リフォーム施工実績

タイル張りの浴室・洗面・トイレをホテルのようなラグジュアリーな空間にリフォーム|栗東市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県栗東市施主 H様邸/ 60代
築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
3週間
費用
366万円
商品
浴室/TOTO・サザナ1717
洗面/TOTO・エスクア1700
トイレ/再利用
給湯器/エコキュート

栗東市にお住まいのH様邸の浴室・洗面・トイレのリフォーム事例をご紹介します。

 

ご主人のお母様が使いやすいように、介護がしやすいようにリフォームを考えられていたH様。

昨今のコロナ感染拡大の影響で大好きな旅行へなかなか行けない状況もあり、「もっと自宅を快適に過ごせるようにしたい」とリフォームのご相談をいただきました。

 

浄水器付きシャワーで快適に入浴できる浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1

浴室before2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

浴室自体の広さは1坪サイズだったのですが、浴槽は足を伸ばして入浴することができない小さなサイズでした。

 

シャワー水栓の右横に取り付けられているのは、浴室用の浄水器です。

お湯張りの際もこちらの浄水器付きシャワーを使われているとのことでしたが、シャワーで浴槽のお湯を張ると「お湯が冷めやすい」とお悩みの様子でした。

 

また、壁と床はタイルなので入浴時にヒヤっとしますし、お掃除が大変な点も気にされていました。

 

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらはリフォーム後の浴室で、『TOTO・サザナ1717』です。

浴室のスペースが広かったため、LIXILの1616サイズのシステムバスではスペースが余ってしまい、さらにワンサイズ大きいものですとサイズが合わなかったため、TOTOの1坪サイズであるこちらをご提案しました。

 

浴槽は人造大理石で、ゆったりと入浴ができるサイズです。

 

床は内側にクッション層があるやわらかい素材で、このクッションが断熱材の役割も果たしているため冬場でもヒヤっとしません

また、壁はツルツルしたパネルになり、タイルの時と比べて掃除がしやすくなりました。

浴室after2

カウンターの下に置かれているのは、浴室用の浄水器です。

今回のリフォームを機に給湯器はエコキュートに取り換えたので自動でお湯張りもできるのですが、リフォーム前と同じように「浄水器を通したシャワーでお湯を張りたい」との声をいただきました。

 

そこでおすすめしたのが、『コンフォートウエーブシャワー』というシャワーヘッドです。

手元のボタンで水の出方を3種類切り替えられるのが特徴で、その中のウォームピラーという種類は途切れなく水が出るのでお湯が冷めにくくなっています。

浴室after3

こちらは、洗面所側から見た浴室の様子です。

背の高いご主人が気に入ってくださったのは、引き戸の高さが通常の浴室と比べて10㎝程度高い点です。

また、レールのところはつまずきにくいようにフラットになっていて、お母様が入浴される際も安心です。

 

タイル張りの洗面所・トイレをホテルのような空間にリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面before1

洗面before2

こちらはリフォーム前の洗面所で、壁の青いタイルが特徴的です。

少し狭めの洗面所には、壁と壁の間にぴったりと収まるように白い洗面台が置かれていました。

 

収納棚を置くスペースがなかったため、主な収納は洗面台下の開き戸のところです。

また、洗面台の左上にも鏡張りの小さな収納スペースがありました。

 

リフォーム前のトイレ

トイレbefore2

トイレbefore1

こちらはリフォーム前のトイレで、壁と床にはえんじ色のタイルが使われています。

 

便器自体は以前取り換えられたことがあるそうですが、今回のリフォームでは「男女別の

トイレを一つにしたい」とご要望をいただきました。

また、「洗面所とトイレのスペースをホテルのように広くしたい」とおっしゃっていました。

 

リフォーム後の洗面所・トイレ

洗面所トイレafter1

こちらは、リフォーム後の洗面所とトイレです。

男女別にあったトイレを1つにまとめ、車いすなどでも利用しやすいように廊下も取り込んで広いスペースの洗面所を作りました。

壁と天井はクロス、床はフロアタイルです。

 

洗面台は、ご主人がショールームで気に入られた『TOTO・エスクア1700』です。

セミオーダー式で自分好みのスタイルを作れるグレードの高い洗面台で、ラグジュアリーな空間を演出できます。

 

洗面台とトイレの間には、間仕切りとして1m15cmの腰壁を設置し、さらにその上にはパーテーションガラスを取り付けました。

洗面所トイレafter2

洗面所トイレafter3

カウンターは透明感のあるクリスタルカウンターで、洗面ボウルもカウンターと同じ色になっていて統一感があります。

また、全体的に継ぎ目がないので、すっきりとした印象を受けます。

 

収納は三面鏡の中と、洗面ボウル下の引き出し2段、そしてカウンター下にも引き出しが1段あります。

 

また、座ってゆっくりと髪を乾かせるように、洗面ボウル横のカウンターを広く取り、カウンターの下には椅子を置けるスペースを作りました。

洗面所トイレafter4

トイレは、既存の便器を再利用しています。

洗面所の壁はクロスを張っていますが、トイレのタオルリングを設置してある面は水はねなどで汚れやすいため、掃除のしやすいタフウォールというパネルを使用しました。

 

まとめ

以上、H様邸の水回りのリフォーム事例をご紹介しました。

 

築30年以上が経ち、使い勝手や断熱性を気にされていた水回りですが、リフォームをしたことで使い勝手が良くなり、「快適に過ごしています」とおっしゃっていただきました。

 

浴室・洗面・トイレ等の水回りリフォームなどをご検討でしたら、ぜひLIXILリフォームショップクサネンにお問い合わせください。

お客さまの声

「浴室の断熱性が良くなりました。」 「快適に過ごしています。」

担当者の声

浴室・洗面とトイレをまとめてひとつの空間で提案し、スタイリッシュな空間になりました。ご自宅にいながらもゆっくりリラックス頂けるスペースになりました。
担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ