前の洋室です。

広さは9.4畳ありましたが、しばらく空き部屋となっていて、物置として使われていました。

 

また、既存の浴室・洗面所はどちらもタイル張りで作りも古く、「寒い」「使い勝手が悪い」などとお悩みの様子でした。

リフォーム前の浴室

リフォーム前の洗面所

そのため、浴室・洗面所のリフォームを考えられていましたが、元々ある浴室をリフォームしようとするとユニットバスの広さや高さが合わず難しかったため、使われていなかった洋室を浴室としてリフォームすることにしました。

 

また、浴室も洗面所も狭かったため、小さなお孫さんのためにも「広いスペースが欲しい」とおっしゃっていました。

そこで、脱衣所とユーティリティルームを作り、洗面台を置くスペースも広く確保することにしました。

 

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらはリフォーム後の浴室で、『LIXIL・アライズ1818』です。

アライズはLIXILの中でも人気のある商品で、リーズナブルかつ標準的な機能が揃っています。

また、デザインやカラーのバリエーションも豊富です。

 

浴槽はダブル保温構造でお湯が冷めにくく、床は寒い冬場でもヒヤっとしない作りになっていますので、タイルのお風呂に比べて快適に入浴することができます。

実際に入浴されたO様は、「以前のお風呂と比べてあたたかさが違う」と実感されたそうです。

浴室after2

また、ご自身が70代ということもあり、安全のために浴槽の中と横の壁に手すりを取り付けました。

シャワーバーも手すり兼用になっています。

浴室after3

こちらは、浴室のドアです。

「バリアフリーにしたい」とおっしゃっていましたので、段差をフラットにできる引き戸を取り付けました。

レールは下の枠を外すことができ、お手入れがしやすいタイプです。

 

浴室内の壁に2本設置されているバーは、タオル掛けです。

二世帯で住まわれていましたので、個々に違ったものを掛けられるように2本取り付けました。

 

リフォーム後の洗面台・ユーティリティルーム

洗面after1

こちらは、浴室の隣に作ったユーティリティルームです。

二世帯でご家族が多いので、「誰かがお風呂に入っていても洗面台を使えるようにしたい」「広いスペースにしたい」とのことで、こちらのスペースを作りました。

 

浴室から出てすぐのスペースは2畳の脱衣所、ユーティリティルームは4畳ほどの広さがあります。

お孫さんたちと一緒にお風呂に入ったり家事をしたりする際も、「脱衣所やユーティリティルームが広くて嬉しい」と喜んでくださいました。

 

床はフローリングのように見える木目柄のフロアタイル、壁は白いクロスを張っています。

洗面after2

洗面台は『LIXIL・L.C.1000』を選びました。

L.C.はリーズナブルで人気のピアラより少しグレードが高いタイプですが、ピアラにはないサイズをご用意することができます。

今回は100㎝幅のものを設置しましたので、以前の60㎝幅と比べてかなり広く使えるようになりました。

 

また、「収納面がたくさん欲しい」ということで、窓側には15㎝幅で半オープンのトールキャビネットを設置しました。

トールキャビネットの側面にも鏡が付いているので、2人以上が一緒に洗面台を使う際も使いやすくなっています。

 

さらに、洗面台の左隣には100㎝程の幅があるカウンターを設置しました。

他の家族が洗面台を使っていても隣のカウンターで化粧や身支度をすることができますし、洗濯物を畳んだりアイロンをかけたりなどの家事も行うことができるので便利です。

 

まとめ

以上、O様邸の浴室・脱衣所・ユーティリティルームのリフォーム事例をご紹介しました。

 

今回は、既存の浴室からシステムバスへのリフォームですとシステムバスのサイズが合わず難しかったため、使われていなかったお部屋を浴室・脱衣室・ユーティリティルームにリフォームさせていただきました。

 

LIXILリフォームショップクサネンは、お客様のご要望に沿ったリフォーム・リノベーションを行っております。

浴室や洗面所の新設・移設、その他水回りリフォームもぜひお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ