リフォーム施工事例・費用

経年劣化が気になる和室・建具を明るくきれいにリフォーム|栗東市

  • 内装工事
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
20年
地域:
栗東市
施主:
H様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
工期
1週間弱
費用
115万円

お客さまの声

「汚れや傷が気になっていた和室も、ドアもきれいになりました。」
「リビングのドアに既存のステンドグラスをそのまま使うことができて、嬉しいです。」

栗東市にお住まいのH様より和室のリフォームと建具の交換をご依頼いただきましたので、ご紹介します。

 

「汚れや経年劣化が気になる」「定期的に帰って来る娘のためにも、リフォームをしてきれいにしたい」とご相談をいただきました。

 

傷や汚れが気になる和室を明るくきれいにリフォーム

リフォーム前の和室

和室before1

和室before2

こちらは、リフォーム前の和室です。

築20年が経っていることもあり「経年劣化が気になる」とのことでしたが、特に畳の傷や汚れなどが気になる状態でした。

 

床の間の隣にあるのは、押し入れです。

天井は和天井、壁は下半分が板張りで、その他はクロスが張られていました。

 

リフォーム後の和室

和室after1

こちらは、リフォーム後の和室です。

傷が目立っていた畳は高級感のある琉球畳へ張り替え、壁は板張りをそのまま生かし、クロスは清潔感のある白に張り替えました。

 

入口の襖は、モダンな雰囲気の市松模様です。

リフォーム前の入口は襖一枚分しか開かなかったのですが、開口が広く開くように引き違いの襖に交換しています。

和室after2

こちらは、床の間と押し入れです。

さまざまな趣味をお持ちの奥様のために、床の間にはカウンターをつけ、お花や置物などの飾りを置けるようにしました。

 

また、押し入れは吊り押し入れにリフォームし、下のオープンスペースも活用していただけるようにしています。

 

1階の廊下から見える建具(ドア)を5か所取り換え

交換前のドア

ドアbefore1

まず、こちらは交換前のリビングのドアです。

玄関ホールから見える位置にあり、おしゃれな窓のステンドグラスを大変気に入っていらっしゃいました。

そのため、ドアの交換の際にも「ステンドグラスを再利用したい」とご相談をいただきました。

ドアbefore2

2つ目は、階段を上がってすぐ見える淡い茶色の木目柄のドアです。

室内でペットを飼っていらっしゃり、中が見えるように縦に細長い窓が2つ付いていました。

取っ手は、回して開けるタイプのものです。

ドアbefore3

3つ目は、トイレのドアです。

濃い茶色の木目柄のドアで、上部にはすりガラスの小さな窓がついていました。

ドアbefore4

4つ目は、玄関ホールからは見えない位置にある1階のリビングのドアです。

こちらは、シンプルな木目柄の引き戸になっています。

ドアbefore5

最後は、洗面所のドアです。

先ほどのリビングのドアと同じデザインで、木目柄の引き戸になっていました。

 

交換後のドア

ドアafter1

こちらは、リフォーム後の玄関ホールから見えるリビングのドアです。

気に入っていらっしゃったステンドグラスは、ドアを作り変えた際に再利用しました。

色味・デザインは淡い茶色の木目柄で、その他のドアも同じような色合いで揃えています。

ドアafter2

こちらは、交換後の2階のドアです。

縦に細長い窓があるのは交換前と同じですが、取っ手は押して開けるレバーハンドルに取り換えました。

ドアafter3

3つ目は、トイレのドアです。

こちらも淡い茶色の木目柄で、ドアの上部にはすりガラスの窓が、足元には通気口がついています。

ドアafter4

4つ目は、1階のリビングのドアです。

玄関ホールから見えないこちらのドアは、シンプルな木目柄の引き戸を選びました。

ドアafter5

最後は、洗面所のドアです。

こちらのドアには「明かり漏れが欲しい」とおっしゃっていましたので、横に細長い窓が4か所ある引き戸に交換しました。

 

まとめ

以上、H様邸の和室・建具のリフォーム事例をご紹介しました。

 

「汚れや傷が気になっていた和室も、ドアもきれいになった」

「リビングのドアに既存のステンドグラスをそのまま使うことができて、嬉しい」

とおっしゃっていただきました。

 

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県で一戸建て・マンションのリフォームを行っております。

和室のリフォーム・リノベーションもお気軽にご相談ください。

目的別リフォーム施工事例

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ