リフォーム施工実績

段差をなくした浴室と自動水栓・自動即湯が付いた洗面所のリフォーム|滋賀県大津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県大津市施主 A様邸/ 70代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
約2週間
費用
250万円
商品

バス/TOTO・サザナ
洗面台/TOTO・オクターブ

大津市のA様邸にて浴室と洗面所のリフォームを行いましたので、ご紹介します。

 

3年程前にもリフォームをご検討されていたA様。

今回お仕事の都合で滋賀県大津市のご自宅にいらっしゃることが長くなったので、再度リフォームをご検討されたそうです。

 

こちらのお宅はセキスイハイムなのですが、「他の業者でもセキスイハイムのお風呂を交換することは出来るのか?」「お風呂の入り口の段差をなくしたいが可能か?」などのご相談をいただきました。

 

浴室は段差をなくしてバリアフリーに

リフォーム前の浴室

浴室before1

浴室before2

こちらはリフォーム前の浴室で、天窓が付いているのが印象的です。

浴槽サイズは1320です。

 

浴室の入り口には段差があり、その段差をなくしたいとご要望がありましたので、間取りを変更して段差をなくす案をご提案しました。

 

具体的には、家を支える基軸という大きな鉄骨があったため、その部分を避けて間取りを変更し、段差をなくしました。

 

リフォーム後の浴室

浴室after1

こちらがリフォーム後の浴室で、『TOTO/サザナ』です。

浴槽は通常よりゆったりと足を伸ばして入れる『ゆるリラ浴槽』で、ご主人様に大変気に入っていただけました。

また、間取りを変更したことによって、浴槽サイズも1320から1620サイズへ大きくすることが出来ました。

 

浴槽のベンチ側面のカバーの付いている穴は、お風呂のお湯を洗濯用に汲み上げるためのものです。

『ノコリ~ユ』という機能で洗濯機と浴槽を専用配管で直接接続するため、浴槽へのホースの出し入れなどをすることなくお風呂の残り湯を利用することができます

 

床は長尺シートと言われるもので、内側には断熱のクッション層があり、水に強い素材です。

浴室after2

こちらは、リフォーム後の浴室(洗い場)と隣のフリースペースです。

入口の段差がなくなっているのが、お分かりいただけるでしょうか。

 

写真左側がリフォームで触ることが出来なかった天窓のある箇所で、間取りを変更した際にフリースペースとして残すことにしました。

こちらは以前の浴室と同じ高さのままなので、一段高くなっています。

浴室after3

浴室after4

奥様がお好きな観葉植物などを飾る場所にしたいとのことで、壁紙はグリーンが素敵なボタニカル柄のクロスを選びました。

 

浴室の扉は、開け閉めがしやすいように開き戸から引き戸に交換しています。

 

自動水栓や自動即湯で快適な洗面所にリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1

洗面所before2

こちらはリフォーム前の洗面所です。

洗面台の間口は大きく、収納棚も十分なスペースがありますが、「二人で住んでいるので、今より小さくて良い」とおっしゃっていました。

 

また「使い勝手が良いものが良い」との声もいただいていました。

 

洗面台の向かい側には洗濯機が置かれ、洗濯機の上にも収納棚が設置されています。

 

リフォーム後の洗面所

洗面所after1

こちらはリフォーム後の洗面所です。

洗面台は実際にショールームを見ていただき、デザイン面と機能面のバランスが良い『TOTO/オクターブ』を選びました。

 

自動水栓が付いている点も気に入られたようです。センサー方式により手を差し出すと水が出て、手を遠ざけると水が止まります。

 

また、自動即湯という機能で事前にお湯を準備することが出来るので、通常はお湯になるのに少し時間がかかるところ、すぐにあたたかいお湯が出るのも嬉しいポイントです。

洗面所after2

こちらは洗濯機が置いてあるスペースです。

洗濯機の上には、新たに2段の棚を設けました。

 

また、内装は白色の洗面台に合うデザインで、壁は淡いピンク系と白色のストライプ柄のクロスに張り替えています。

洗面所after3

洗面所after4

こちらは洗面所の扉です。

以前はLDK寄りに入口があったのですが、間取りを変更した際に廊下の壁を取り壊し、トイレ寄りの位置に白い引き戸を取り付けました。

 

まとめ

以上、A様邸の浴室・洗面所のリフォーム事例をご紹介しました。

 

「年末までにリフォームしたい」とおっしゃっていたA様。

お声がけいただいたのが11月初めでしたが、スムーズにご連絡やお打ち合わせをさせていただき、なんとか期間内に仕上げることが出来ました。

 

リフォーム期間のコロナ対策もしっかり行わせていただいています。

 

弊社に初めて依頼されたお客様でしたが、「信頼できたので、またお願いしたい」「LDKのリフォームもお願いしたい」などとおっしゃっていただきました。

 

浴室・洗面所等、水周りのリフォームをお考えでしたら、ぜひLIXILリフォームショップクサネンにご相談ください。

お客さまの声

「初めて依頼しましたが、信頼できたのでまたお願いしたいです」
「LDKのリフォームもお願いしたいです」

担当者の声

軽量鉄骨のお住まいで、お風呂に天窓があり、サイズも小さなお風呂でしたが、間取り変更をご提案し、ご主人が望んでおられた「足の伸ばせるお風呂」が実現できてました。A様にも喜んでいただけてうれしく思います。

担当者
齊脇

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ