リフォーム施工実績

使われる方の背丈に合わせてスタイリッシュなキッチンへリフォーム|滋賀県栗東市

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県栗東市施主 Y様邸/ 60代

家族構成 ご主人

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
9日間
費用
170万円
商品

LIXIL アレスタ 2600

栗東市にお住まいのY様より、キッチンのリフォームについてお声がけをいただいたのでご紹介します。

 

こちらはご主人様がお一人で住まわれているのですが、キッチンを使われる際に「腰に負担がかかるので困っている」とご相談をいただきました。

 

リフォーム前のキッチン

キッチンbefore

リフォーム前のキッチンは横幅が3m60cmととても大きいサイズで、調理スペースも大きく取られ、シンクの横には食器乾燥機などが置かれていました。

 

高さは85cmでご主人様には低めのカウンターでしたので、作業時には腰に負担がかかってしまっていたようです。

 

リフォーム後のキッチン

背丈に合わせて90cmの高さのキッチンカウンターへ

キッチンafter3

こちらはリフォーム後のキッチンです。

LIXILのアレスタを採用しました。

 

当初は、リフォーム前のキッチンと同様のサイズにしようと検討していたのですが、珍しいくらい大きめのサイズのキッチンでしたので部材の搬入などが厳しく、標準的なキッチンの大きさに変更させていただきました。

 

キッチン自体の横幅は小さくなったのですが、キッチン奥の天窓の下に出来たスペースはゴミ箱などを置く場所としてご活用いただいています。

 

またカウンターの高さは、お客様の背丈に合わせて90cmと以前より5cm高く変更しました。

 

吊り戸に電動食器乾燥機を設置

キッチンafter1

こちらの写真の右上、ちょうどシンクの上の白いアクリル板の箇所は電動の食器乾燥機です。

 

元々はカウンターの横に食器乾燥機を置かれていたのですが、キッチンの横幅が小さくなった分、カウンターに置くとどうしても調理スペースが小さくなってしまいます。

 

そこで、吊り戸のところに電動食器乾燥機を取り付けることを提案させていただき、調理スペースを広く取れるように工夫しました。

 

収納もしやすいスタイリッシュなキッチン

キッチンafter2

収納面では、キッチンの横幅は狭くなっているのですが、引き出しの高さや仕切りなどが使い勝手が良いように分割されているので「とても収納がしやすい」と喜んでいただけました。

 

デザインは、元々のフローリングやカップボードの濃い木目調に合うようなアレスタシリーズの赤色をお選びいただきました。

床は、キッチンのみ石目柄のフロアタイルに張り替えています。

他のフローリング部分と似たような色合いではなく全く違うデザインにすることで、スタイリッシュでかっこいいキッチンになりました。

 

まとめ

以上、Y様邸のキッチンリフォームの事例をご紹介しました。

 

キッチンのカウンターはご自身に合った高さを選ぶことが大切です。

お客様からも「90cmに変えたら腰の負担が減った。すごく良くなりました。」とおっしゃっていただきました。

 

新しいシステムキッチンは、収納面でも使いやすく、掃除もしやすくなっています。

 

キッチンのリフォームにご興味がありましたら、LIXILリフォームショップクサネンにご相談ください。

お客さまの声

キッチンカウンターの高さを90cmに変えたら、腰の負担が減りました。すごく良くなりました。

担当者の声

お掃除のしにくかったターボファンをレンジフードに取り換えさせて頂きました。ご主人様の身長に合わせカウンター高さ90cmにすることにより腰の負担軽減でお料理も楽しく作っていただけました。

担当者
田上

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ