リフォーム施工事例・費用

床暖房の設置とリフォームであたたかく快適なLDKへ|草津市

  • 水回り
  • キッチン
  • 床暖房
  • 内装工事
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約30年
地域:
草津市
施主:
T様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
キッチン/LIXIL・シエラ
床暖房/ユカカラ暖房
工期
1か月
費用
500万円

お客さまの声

「明るい雰囲気になり、とても快適になりました。」
「まだ時期的に使っていませんが、床暖房も楽しみです!」

草津市にお住まいのT様より、キッチンとリビングダイニングのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

 

定年退職されたことをきっかけに、「キッチンを新しくしたい」「リビングダイニングを広くきれいにしたい」とリフォームをご検討されたそうです。

 

また、お孫さんがよく遊びに来られるそうで、「孫が遊べる広い空間が欲しい」ともおっしゃっていました。

 

明るく爽やかで収納量の多いキッチンへリフォーム

リフォーム前のキッチン

キッチンbefore1

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

収納スペースのほとんどが開き扉で使い勝手が良くなかったため、「引き出し収納にして、収納量を増やしたい」とご要望をいただきました。

キッチンbefore2

システムキッチン周りの壁は淡い緑色のタイルで、その他の部分は白いクロスになっています。

また、コンロ近くのクロス下半分には、汚れ防止のためにレンガ調のシートが貼られていました。

コンロはIHで、十数年前にも一度取り換えられたことがあるそうです。

キッチンbefore3

こちらは、キッチンの出窓です。

出窓のカウンターはステンレス素材でしたが、老朽化が気になる状態でした。

 

床暖房のリフォームの様子

床暖房1

こちらは、キッチンに『ユカカラ暖房』という床暖房を設置している様子です。

ユカカラ暖房は、黒いパネルを敷いた上にチューブを通し、温水であたためる温水床暖房で、遠赤外線放射で部屋全体を均等にあたためます。

 

また、自由設計タイプなので、床の端の方までパネルを敷いたり、大きな家具やピアノなどを避けたり、お好きな場所に設置することができます。

 

キッチンに床暖房を設置するにあたって、床暖房をより効果的に使えるように高性能な断熱材に入れ替え、フローリングを張り替えました。

 

リフォーム後のキッチン

キッチンafter1

キッチンafter2

こちらはリフォーム後のキッチンで、システムキッチンはシンプルでリーズナブルな『LIXIL・シエラ』です。

 

コンロはIHで、シンクや天板はステンレス、換気扇はファンのお手入れが不要な“よごれんフード”というタイプを選びました。

 

また、コンロとシンク周りの壁はお手入れのしやすいキッチンパネルに、その他の部分は奥様が選ばれたブルーグレー色のクロスに張り替え、明るく爽やかな雰囲気にすることができました。

キッチンafter3

こちらは、出窓のカウンターです。

以前はステンレス製でしたが、キッチンの色に合わせて白いカウンターにリフォームしました。

 

また、収納は引き出しタイプにしましたので、奥までキッチン用品等を収納しやすくなり、収納できる量も増えました

 

ダイニングと和室を広く明るいリビングダイニングにリフォーム

リフォーム前のダイニングと和室

LDbefore1

LDbefore2

こちらは、リフォーム前のダイニングと和室です。

それぞれの部屋は襖で仕切られていて、ダイニングは10畳、その隣の和室は6畳ありました。

LDbefore3

こちらが和室で、天井は和天井、壁は塗り壁になっていて、畳の上にはカーペットが敷かれています。

また、和室の窓は通りに面していることもあり、「窓にシャッターを取り付けたい」とご要望をいただきました。

 

床暖房のリフォームの様子

床暖房2

こちらは、リビングダイニングの床をリフォームしている様子です。

2階にお住まいになっていただいている間に、1階の工事を行わせていただきました。

床暖房3

床暖房4

こちらは、『ユカカラ暖房』を設置している様子です。

キッチンと同じように、床暖房をより効果的に使えるように高性能な断熱材を入れ、フローリングを張り替えました。

 

リフォーム後のリビングダイニング

LDafter1

LDafter2

こちらは、リフォーム後のリビングダイニングです。

ダイニングと和室を1部屋にして、16畳の広いリビングダイニングにしました。

 

壁は白いクロスで、床のフローリングは淡い茶色の木目柄です。

テレビの後ろの壁には、陰影が出るようにエコカラットを使用し、間接照明も取り入れました

 

床暖房をリビングダイニング全体に入れていて家具の直置きができないため、家具はすべて脚付きのものを使われています。

LDafter3

こちらの写真の奥側は、リフォーム前に和室だったところです。

1間半あった広い窓は、シャッターを取り付けたかったため、以前より少し小さめのペアガラスのサッシに取り換えました。

窓の高さは1m80㎝から2mになり、少し高くなっています。

LDafter4

LDafter5

こちらは、押し入れをリフォームしたクローゼットです。

お客様がイメージを絵で書いてくださり、お持ちのクリアボックスが入るようにサイズを合わせて棚を作りました

左側には、ハンガーパイプも取り付けています。

また、右側には長いテーブルを縦にしてしまえるように、細長いスペースも作りました。

LDafter6

LDafter7

クローゼットの隣にあるのは、仏壇を置くためのスペースです。

上に小物を置いたり写真などを飾ったりできるように、棚も設置しました。

LDafter8

こちらはリビングダイニングのドアで、壁の中に引き込むタイプの引き込みドアに交換しました。

 

まとめ

以上、T様邸のキッチン・リビングダイニングのリフォーム事例をご紹介しました。

 

「明るい雰囲気になり、とても快適になった」

「まだ時期的に使っていないが、床暖房も楽しみ!」

などと、おっしゃっていただきました。

 

LIXILリフォームショップクサネンは、滋賀県で一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

中古物件のリフォーム・リノベーションなどもお気軽にご相談ください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ