リフォーム施工事例・費用

羽目板貼りの洗面所と、冬場でもあたたかい浴室へのリフォーム|滋賀県草津市

  • 水回り
  • 洗面
  • お風呂
  • 内装工事
  • 一戸建て
  • バリアフリー
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
40年
地域:
草津市
施主:
T様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
浴室    LIXIL アライズ1216
洗面化粧台 LIXIL ピアラ750
廊下床   LIXIL ラシッサS
給湯器   Rinnai RUF-E2406SAW
工期
19日間
費用
245万円

お客さまの声

洗面所や浴室の段差がなくなって、良かったです。
きれいになって、毎日のお風呂が楽しみです。

滋賀県草津市にお住まいのT様邸の浴室・洗面所と廊下のリフォーム事例をご紹介いたします。

 

9月頃に「出産で娘が帰省するので、それに間に合うようにリフォームをしたい」と、ご相談をいただいたのがきっかけです。

実際には娘さんの帰省予定までに時間がなかったため、先にトイレリフォームだけ行わせていただき、落ち着いた頃に残りの箇所を施工させていただきました。

リフォーム前の様子

ひんやりするタイル調の浴室

浴室before1

浴室before4

浴室は昔ながらのタイル調で、入った際にひんやりするのが気になるとのことでした。

 

解体した際に、思っていたよりも木部の傷みが進んでしまっていたので、お客様に状況を説明させていただき、窓周りや柱などを修理させていただきました。

長い年月が経つと、見えない部分も老朽化が進んでいますので、できればリフォーム時にはしっかりと修繕しておきたいものです。

 

レトロな雰囲気の洗面所

洗面所before2

洗面所before5

こちらはリフォーム前の洗面所です。

きれいに使われていますが、洗面台は回すタイプの蛇口で、デザイン的にもレトロな雰囲気がありました。

 

老朽化が目立った廊下

廊下before3

こちらはリフォーム前の廊下の様子です。

写真では分かりませんが、築40年ということもあり、全体的にプカプカと浮いてしまっている箇所がありました。

リフォーム後の様子

冬場でもあたたかい浴室へ

浴室after1

 

浴室after4

こちらはリフォーム後の浴室です。

タイル調の浴室を解体して、システムバスへ入れ替えました。

FRPサーモフロアを採用しているので寒い冬場でもひんやりせず、お掃除もしやすいのが特長です。

 

浴槽のサイズは1216です。

元々の浴槽部分に合うサイズを選ぶことになるので少し小さめになりますが、狭く感じるのを緩和するために窓を広く取って、奥行きがある部分はカウンターのようにしました。

 

デザインはご主人様の好みに合わせ、黒いパネルを使用しました。写真では、下の方に少し写っているのがご確認いただけます。

 

また、15年くらい使用されていた給湯器も新しい省エネタイプのものに交換しました。

羽目板貼りでサウナ風の洗面所に変身

洗面所after2

洗面所after5

こちらはご主人様からのご要望で、お知り合いの家でご覧になったというサウナ風の洗面所へとリフォームを行いました。

 

壁にはサウナのような羽目板をはめています。

また、洗面台はLIXILピアラ750に入れ替えを行い、スタイリッシュな雰囲気になりました。

洗面所の扉after6

洗面所の扉も、写真のようにデザインを合わせて羽目板を使用しました。

 

また写真を見ていただくと、廊下から洗面所、洗面所から浴室への入り口部分がバリアフリーになっているのが分かります。

元々は段差があったのですが、今回のリフォームで段差をなくし、出入りがしやすいようにしました。

木目調でナチュラルな廊下

廊下after3

こちらはリフォーム後の廊下の様子です。

全体的に老朽化が気になりましたが、全て剥がさなくても問題ない程度でしたので、元々のフローリングに上貼り(重ね張り)をする方法で施工させていただきました。

 

色合いは「薄いよりも濃い色が良い」とのご要望をいただき、写真のような濃い茶色の木目調のフローリングを選定し、既存の階段とも合うナチュラルな仕上がりになりました。

まとめ

以上、滋賀県草津市のT様邸のリフォーム事例をご紹介しました。

 

お客様には

「洗面所や浴室の段差がなくなって、良かった」

「きれいになって、毎日のお風呂が楽しみだ」

と喜んでいただきました。

 

浴室や洗面所のリフォーム、バリアフリーのご相談などありましたら、LIXILリフォームショップクサネンへお問い合わせください。

目的別リフォーム施工事例

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ