リフォーム施工実績

風当たりが強く劣化や汚れが目立った外壁の塗装|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 I様邸/ 60代
築年数 築30~39年リフォーム後の間取り 3LDK広さ 30~39平米
工期
3週間
費用
130万円
商品

シリコン塗装

草津市にお住まいのI様より外壁塗装のご依頼をいただきましたので、ご紹介します。

 

LIXILリフォームショップクサネンで何回かリフォームをされているI様。

以前より外壁の汚れが気になっていたそうで、ご近所様で外壁塗装をする方がいらっしゃったこともきっかけとなり、ご相談をいただきました。

 

塗装前の劣化や汚れが目立つ外壁

外壁before1

外壁before2

こちらは、塗装前の外壁です。

築30年ということもあり、全体的に劣化が気になる状態でした。

特に畑側の外壁は、遮るものがなく風当たりも強いため、劣化や黒い汚れが目立っています

外壁before3

外壁の塗装は、天候の穏やかな春や秋に行うことがおすすめです。

今回は、梅雨に入る前の5月頃に施工させていただきました。

 

塗装後のコントラストが可愛い外壁

外壁after1

こちらは、塗装後の外壁です。

まずは足場を組み、塗装をしないカーポートの屋根は外してから塗装を行いました。

 

選んだ塗料はシリコン塗料で、価格と対候性・耐久性のバランスが良く、弊社でも一番よく出る人気の塗料です。

外壁after2

1階部分は濃い茶色、2階部分はピンクベージュ色の塗料を選び、可愛らしい外観に仕上げました。

塗装をすることで、見た目がきれいになるだけでなく、外壁の劣化も防ぐことができます。

 

その他、雨戸も変色していたため、元の色に塗装をしています。

また、庇(ひさし)や樋(とい、とゆ)、エアコンのダクトなど、塗れるところは全てきれいに塗装しました。

外壁after3

外壁に塗る塗料の色は、まずは小さな色見本から選んでいただきます。

そして、実際の家の外観写真にその色をPCソフトで塗り、塗装後のイメージをご覧になっていただきます。

 

また、小さな色見本だけでは分かりにくいので、A4サイズの大きなパネルを作成し、天気の良い日に家の前に並べて色合いを確認していただくこともできます。

普段は5~6枚ほど作成することが多いのですが、今回はお客様が悩まれていたこともあり、茶系の色を20枚ほど作成し、比較していただきました。

 

また、ご近所様の外壁で気になる色合いがあれば、そちらを参考にして塗装する色を選んでいただくことも可能です。

 

まとめ

以上、I様邸の外壁塗装の事例をご紹介しました。

 

劣化や汚れが目立っていた外壁を塗装することにより、

「きれいになって、嬉しい」「色合いが気に入った」

と喜んでいただきました。

 

今回は築30年が経っていましたが、一般的には定期的に点検を行い、15~20年ほどで塗り替えをご検討いただくと良いでしょう。

 

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県で一戸建て・マンションのリフォームを行っております。

外壁塗装やエクステリアのリフォームも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「外壁がきれいになって、嬉しいです。」
「色合いが気に入りました。」

担当者の声

シンプルな外壁カラーから、お好みの色を選んでいただき上下で色分け、素敵な色で喜んでいただき良かったです。

担当者
小野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ