リフォーム施工事例・費用

タイル張りのお風呂・洗面所を掃除がしやすいようにリフォーム|滋賀県草津市

  • 水回り
  • 洗面
  • お風呂
  • 一戸建て
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約40年
地域:
草津市
施主:
T様邸
70代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
浴室/タカラスタンダード・伸びの美浴室(≒1317サイズ)
洗面/タカラスタンダード・ファミーユ(W750+150)
給湯器/CHOFU
浴室暖房乾燥機/TOTO・三乾王
工期
3週間
費用
310万円

お客さまの声

「お風呂も洗面所も、掃除がしやすくなって良かった」
「給湯器を変えて、キッチンにもリモコンが増えたので便利になった」

草津市にお住まいのT様より、タイル張りの浴室・洗面所を「お掃除しやすくリフォームしたい」とご依頼いただきました。

 

馴染みにされている工務店さんにもご相談されていたようですが、浴室と洗面所の一画は木造のお宅に鉄筋コンクリート(RC造)で増築されている部分なので対応が難しいということで、弊社へご相談いただいたようです。

 

お手入れしやすいホーロー製のお風呂へリフォーム

リフォーム前のお風呂

お風呂before1

お風呂before2

こちらはリフォーム前のお風呂です。

壁はタイルで、浴槽はステンレス製でした。

タイルは目地などのお掃除が大変なので、「お掃除のしやすさ」「扱いやすさ」を重視して、リフォームをしたいとご要望いただきました。

お風呂before3

お風呂before4

上の写真はお風呂の入口部分で、一段下がる段差がありました。

 

リフォーム後のお風呂

お風呂after1

こちらはリフォーム後のお風呂で、「タカラスタンダード/伸びの美浴室」です。

 

こちらのユニットバスの一番の特長は、壁がホーロー製なのでカビに強く、普段のお手入れはシャワーでさっと流すだけで良いという点です。

お風呂after2

また、浴槽サイズを2.5cm刻みで細かくオーダーできるという特長もあります。

T様邸の浴槽はサイズが少々特殊だったのですが、こちらのユニットバスを選んだことでお客様の浴槽サイズに合わせてリフォームすることが出来ました。

 

茶色のパネル上部に設置したのが、浴室暖房乾燥機です。

通常ですと天井埋め込み型にすることが多いのですが、こちらの天井高は2m10㎝程度と低めで、埋め込みにする場合はさらに天井が低くなってしまうので、壁付けの浴室暖房乾燥機にしました。

お風呂after3

こちらは、お風呂へ入る入口部分です。

段差がなくなり、すっきりした印象になりました。

 

また、長く使われていた給湯器も、自動湯はりや追い炊きができるタイプへ交換しました。

新しく取り合えたことで「キッチンにもリモコンが増えて、便利になった」と喜んでいただけました。

 

使い勝手を重視し、タイル張りからホーロー製の洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

洗面所before1

洗面所before2

こちらはリフォーム前の洗面所です。

こちらもお風呂と同様に、壁や床にもタイルが使われていました。

 

また、洗面台の右横には高さ75㎝×横幅15㎝の収納があったのですが、背が高く、洗面所の真ん中に位置していたので、圧迫感が感じられました。

洗面所before3

こちらは、洗面所から廊下につながる部分の引き戸です。

 

リフォーム後の洗面所

洗面所after1

こちらはリフォーム後の洗面所です。

洗面台は「タカラスタンダード/ファミーユ」をお選びいただきました。

 

こちらもお風呂と同様にホーロー製のパネルなので、湿気に強く、水ハネなどで汚れてもお手入れが簡単です。

 

また、ホーローの特徴を活かし、洗面台の側面にはマグネットでタオルハンガーを取り付けました。

マグネットなので、簡単に好きな位置に移動できるようになっています。

洗面所after2

タイルだった壁は、ツルツルしていて掃除も楽なアイカのタフウォールというパネルに貼り替えました。

 

また、洗面台横にあった背の高い収納は窓側に移動し、窓は少し小さめのものに付け替えました。

このように収納棚の位置を変えるだけでも圧迫感がなくなり、洗面所が広く感じられるようになります。

 

最後に、こちらの写真が洗面所から廊下へつながる引き戸です。

こちらも洗面所の雰囲気に合わせて取り換えさせていただき、明るい雰囲気の洗面所になりました。

 

まとめ

以上、T様邸のお風呂・洗面所のリフォーム事例をご紹介しました。

 

リフォーム前は冬場でもシャワーのみのことが多かったそうですが、今では近所に住む息子さんもお風呂に入りに来ることがあるそうで、快適に入浴していただいているようです。

 

お風呂・洗面所など水回りのリフォームでしたら、ぜひLIXILリフォームショップクサネンにお問い合わせください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ