リフォーム施工実績

狭い通路幅を出来るだけ広く使いやすいように工夫したキッチンリフォーム|滋賀県大津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県大津市施主 Y様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
7日間
費用
150万円
商品

キッチン:リクシル シエラ I型2700
IH:既存品再利用
※カップボード:シエラとアレスタの組み合わせ
※カップボードのカウンターはフクビ化学のケンジュール

大津市にお住まいのY様よりキッチンリフォームのご依頼をいただきましたので、ご紹介します。

 

リフォーム前のキッチンは昔ながらの流し台だったため、以前より今風のシステムキッチンにリフォームしたいと思っていらっしゃったそうです。

 

リフォーム前の昔ながらのキッチン

キッチンbefore1

キッチンbefore2

こちらがリフォーム前のキッチンです。

昔ながらのステンレスの流し台で、シンク台と作業台が分かれており、IHとその横のスペースには段差が見られます。

 

一般的なシステムキッチンの奥行は65㎝なのですが、こちらの流し台は奥行きが60㎝と短くなっています

 

流し台の奥行は短いのですがキッチン自体の幅もあまりなく、お客様は「流し台とカップボードの間の通路が狭い」と感じていらっしゃったようです。

 

リフォーム後の広く明るいキッチン

キッチンafter1

こちらがリフォーム後のキッチンです。

システムキッチンの奥行は、既存のサイズに合わせて60㎝のものを採用しました。

 

奥行が60㎝のシステムキッチンは商品が限られているのですが、今回は『リクシル シエラ I型2700』をお選びいただきました。

キッチンafter2

横幅は2m70㎝です。

シンク横には水切り籠などを置きたいとのことで、スペースを広く取っています。

 

ビルトイン食器洗い乾燥機がついており、デザイン・カラーはクリエラスクという木目柄です。

 

床は「ダイニングとは違う雰囲気に」ということで、いくつかサンプルをご覧になっていただき、気に入った柄のクッションフロアに決めていただきました。

キッチンafter4

カップボードは、シエラとアレスタを組み合わせています。

 

お客様がキッチンの通路が狭いと悩まれていましたので、オーブンなどを置くスペースは奥行が45㎝のシエラ、手前の炊飯器などを置いているスペースは奥行32㎝のアレスタを採用し、キッチンの通路幅を出来るだけ広く取れるように工夫しました。

 

また、45㎝のカップボードの方は壁をくぼませて、扉側の位置がガタガタにならないように揃えています。

キッチンafter3

カップボードのカウンターは、「カップボードの横のスペースにゴミ箱や家具を置きたいので、カウンターを伸ばしたい」とご要望がありました。

 

しかし、こちらのカウンターはカップボードが手前と奥側で違う商品を使っており、また奥行も違うためメーカーの既製品では難しく、別の商品を探させていただくことに。

 

最終的に、フクビ化学のケンジュールという人工大理石のものを使用させていただき、シエラのシステムキッチンと同じような質感に揃えることが出来ました。

キッチンafter5

まとめ

以上、Y様邸のキッチンリフォーム事例をご紹介しました。

 

リフォーム前は、色合いが白や青系から茶色の木目柄になることで、「キッチンが暗くなるのでは…」と心配されていましたが、カウンターや壁のキッチンパネル、床は明るい白色にしたため、「以前より明るくなった」「キッチンにいる時間が増えました」と大変喜んでいただけました。

 

キッチンリフォームをご検討でしたら、ぜひLIXILリフォームショップクサネンにご相談ください。

 

お客さまの声

「キッチンが以前より明るくなりました」
「キッチンにいる時間が増えました」

担当者の声

限られた空間で、より収納を充実できるように工夫しました。

担当者
田上

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ