リフォーム施工事例・費用

システムキッチンの入れ替えと80代のおばあ様が使いやすいように浴室リフォームを実施|大津市

  • 水回り
  • キッチン
  • お風呂
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
28年
地域:
大津市
施主:
A様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
システムキッチン/LIXIL・アレスタ2550
IHクッキングヒーター/Panasonic・KZ-YS36S
システムバス/LIXIL・アライズ1616(1坪サイズ)
工期
12日間
費用
298万円

お客さまの声

「キッチンの収納量が増えて使いやすくなりました。」
「浴室は、手すりがたくさんついているので使い勝手が良いです。」

大津市にお住まいのA様よりキッチン・浴室のリフォームをご依頼いただきましたので、ご紹介します。

 

これまで給湯器の交換やメンテナンスなどでお世話になっていたのですが、今回は「おばあ様のために浴室をバリアフリー化したい」とご相談をいただきました。

 

また浴室リフォーム後、「キッチンもお願いしたい」と再度ご依頼をいただきました。

 

バリアフリーで使いやすいように浴室をリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1

浴室before2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

シンプルな白い壁には小さな鏡が付いていて、浴槽と床は淡いピンク色をしています。

また、小さな窓の周辺には、L字型の手すりが付いていました。

 

リフォーム前の浴室には断熱材が入っていなかったため、特に冬場は寒さを感じられていたようです。

浴室before3

こちらは、洗面所から浴室を見た様子です。

今回のリフォームでは洗面所側は触らず、システムバスの入れ替えと浴室扉の交換を行いました。

 

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらはリフォーム後の浴室で、リーズナブルで人気のあるシステムバス『LIXIL・アライズ1616(1坪サイズ)』を選びました。

色合いはおばあ様が好きな緑色をベースにして、葉のモチーフがあるデザインを選びました。

 

浴槽の緑色のパネル側に折り畳まれているのは、おばあ様が入浴しやすいように取り付けたベンチです。

また、手すりの場所は、おばあ様の声をお伺いして取り付けました。

浴室after2

浴室after3

例えば、カウンターの上には緑色のパネルの端から端まで手すりを取り付け、窓の周辺のL字型の手すりは新しいものに取り換えています。

また、浴室へ入ってすぐの扉の横や、浴槽の中にも手すりを取り付けました。

浴室工事中1

こちらは、浴室全体に断熱材を入れている様子です。

このように断熱材を入れることで、浴室の保温効果が高まります

 

さらに、リフォーム後の浴室の床も独自の断熱層があるため、冬場でも冷たく感じにくくなっています。

また、水はけが良いのでお手入れがしやすく、入浴時にすべりにくい点も安心です。

浴室after4

浴室after5

こちらは、洗面所側から見た浴室の様子です。

窓のサッシは新しいものに取り換え、浴室暖房換気乾燥機は元々付いていたものを再利用しています。

また、扉も新しい折れ戸に取り換えました。

 

物が収納しやすくすっきりとしたキッチンへリフォーム

リフォーム前のキッチン

キッチンbefore1

キッチンbefore2

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

壁はピンクのタイルで、床は茶色のフローリングにマットが敷かれていました。

 

システムキッチン本体は、シンクやコンロ下、そして吊り戸棚の収納もほとんどが開き戸だったため、「もっと収納しやすい引き出し収納にしたい」とおっしゃっていました。

 

また、シンク前のカウンターに置かれていた食器洗い乾燥機や浄水器も「ビルトインにしたい」とおっしゃっていました。

 

コンロはIHを使用されていて、10数年前にも一度取り換えられていたようです。

 

リフォーム後のキッチン

キッチンafter1

こちらは、リフォーム後のキッチンです。

ショールームで実際に収納量などを見ていただき、標準的なグレードの『LIXIL・アレスタ2550』を選ばれました。

2550サイズは、一戸建てでよく出るサイズです。

 

見た目はシンプルな白い色で、扉の黒い取っ手をアクセントにしました。

ご要望されていた食器洗い乾燥機と浄水器は、ビルトインのものを設置しています。

 

また、タイルだった壁は、お手入れがしやすいツルツルとした白いキッチンパネルに取り換えました。

キッチンafter2

こちらは、システムキッチンの収納の様子です。

アレスタは収納量が多いのが特徴で、シンク下の一段目の引き出しには、手前の小物ポケットに包丁やお玉、ラップなどの調理道具や小物を収納することができます。

また、引き出しの深さを有効活用できるように網状の仕切りが設けられていて、お鍋などをしまった上に布巾などの薄いものをしまえるような工夫もあります。

 

コンロは、最新の『Panasonic・IHクッキングヒーターKZ-YS36S』に入れ替えました。

弊社ではLIXIL以外の商品も取り扱っており、お客様のご要望に応じてショールームなどで選んでいただくことも可能です。

 

まとめ

以上、A様邸のキッチン・浴室のリフォーム事例をご紹介しました。

 

キッチンは「収納量が増えて使いやすくなった」「きれいになった」と喜んでいただき、浴室も「手すりがたくさんついているので使い勝手が良い」「あたたかくなった」とおっしゃっていただきました。

 

一戸建て・マンションの水回りリフォームなどをご検討でしたら、ぜひLIXILリフォームショップクサネンにご相談ください。

目的別リフォーム施工事例

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ