リフォーム施工実績

高齢者でも使いやすいように洗面所と浴室を大幅リフォームした事例 滋賀県守山市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県守山市施主 N様邸/ 50代

家族構成 女性とお父様

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
10日間
費用
300万
商品

LIXIL システムバス スパージュ1618
ノーリツ ガス浴室暖房 BDV-4101AUKNC-J3-BL
パナソニック 洗面ドレッシング エルクラス
その他収納で南海プライウッド
アートランバーを洗面化粧台横に棚として使用
パナソニック シーラインアッパーキャビネットを衣類収納として使用

滋賀県守山市の築20年の一戸建てにお住まいのN様より、浴室及び洗面所のリフォーム依頼をいただきました。

N様のお父様は大のお風呂好きだそうで、「高齢ながらも使いやすいお風呂にしたい」とご依頼主であるN様は以前よりリフォームを検討されていました。

 

細かな要望にお応えし、洗面所・浴室をほぼすべて作り変えるようなリフォームに

事前の打ち合わせの中で、N様のご要望としては以下のようなものがありました。

  • 洗面台は車いすのままで使えるようにしたい
  • 洗面所の収納スペースを広く使いやすくしたい
  • 洗面所に洗濯機を置きたい
  • 浴室は温泉のような感じにしたい
  • 全体的にバリアフリーにしたい

一通りの要望にお応えしながらも、収納棚や洗面台、浴槽などの素材感は実物を見ていただきながら決めていきました。

リフォーム前のN様邸について

洗面所は洗濯機を置くには少し狭く、収納も丸見えの状態

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台の下が収納になっており、椅子に座ったままだと蛇口までの距離が遠くなってしまいます。

リフォーム前の収納スペースは、視線を遮るものがなく丸見えの状態。

ご依頼主のN様は、突っ張り棒を使ってカーテンを取り付けて目隠しされていたそうです。新しい収納スペースには、初めから目隠し機能がついていて、洗濯かごが入る高さの物を提案しました。

また、N様が購入を検討している洗濯機を設置するには、そのままの広さでは数センチ足りません。そのため、浴槽と洗面所の間にある壁を一旦撤去し、洗面所を少し広くすることにしました。

リフォーム前の浴室はモダンな雰囲気。N様は「手すりを増やしたい」とのご要望

こちらは、リフォーム前の浴室です。

全体的にモダンな雰囲気でデザイン性のある浴室ですが、N様は「高齢でも使えるように手すりを増やしたい」とご希望でした。

浴槽周りの手すりを増やしながらも、温泉のような雰囲気が出るような商品を提案。

実物を見ていただきながら、浴槽は肩湯付きのものを設置することにしました。

リフォーム後のN様邸について

洗面台はパナソニック「洗面ドレッシング エルクラス」で椅子を引き込めるスペースを実現

洗面台は、椅子に座ったままでも使えるように、パナソニック「洗面ドレッシング エルクラス」を採用しました。

鏡裏には収納がついており、収納スペースもしっかり確保

椅子を引き込めるスペースを確保したことによって、洗面台下の収納スペースがなくなってしまうため、鏡の裏に収納スペースのあるタイプのものにしました。

収納は目隠し機能がありながらも、広々使える南海プライウッドの収納材を使用

リフォーム前、突っ張り棒のカーテンで目隠ししていた収納棚は、南海プライウッドの収納材に変更。

下部には洗濯かごを入れられるスペースを作り、機能性の高さを実現しました。

洗面台の両サイドには手すりとサニタリーパネルを取り付け、「安全」かつ「防水性・防カビ性の高い」仕上がりに

バリアフリー化を実現するために、洗面台の両サイドには手すりを取り付け、高齢のお父様が安心して座ったり、立ち上がったりできるようにしました。

また、壁面にはサニタリーパネルを取り付け、防水性・防カビ性を高くしています。

肩湯機能付きの浴槽で、まるで温泉のような入り心地に

リフォーム前の浴槽はデザイン性のあるものでしたが、リフォーム後は肩湯機能やサイレントジェット、手すりなどを完備したLIXIL「システムバス スパージュ1618」を採用しました。

肩湯機能を使用すれば、少ない湯量でも体の芯から温まれるようになっています。

まるで「温泉のような入り心地」を味わえる体験に、N様も大変満足されている様子でした。

壁面には手すりを増設し、高齢のお父様も安心して入浴できるように

浴室は「手すりを増やしたい」というN様のご要望があったため、浴槽周辺の手すりを増設し、浴室洗面台の壁面にも手すりを取り付けました。

高齢のお父様の転倒防止のために、浴室全体をバリアフリーかつ安全な設計にリフォームしています。

洗面所と浴室間の壁を一度取り壊し、洗濯機を置くためのスペースを確保した

今回、N様のご要望として「新しい洗濯機を置けるスペースが欲しい」というものがありました。ですが、リフォーム前の広さでは幅が数センチ足りず、洗濯機が置けない状態でした。

そのため、一度浴室と洗面所間の壁を取り壊し、壁を少し移動させる工事を行いました。

洗面所のスペースを広げながらも、浴室が狭い印象にならないよう、洗面所のスペースを

5㎝程広げました。このリフォームによって無事新しい洗濯機を置くこともでき、N様も満足されているご様子でした。

まとめ

以上、N様邸の洗面所・浴室のリフォーム事例でした。

N様も、理想通りの仕上がりに大変満足されており、中でも浴槽の肩湯機能は「とても気に入りました」と後日感想をいただけるほど、喜ばれていました。

 

当社では、細かなご要望に合わせた商品の提案も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

滋賀県守山市で洗面所、浴室のリフォームを検討中の方は、クサネンのリフォームにお任せを!

お客さまの声

洗面所・浴室ともに理想通りです。なかでも、浴槽の肩湯機能はかなり気に入りました。

担当者の声

特に故障してはいなかったっが、お体が弱くなってきたお父様がもともとお風呂が好きで、施設に行かずに家でお風呂に入れるようにしたいということが最初のお考えでした。各種手すりの設置や、車いすでも洗面台を使えるようにしました。洗面の収納もこだわりがあり、図面で打合せを行い、造作収納としました。

担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ