リフォーム施工実績

おばあ様のために介護保険で浴室・洗面所をリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 K様邸/ 50代

家族構成 お母様ご夫婦

築年数 築50~59年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2週間
費用
155万円
商品

ユニットバス/LIXIL・アライズS1216
洗面台/LIXIL・オフトW750

草津市にお住まいのK様邸にて、浴室・洗面所のリフォーム行わせていただきましたのでご紹介します。

 

おばあ様のために介護保険を利用してリフォームされるということで、ケアマネージャーさんとも打ち合わせをしながら、バリアフリー化を進めていきました。

 

手すりや段差に気を配り安全に入浴できる浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1

浴室before2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

壁も床もタイル張りのお風呂だったため、床が滑りやすく、冬場は特に寒さが感じられました。

 

手すりは、浴槽周りとシャワーの横、浴室の入口に取り付けられています。

浴室before3

また、浴室扉の下には10㎝程度の段差があったため、おばあ様がつまずいてしまう心配がありました。

 

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらはリフォーム後の浴室で、『LIXIL・アライズS1216』を選びました。

良く出る人気のZタイプで、お手入れがしやすい床や取り外して丸洗いできるカウンター、お掃除がしやすい排水口などが揃っています。

 

床はキレイサーモフロアと呼ばれ、冬場でもひんやりしないので快適に入浴できますし、滑りにくい点も安心です。

 

また、浴槽は保温効果が高いので、時間が経ってもあたたかいお湯を楽しむことができます。

浴室after2

こちらは窓をまたいで取り付けたシャワーカラムで、シャワースライドは手すり兼用にもなっています。

他にも、浴室の入口や浴槽の横など、おばあ様が安全に入浴できるように手すりを数多く取り付けました。

浴室after3

こちらは、浴室を洗面所から見た様子です。

浴室扉の下にあった段差は、リフォームで平らにしました。

 

また、浴室からの湿気が原因で腐食している柱があったため、補強を行っています。

 

スペースが狭く収納量も少ない洗面所を使い勝手が良くなるようにリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面所のスペースは狭めで、窓側の壁に洗面台と洗濯機が並んで置かれていました。

壁は板張りで、レトロな雰囲気があります。

 

写真を見ていただくと、洗面ボウルが浴室の扉側に突き出しているのがお分かりになるでしょうか。

リフォーム後は洗面台がスペースに収まるように、「奥行が小さい洗面台にしたい」とご要望をいただきました。

 

リフォーム後の洗面所

洗面所after1

こちらはリフォーム後の洗面所で、リーズナブルな洗面台『LIXIL・オフトW750』を選びました。

 

オフトは奥行500mmのコンパクトな設計になっているので、狭い洗面所でも設置しやすく、洗面所を広く使うことができます。

 

特徴的なのはショートタイプの1面鏡で、メイクなどがしやすいように鏡に約5度の傾斜が付いています。

また、左右はオープン式の棚になっていて、化粧品や小物などの出し入れがしやすいです。

洗面所after2

洗面台の下には引き出しと開きの収納スペースがありますが、コンパクトな洗面台なので収納量は少なめです。

そこで、窓の上に棚を取り付け、洗濯洗剤等を置けるようなスペースを作らせていただきました。

 

まとめ

以上、K様邸の浴室・洗面所のリフォーム事例をご紹介しました。

 

介護保険を利用したリフォームにより、

「浴室全体があたたかくなり、雰囲気も明るくなった」

「リフォームをしたことで、おばあ様にも安全に入浴してもらえるようになった」

と喜んでいただくことができました。

 

クサネンのリフォームは、お客様のご要望に合わせたリフォームを行っております。

浴室・洗面所等の水回りリフォーム、介護のためのバリアフリー化など、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「浴室全体があたたかくなり、雰囲気も明るくなりました。」
「リフォームをしたことで、おばあ様にも安全に入浴してもらえるようになりました。」

担当者の声

介護中のおばあ様もおられ、入浴に気を使ってらっしゃったのとても喜んでおられました。手摺もたくさんつけてとても便利に使えてるとのことでした。

担当者
矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ