リフォーム施工実績

ご家族が快適に使えるように浴室・洗面所・トイレ内装をリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 M様邸/ 40代

家族構成 おじい様ご夫婦娘様2人

築年数 築10~19年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2週間弱
費用
175万円
商品

浴室/LIXIL・アライズ
洗面台/LIXIL・L.C.(エルシー)

草津市にお住まいのM様邸にてリフォームを行わせていただきましたので、ご紹介します。

 

築18年で「経年劣化が気になる」ということで、浴室・洗面所・トイレの内装のリフォームについて、ご相談をいただきました。

 

ご家族が快適に利用できるように浴室をリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

一般的なユニットバスを使われていましたが、「古くなってきて、汚れが気になる」とおっしゃっていました。

サッシbefore

こちらは、浴室の窓を外から見た様子です。

窓の内側には目隠しのためにビニールカーテンをつけていらっしゃいましたが、「外からの視線が気になる」と心配されている様子でした。

 

リフォーム後の浴室

浴室after2

こちらはリフォーム後の浴室で、リーズナブルなシステムバス『LIXIL・アライズ』を選びました。

寒い冬場でもヒヤっとしない床や、時間が経ってもお湯が冷めにくい浴槽で、リラックスして入浴することができます。

浴室after1

また、「おじい様のために手すりがあった方が良い」ということで、浴槽の中と浴槽の横の壁、そしてシャワーと反対側の壁にも手すりを取り付けました。

シャワーのスライドバーも手すり兼用のものになっています。

サッシafter

視線が気になるとおっしゃっていた窓には、目隠しのためにYKKの多機能ルーバーを取り付けました。

ルーバー羽根を動かすことによって、しっかりとプライバシーを守ることができます。

 

混む朝に二人で並んで使えるように洗面所をリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1

洗面所before2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗濯機の右横には洗面台が置かれ、その上には吊り戸棚が設置されていました。

壁と天井はクロス、床はクッションフロアです。

 

洗面台の幅は90㎝ありましたが、娘さんがいらっしゃり、「朝は混むので、二人で並んで使えるように大きい洗面台にしたい」「ヘアアイロンなどを置けるスペースが欲しい」とご要望をいただきました。

 

また、吊り戸棚は「届かず使いづらい」とおっしゃっていましたので、取り外すことにしました。

 

リフォーム後の洗面所

洗面所after1

こちらはリフォーム後の洗面所で、洗面台は『LIXIL・L.C.(エルシー)』です。

 

L.C.は水栓がついている場所が特徴的で、上からの吐水になるので、水栓周りに水が溜らず汚れにくくなっています。

洗面所after2

壁と天井はクロスを張り替え、床はフローリングのように見えるクッションフロアを選びました。

壁の片面は、淡いブルーやグリーンを使った板張り調のクロスを使っています。

 

そちらの壁の上部に取り付けられているのは、洗面所などの狭いスペースにも設置できる壁掛けの遠赤外線暖房機ウォールヒートです。

ファンを回して温風を送ることができますので、冬場でもあたたかく、ヒートショック予防にもなります。

また、夏は送風を送ることができますので、扇風機代わりにもおすすめです。

洗面所after3

狭さを感じられていた洗面台は幅100㎝のものを選び、洗面ボウルの左右のスペースがリフォーム前より広くなりました。

 

また、奥行はコンパクトな50㎝ですが、2段の引き出し収納には洗剤など日用品のストックをたっぷりと収納できますし、三面鏡の中にも化粧品などを収納することができ、使い勝手も良いです。

 

おじい様のためにトイレに手すりを設置

リフォーム前のトイレ

トイレbefore1

こちらは、内装リフォーム前のトイレです。

壁は白と花柄のクロスで、床はフローリングになっています。

 

便器の周囲には、おじい様のためのトイレ用立ち上がりサポート器具が置かれていましたが、「便器に向かって右側の壁に、手すりを取り付けたい」とご要望をいただきました。

 

リフォーム後のトイレ

トイレafter1

こちらは、内装リフォーム後のトイレです。

おじい様が使いやすいように、便器に向かって右側の壁に、新しくL字型の手すりを取り付けました。

 

また、手すりを設置するために壁に下地を入れる必要がありましたので、クロスも白色の板張り調のものに張り替えました。

 

まとめ

以上、M様邸の浴室・洗面所・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

 

「きれいになって良かった」

「手すりもショールームで見た通りになって使いやすい」

などと、喜んでいただきました。

 

クサネンのリフォームは、滋賀県で一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所・トイレ等の水回りリフォームもお気軽にご相談ください。

お客さまの声

「きれいになって良かったです。」
「手すりもショールームで見た通りになって使いやすいです。」

担当者の声

お年頃の娘さんが毎日、洗面の前で長時間に身支度をされるので、使い勝手をとても悩まれていましたが、最終大きめの洗面台に変えたことが、とても便利だとおっしゃられました。

担当者
矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ