リフォーム施工事例・費用

浴室・洗面所と玄関周りを快適かつおしゃれにリフォーム|滋賀県守山市

  • 水回り
  • 洗面
  • お風呂
  • 内装工事
  • 玄関
  • 一戸建て
  • バリアフリー
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約30年
地域:
守山市
施主:
N様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
浴室/LIXIL・アライズK 1318+ガス式浴乾
洗面台/既存再利用
洗面内窓/LIXIL
玄関収納/LIXIL
玄関ドア/LIXIL・リシェント
工期
約3週間
費用
275万円

お客さまの声

「洗面所の扉が軽くて、使い勝手が良くなりました。」
「浴室の暖房が温かくて良いです。(ご主人が)お風呂を楽しみに帰ってくるようになりました。」

守山市のN様より、浴室・洗面所・玄関ホール(収納)・玄関ドアのリフォームについてご依頼いただきました。

 

リフォームのきっかけは、お風呂の水栓の調子が悪くなってしまったことで、5月くらいからリフォームを考えられていたそうです。

 

また、洗濯機をドラム式に買い替えられたところ、洗面所のドアの開け閉めが出来なくなってしまったとのことで、洗面所や洗面所の扉、さらに隣接する玄関周りまでリフォームさせていただくことになりました。

 

保温性が高くバリアフリーも意識した浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

浴室before1

こちらはリフォーム前の浴室です。

以前は、お風呂に入る時に床がヒヤッとしていたそうです。

扉は折れ戸タイプで、シャンプーボトルなどを置ける収納スペースはあまり広くありません。

 

リフォーム後の浴室

浴室after1

浴室after2

こちらはリフォーム後の浴室で、『LIXIL/アライズK 1318サイズ』を選びました。

また、電気式と比べてよりパワーが強いガス式の浴室暖房乾燥機も設置しています。

浴室暖房乾燥機は、入浴時に暖房として使ったり衣類等を乾かしたりするのに便利です。

 

LIXILのアライズKは、使いやすさと上質な質感を両立したアライズの最上級タイプです。

 

床はキレイサーモフロアを採用しており、汚れが付きにくく落としやすいだけでなく、寒い冬でも冷たく感じにくくなっています。

浴室after3

浴槽はサーモバスSと呼ばれ、浴槽保温材によりお湯が冷めにくいのが特長です。

窓もシングルガラスからペアガラスへ交換しましたので、さらに浴室内の保温性が高まりました。

 

浴槽は清潔感のあるホワイト、壁は黒色の大理石調がシックな印象のブラックストーンというデザインです。

浴室after4

また、将来的なことを考えられ、バリアフリーの観点から浴室の扉を引き戸に変えたり、鏡の下や浴槽の横に手すりを設置したりもしました。

 

鏡の下の手すりは、洗い場での立ち座り・洗い場から浴槽への移動のサポートになります。

さらに、手すりの内側にはシャンプーボトルなどを収納できるようになっていて、座ったままでも手が届く場所にあるので使い勝手が良く、デザイン性も高いためリラックス空間の邪魔になりません。

 

使い勝手が良くなるように洗面所の内装をリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1

洗面所before2

こちらはリフォーム前の洗面所です。

前述した通り、大きなドラム式の洗濯機が置かれており、ドアが閉まらない状態になっていました。

洗面所before3

また、窓の結露にも悩まされていたようです。

 

リフォーム後の洗面所

洗面所after1

折れ戸タイプだった浴室の扉も、ガラス調の樹脂パネルの片引き戸に付け換えました。(上の写真)

「引き戸が軽く、出入りも楽になりました」と奥様もおっしゃっていました。

また、この引き戸は表面に凹凸がなく、拭き掃除のお手入れも楽になります。

 

洗面所after2

こちらがリフォーム後の洗面所です

今回は、洗面台はそのままでその他内装をリフォームしました。

 

結露がひどかった窓は、外壁のサッシはそのままで内窓を設置しています。

壁や天井はクロスを張り替え、床は新しいクッションフロアに張り替えました。

洗面所after3

こちらは洗面所の扉です。

開け閉めが出来なくなっていた開き戸を引き戸へ付け替えました。

 

こちらは上吊り式の引き戸なので、床にレールがなくバリアフリーになっていますし、「扉が軽くて使い勝手が良い」とお客様も喜んでいらっしゃいました。

 

傷みがひどかった玄関ホールを新築のようにリフォーム

リフォーム前の玄関ホール

玄関ホールbefore1

玄関ホールbefore2

こちらはリフォーム前の玄関ホールです。

廊下の真ん中に白くて背の高い収納棚が設置されており、中はクローゼットのようになっていました。

玄関ホールbefore3

また、大型犬を飼われているため、壁のクロスの傷みが気になる状態でした。

 

リフォーム後の玄関ホール

玄関ホールafter1

玄関ホールafter2

こちらはリフォーム後の玄関ホールです。

まず、玄関ドアを開けたすぐ横に、大きな収納棚を設置

以前より横幅が広くなり、収納できる量も増えました。

 

壁や天井もクロスを張り替え、まるで新築のようです。

 

また、以前は夜帰りが遅い時など、天井の照明器具を付けっぱなしにしていたそうですが、自動センサー付きの照明に取り換えたので使い勝手が良くなりました。

 

おしゃれで防犯性も高い玄関ドアへリフォーム

リフォーム前の玄関ドア

玄関ドアbefore1

玄関ドアbefore2

こちらはリフォーム前の玄関ドアです。

玄関ドアと玄関網戸の二重扉になっていて、風を通したい時に便利なのですが、防犯面が気になるとのことでした。

 

リフォーム後の玄関ドア

玄関ドアafter1

リフォーム後の玄関ドアは、濃い茶色の木目調が上品な『LIXIL/リシェント』を選びました。

 

こちらの玄関ドアは縦に長く網戸が設置されているところがあり、ドアを閉めたまま換気をすることができるようになっています。

防犯対策としては、2ロック(2つの鍵を付けること)にしました。

 

また、外の玄関照明はセンサー付きのものに取り替えています。

 

まとめ

以上、N様邸のリフォームの事例をご紹介しました。

 

以前までは、「一番風呂は浴室が寒いので嫌だ。」と感じられていたようですが、今は「暖房が温かくて良い。(ご主人が)お風呂を楽しみに帰ってくるようになった。」とおっしゃっていました。

 

浴室リフォームの際は、ご自宅の敷地に余裕がある場合、仮設のお風呂をご用意することも可能です。

 

水周り・玄関周り等のリフォームをお考えでしたら、ぜひLIXILリフォームショップクサネンまでお問い合わせください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ