リフォーム施工事例・費用

壁紙をアクセントにインテリア映えする家へリフォーム~1~|草津市

  • 水回り
  • 洗面
  • キッチン
  • お風呂
  • トイレ
  • 内装工事
  • 玄関
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
28年
地域:
草津市
施主:
T様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
1階建具/パナソニック
玄関ドア/YKK・ドアリモN05(ココナッツチェリー)
玄関ホール/LIXIL・エコカラット(ペトラスクエア・ライトグレー)
玄関ホール床/パナソニック・ラスティックA(ホワイトオーク)
キッチン/クリナップ・ラクエラ
洗面台/TOTO・ドレーナ
三面鏡/パナソニック・Cライン
浴室/タカラスタンダード・伸びの美浴室1616サイズ
工期
7週間
費用

お客さまの声

「丁寧にリフォームしてくれて良かったです。」
「自分の家ではないようなおしゃれな空間になりました。」

草津市にお住まいのT様より、水回りや各お部屋の内装についてリフォームのご依頼をいただきましたのでご紹介します。

 

単身赴任をされていたご主人様が帰任されたことがきっかけで「家のことを見直したい」と考えられ、ご相談をいただきました。

 

壁紙をアクセントにしたLDK・階段周りのリフォーム

リフォーム前のLDKと階段周り

LDK-before1

LDKbefore2

こちらは、リフォーム前のLDKです。

2枚目の写真の右側にあるのはキッチンで、周りを壁に囲われている作りになっています。

 

キッチン周りの壁には板張りになっているところがありますが、こちらは少し前にリフォームをされていました。

 

その他の壁や天井は経年劣化が気になり、ダイニングテーブル前の出窓の台は日焼けや結露などで木材が傷んでしまっていました

階段before1

階段before2

こちらは、階段周りの写真です。

斜めの腰壁の木の部分に茶色のシートが張られていましたが、湿気などの影響でめくれてきてしまっていました

 

リフォーム後のLDKと階段周り

LDK-after1

LDK-after2

こちらは、リフォーム後のLDKです。

床のフローリングはそのままで、壁と天井のクロスを張り替えています。

 

キッチン周りの壁は下の板張りに合うように、またアクセントにもなるようにタイル調のクロスを選びました

LDK-after3

こちらはダイニングテーブル前の出窓で、木材が傷んでしまっていた台はきれいにリフォームしています。

階段after1

こちらは、階段周りの写真です。

リビングからも見える階段の壁のクロスは、ブラウンに白い花柄があるものを選び、大人っぽい華やかさをプラスしました。

 

また、斜めの腰壁の茶色い部分は、新しい木目柄のシートに張り替えました。

 

明るくすっきりとした奥様こだわりのキッチンへリフォーム

リフォーム前のキッチン

キッチンbefore1

キッチンbefore2

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

シンクやワークトップはステンレス、壁はコンロやシンク周りはタイル張りで、扉のところからは白いクロスになっていました。

キッチンbefore3

収納はキッチン台の下や吊り戸棚のほか、背面にもカップボードがありましたが、「後ろの収納スペースをすっきりした見た目にしたい」とおっしゃっていました。

 

また、「換気扇をお手入れしやすくしたい」とご要望をいただきました。

 

リフォーム後のキッチン

キッチンafter1

こちらはリフォーム後のキッチンで、白い横木目柄の『クリナップ・ラクエラ』です。

ラクエラは家具のようにインテリアを楽しむことができるキッチンで、お客様ご自身でさまざまなシステムキッチンをご覧になっていた中から選ばれました。

 

ワークトップは人造大理石、シンクはステンレスです。

キッチンafter2

タイルだった壁はキッチンパネルにし、白いクロスだった箇所はアクセントになるようにブルー系のクロスに張り替えました。

 

レンジフードはお手入れが簡単な“洗エールレンジフード”というもので、給湯トレイにお湯を入れて洗浄ボタンを押すだけで、一体化したファンとフィルターをきれいに洗浄することができます。

キッチンafter3

背面の収納はどれもシンプルな家具のようなデザインのカップボードで、すっきりとした印象のキッチンに仕上げました。

用途に合わせてスライド式の扉やカウンター付きのものを選んだので、使い勝手も良いです。

 

1階と2階の和室・洋室の内装をリフォーム

リフォーム前の和室・洋室

和室before1

和室before2

こちらは、リフォーム前の1階の和室です。

襖のすぐ横、畳の上には箪笥が置かれていましたが、「畳を広く使えるようにしたい」「箪笥を床の間の部分に収まるようにしたい」といったご要望をいただきました。

 

また、お写真にはないのですが、2階には洋室2部屋と和室1部屋があり「壁と天井のクロスを変えたい」とおっしゃっていましたので、壁紙のサンプルをご覧になっていただき、部屋ごとにテイストを変えてクロスを選ぶことにしました。

 

リフォーム後の和室・洋室

和室after1

こちらは、リフォーム後の和室です。

畳を張り替え、壁のクロスを緑から白にすることで、明るくきれいな和室に生まれ変わりました。

 

また、床の間は襖の前に置かれていた箪笥がぴったり収まるように幅を狭め、畳が広々と使えるようにしました。

和室after2

和室after3

こちらは床の間を狭めた分、広くなった収納スペースです。

洋服と布団がしまえるように収納のレイアウトを変え、木目柄のドアを取り付け、洋風の押し入れにリフォームしました。

中には、左右にパイプハンガーも取り付けています。

和室after4

廊下after1

こちらは、建具職人さんに作っていただいた引き違いの襖です。

和室からはおしゃれな雰囲気の襖に見えますが、廊下側から見ると茶色の木目柄で洋風のドアのようになっています。

 

また、「廊下の雰囲気を明るくしたい」をおっしゃっていましたので、明かりが漏れるように縦長のガラス窓を付けたデザインにしました。

洋室after1

こちらは、リフォーム後の2階の洋室です。

アクセントとして壁1面をブルー系のクロスにし、その他の壁と天井は白いクロスに張り替えました。

 

お写真にはないのですが、他のお部屋も壁と天井のクロスを張り替えています。

 

薄暗かった廊下を明るい雰囲気にリフォーム

リフォーム前の廊下

廊下before1

こちらは、リフォーム前の玄関を入ったところの廊下です。

壁と天井のクロスは白色で、床のフローリングとドアは濃い茶色になっていました。

 

床やドアの色合いが暗めなこともあり、廊下全体が暗いことを気にされていて、「少しでも明るく見えるようにしたい」とご要望をいただきました。

 

リフォーム後の廊下

廊下after2

こちらは、リフォーム後の廊下です。

クロスを張り替え、奥の壁にはアクセントとして『LIXIL・エコカラット(ペトラスクエア・ライトグレー)』を設置しました。

 

建具はパナソニックのものを選び、リフォーム前より明るいナチュラルな茶色の木目柄で統一しています。

 

床は、『パナソニック・ラスティックA(ホワイトオーク柄)』です。

こちらも明るい色にすることで、廊下全体を明るい雰囲気にすることができました。

 

続きはこちら⇒【壁紙をアクセントにインテリア映えする家へリフォーム~2~|草津市

玄関・玄関ホール・洗面所・浴室・トイレのリフォームにつきましては、“その2”をご覧ください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ