リフォーム施工事例・費用

設備機器の老朽化で水周りとダイニング・玄関周りをリフォーム|滋賀県草津市

  • 水回り
  • 洗面
  • キッチン
  • お風呂
  • トイレ
  • 内装工事
  • 玄関
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
32年
地域:
草津市
施主:
I様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
キッチン/リクシル・シエラL型 2550×1650
バス/リクシル・アライズZタイプ 1616
洗面化粧台/リクシル・ピアラ 750
トールキャビネット/リクシル・ピアラ 300
トイレ/リクシル・アメージュZ
シャワートイレ/リクシル・KAシリーズ
埋込収納棚
室内ドア/リクシル・ラシッサS
玄関引戸/リクシル・リシェント2
工期
40日
費用
589万円

お客さまの声

「洗面所の収納量が増えました」
「お風呂・洗面所が広くなって良かったです」

草津市にお住まいのI様邸にて、キッチン・ダイニング・浴室・洗面所・トイレ・玄関周りのリフォームを行わせていただきましたので、ご紹介します。

 

築32年ということもあり「設備機器が古いので、きれいにしたい」とご相談をいただき、水周り全般とダイニング・玄関周りも合わせてリフォームさせていただきました。

 

狭かった浴室・洗面所を広々とリフォーム

1坪サイズの保温効果のある浴室へ

浴室before1

浴室before2

こちらはリフォーム前の浴室です。

床と壁はピンクの可愛らしいタイルでしたが、入った瞬間に足元がヒヤッとしますし、冬場は寒さに悩まされていたようです。

 

浴槽は昔ながらのステンレスで狭めでしたので「大きめの浴槽にリフォーム出来たら…」とおっしゃっていました。

浴室after1

浴室after2

こちらがリフォーム後の浴室です。

奥様も一緒にショールームでご覧になっていただき、『リクシル/アライズZタイプ』というスタンダードで一番人気がある商品を選びました。

 

保温機能もしっかりとあり、冬場でも床がヒヤッとしない、時間が経っても浴槽のお湯が冷めないなどの特徴があります。

 

また、諦めていらっしゃった浴室・浴槽の狭さも、間取りを変えて1坪のシステムバスに入れ替えることが出来ました。

間取りbefore

間取りafter

こちらがリフォーム前後の間取りです。

玄関横の廊下を取り込んでトイレの間取りを変え、浴室・洗面所のスペースを広く取りました。

 

また、以前は洗面所の入口が廊下にありましたが、工事後はダイニングから入れるようになりました。

 

広くなり収納量も増えた洗面所

洗面所before1

洗面所before2

こちらはリフォーム前の洗面所です。

広さは洗面台の横にかろうじて洗濯機を置けるくらいで、収納スペースも限られていました。

洗面所after1

洗面所after3

そして、こちらがリフォーム後の洗面所です。

間取りを変えて洗面所も広くなったので、洗面台『ピアラ750』の横にはトールキャビネット『ピアラ300』を置くことが出来ました

洗面所after2

こちらは、濡れた小物なども置くことができるウェットパレットです。

歯ブラシやコップ、泡立てネットなどのほか、写真のような小物を置いても良いですね。

 

使い勝手の良いL型キッチンにリフォーム

キッチンbefore1

こちらはリフォーム前のキッチンです。

家電を置くスペースがあまりなかったため、シンク横に背の低い棚を置き、その上にオーブンが置かれていました。

キッチンbefore2

キッチンbefore3

また、換気扇は昔ながらのプロペラタイプで、コンロは据え置き型のガスコンロを使用されていました。

キッチンafter1

キッチンafter2

こちらがリフォーム後のキッチンです。

L型のキッチンをご要望されていましたので、リクシルの『シエラL型』を選びました。

 

上の棚には電動の食器乾燥機がついていますので、水切りカゴを置かなくて良い分、広くキッチンを使うことが出来ます。

また、流し台の奥行も55㎝から65㎝になりましたので、より広く感じられるでしょう。

キッチンafter3

コンロは、白と黒のコントラストが可愛い埋め込み型のガスコンロにしました。

 

トイレは掃除がしやすいシックな空間へリフォーム

トイレbefore1

トイレbefore2

こちらはリフォーム前のトイレで、一般的な洋式便座です。

壁は下半分がタイル、上半分は花柄のクロスが使われていて、レトロな雰囲気が感じられます。

トイレafter1

リフォーム後のトイレは、シンプルなデザインの『アメージュZ』を選びました。

こちらは、掃除が楽な便器のフチがないタイプです。

 

また、壁は建具の色と合わせた濃い茶色にし、シックな雰囲気に仕上がりました。

壁のパネルはツルツルしているので、普段はサッと拭くだけのお手入れできれいを保つことが出来ます。

 

玄関をモダンな空間へリフォーム

玄関周りbefore1

玄関周りbefore2

こちらはリフォーム前の玄関周りです。

元々のトイレや洗面所は白いシンプルなドアで、回すタイプのドアノブが付いていました。

 

それらも水周りの工事と同時に取り替えましたので、「(それらと接している)玄関周りもきれいにしたい」とご要望をいただき、リフォームを行わせていただきました。

玄関周りafter1

玄関周りafter2

こちらがリフォーム後の玄関周りです。

トイレやダイニング・キッチンにつながるドアは、茶色の木目調のドアに取り替えています。

床もドアのデザインに合わせたフローリングへ、壁・天井のクロスも張り替え、新築のようなモダンの空間に生まれ変わりました。

 

まとめ

以上、I様邸の水周りとダイニング・玄関周りのリフォーム事例をご紹介しました。

 

特に水周りは、トイレ・洗面所・浴室の間取りを変えたことで「洗面所の収納量が増えた」「お風呂・洗面所が広くなった」と喜びの声をいただいています。

 

水周り全般のリフォーム・設備機器の入れ替えをご検討でしたら、ぜひLIXILリフォームショップクサネンまでご相談ください。

目的別リフォーム施工事例

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ