リフォーム施工実績

築年数が経ち老朽化した事務所の全面改装~その1~|滋賀県栗東市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県栗東市施主 T様/ 50代

家族構成 会社

築年数 築40~49年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
約6か月
費用
商品

建具/LIXIL・ラシッサ
キッチン/LIXIL・シエラ
便器/LIXIL・サティスG

栗東市のT様より事務所の全面リフォームについてご依頼いただきましたので、ご紹介します。

築45年程度の事務所ですが、一度も修繕をされていないということで老朽化が気になる状態でした。

 

まずは、通常通り1階でお仕事をしていただいている間に、普段は使用されていなかった2階の工事を2か月半かけて行いました。

その後、社員の皆さまのご協力でリフォームが完了した2階に作業場所を移動していただき、その間に1階の工事を2か月半行いました。

 

劣化した外壁等をきれいにリフォーム

リフォーム前

外観before1

外観before2

こちらは、リフォーム前の外観の様子です。

 

築年数が経っていたので外壁の劣化が目立ち、変色や浮き上がり・水を含んでしまっている箇所などがありました。

 

正面入口は手動ドアで、裏口のドアや階段は錆びつき・変色などが見られます。

 

また、1階の玄関前にはくぼみがあり、雨が降ると水たまりができる状態でした。

 

給水・排水の配管が(鉄管)古いため、水の勢いが弱かったり、ニオイが気になったりしていたので、リフォームの際にやり替えを希望されました。

 

リフォーム後

外観after1

外観after2

こちらは、リフォーム後の外観の様子です。

劣化した外壁は補修を行い、グレー系の色できれいに塗装しました。

裏口のドアや階段も新しいものに取り替えています。

外観after3

また、正面入口のドアは自動ドアへ交換しました。

 

手すりがぐらついていた階段と受付を明るくリフォーム

リフォーム前

階段before1

こちらはリフォーム前の青い階段で、正面入口を入ってすぐの場所になります。

階段には格子状の手すりが付いていましたが、少しぐらついている箇所があり危ない状態でした。

 

リフォーム前の写真はないのですが、こちらの1階を奥に進むと受付があります。

 

リフォーム後

階段after1

こちらがリフォーム後の階段です。

ぐらぐらしていた格子状の手すりは取り外し、新しく壁を取り付けました。

色合いは白い壁にグレーの階段で、明るい中にも落ち着いたシックな雰囲気が感じられます。

階段after2

こちらは階段の横のスペースで、奥に見えるのが受付です。

写真の上部は階段を上がりきったところの壁で、2階の廊下が明るくなるように壁の一部をくり抜いて格子状にしています。

受付after1

こちらは受付です。

台は人造大理石を使用して高級感を出し、側面は木目調のタイルで優しい印象をプラスしました。

また、タイルがきれいに映るように間接照明を取り入れることを提案させていただきました。

 

レトロな雰囲気の事務所を現代的にリフォーム(1階)

リフォーム前

事務所before1

こちらは、リフォーム前の事務所内(1階)の様子です。

床は濃い木目調のフローリング、天井は昔ながらの事務所や学校にも多いジプトーン(化粧石膏ボード)が使用されていて、全体的にレトロな雰囲気でした。

事務所before2

事務所before3

こちらは、玄関部分とオープンな打ち合わせスペースです。

玄関にはスチール製の棚が置かれています。

また、その後ろには植物が置かれ、打ち合わせスペースとの仕切りにもなっていました。

 

リフォーム後

事務所after1

こちらは、リフォーム後の事務所内(1階)の様子です。

床は淡く優しい木目調のフロアタイルにしました。

フロアタイルは塩ビ素材で耐久性がありますし、リアルな木目調が楽しめるのも特徴の一つです。

 

壁には断熱材を入れて清潔感のある白いクロスを張り、サッシも取り替えています。

デスクも白色、椅子は鮮やかな緑色のものに入れ替えられ、全体的に明るい空間に仕上がりました。

事務所after2

事務所after3

玄関部分には、新たに備え付けの棚を作成しました。

表側は靴箱、裏側は雑誌・書籍などが収納できるようなマガジンラックになっています。

 

また、リフォーム前に置かれていた棚より背が高いため、玄関と打ち合わせスペースの仕切りとしても機能しています。

事務所after4

こちらは、来客の方をお通しできるように新設した個室の打ち合わせスペースです。

 

内装は『LIXIL・ラシッサ』で、優しい印象の横木目調であるラシッサDラテオのウォルナットというカラーを選びました。

 

また壁の一部には、部屋の雰囲気を印象付ける個性的なデザインを取り入れています。打ち合わせスペースには、滋賀の琵琶湖のきらめく水辺をイメージした壁紙を選びました。印象的なブルーのグラデーションの中には、琵琶湖のシルエットを忍ばせています。

 

年数の経ったキッチンを収納が多く使いやすい形にリフォーム(1階)

リフォーム前

キッチンbefore1

こちらはリフォーム前のキッチンです。

据え置き型のコンロが置ける形状になっていて、壁や床にはタイルが使用されていました。

 

事務所内のキッチンではありますが、リフォームにあたっては「広めの家庭用キッチンを入れたい」「収納がたくさん欲しい」などのご要望をいただいていました。

 

リフォーム後

キッチンafter1

キッチンafter2

こちらがリフォーム後のキッチンです。

シンプルでどんなインテリアにも合う『LIXIL・シエラ』、間口255㎝・奥行65㎝を選びました。

キッチン取り付けのみ(キッチン本体・キャビネット・据え付けの施工費のみ)で約50万円となります。

キッチンafter3

ワークトップは傷に強く掃除がしやすいステンレス、壁は汚れが付いても拭き取りやすい目地のないキッチンパネルにしました。

 

キッチンカウンターに向かって右側には、たっぷりと収納ができる背の高いカップボードを設置

使用方法やお好みに応じて、さまざまな組み合わせが可能な収納棚です。

 

男女共用トイレを男女別のおしゃれなトイレにリフォーム(1階)

リフォーム前

トイレbefore1

トイレbefore2

こちらはリフォーム前のトイレです。

男女共用トイレになっていたので、「男女別のトイレにしたい」とおっしゃっていました。

壁や床にはタイルが使用されています。

 

リフォーム後

トイレafter1

トイレafter2

こちらはリフォーム後のトイレです。

LIXILの中で一番グレードが良く、タンクレスのすっきりしたデザインが特徴の『LIXIL・サティスG』を選びました。

トイレ取り付けのみ(トイレ本体・小便器本体・据え付け費のみ)で約100万円となります。

 

デザイン性が良いだけでなく、水アカや汚れが付きにくくお掃除もしやすいですし、自動でフタの開閉を行う機能や自動洗浄機能も付いています。

 

内装はナチュラルな木目調をベースにし、手洗い場の壁にはアクセントで茶系のタイルを施しました。

 

まとめ

以上、事務所全面リフォームの事例その1(外観・階段・受付・1階事務所・キッチン・トイレ)をご紹介しました。

 

2階の改装についてはこちらをご覧ください。

築年数が経ち老朽化した事務所の全面改装~その2~|滋賀県栗東市

 

事務所・オフィス等のリフォームをお考えでしたら、ぜひLIXILリフォームショップクサネンまでご相談ください。

お客さまの声

「きれいになって良かったです」
「立派になって嬉しいです」

担当者の声

会社の全面リフォーム。水廻りの漏れや、配管の劣化、全体的な老朽化でリフォームの依頼。営業しながらのリフォームなので、2階→1階と順番にリフォームしました。

担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ