リフォーム施工事例・費用

高齢者でも使いやすいように洗面所と浴室を大幅リフォームした事例 滋賀県守山市

  • 洗面
  • お風呂
  • 内装工事
  • 一戸建て
  • バリアフリー
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
20年
地域:
守山市
施主:
N様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
LIXIL システムバス スパージュ1618
ノーリツ ガス浴室暖房 BDV-4101AUKNC-J3-BL
パナソニック 洗面ドレッシング エルクラス
その他収納で南海プライウッド
アートランバーを洗面化粧台横に棚として使用
パナソニック シーラインアッパーキャビネットを衣類収納として使用
工期
10日間
費用
300万

お客さまの声

洗面所・浴室ともに理想通りです。なかでも、浴槽の肩湯機能はかなり気に入りました。

滋賀県守山市の築20年の一戸建てにお住まいのN様より、浴室及び洗面所のリフォーム依頼をいただきました。

N様のお父様は大のお風呂好きだそうで、「高齢ながらも使いやすいお風呂にしたい」とご依頼主であるN様は以前よりリフォームを検討されていました。

 

細かな要望にお応えし、洗面所・浴室をほぼすべて作り変えるようなリフォームに

事前の打ち合わせの中で、N様のご要望としては以下のようなものがありました。

  • 洗面台は車いすのままで使えるようにしたい
  • 洗面所の収納スペースを広く使いやすくしたい
  • 洗面所に洗濯機を置きたい
  • 浴室は温泉のような感じにしたい
  • 全体的にバリアフリーにしたい

一通りの要望にお応えしながらも、収納棚や洗面台、浴槽などの素材感は実物を見ていただきながら決めていきました。

リフォーム前のN様邸について

洗面所は洗濯機を置くには少し狭く、収納も丸見えの状態

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台の下が収納になっており、椅子に座ったままだと蛇口までの距離が遠くなってしまいます。

リフォーム前の収納スペースは、視線を遮るものがなく丸見えの状態。

ご依頼主のN様は、突っ張り棒を使ってカーテンを取り付けて目隠しされていたそうです。新しい収納スペースには、初めから目隠し機能がついていて、洗濯かごが入る高さの物を提案しました。

また、N様が購入を検討している洗濯機を設置するには、そのままの広さでは数センチ足りません。そのため、浴槽と洗面所の間にある壁を一旦撤去し、洗面所を少し広くすることにしました。

リフォーム前の浴室はモダンな雰囲気。N様は「手すりを増やしたい」とのご要望

こちらは、リフォーム前の浴室です。

全体的にモダンな雰囲気でデザイン性のある浴室ですが、N様は「高齢でも使えるように手すりを増やしたい」とご希望でした。

浴槽周りの手すりを増やしながらも、温泉のような雰囲気が出るような商品を提案。

実物を見ていただきながら、浴槽は肩湯付きのものを設置することにしました。

リフォーム後のN様邸について

洗面台はパナソニック「洗面ドレッシング エルクラス」で椅子を引き込めるスペースを実現

洗面台は、椅子に座ったままでも使えるように、パナソニック「洗面ドレッシング エルクラス」を採用しました。

鏡裏には収納がついており、収納スペースもしっかり確保

椅子を引き込めるスペースを確保したことによって、洗面台下の収納スペースがなくなってしまうため、鏡の裏に収納スペースのあるタイプのものにしました。

収納は目隠し機能がありながらも、広々使える南海プライウッドの収納材を使用

リフォーム前、突っ張り棒のカーテンで目隠ししていた収納棚は、南海プライウッドの収納材に変更。

下部には洗濯かごを入れられるスペースを作り、機能性の高さを実現しました。

洗面台の両サイドには手すりとサニタリーパネルを取り付け、「安全」かつ「防水性・防カビ性の高い」仕上がりに

バリアフリー化を実現するために、洗面台の両サイドには手すりを取り付け、高齢のお父様が安心して座ったり、立ち上がったりできるようにしました。

また、壁面にはサニタリーパネルを取り付け、防水性・防カビ性を高くしています。

肩湯機能付きの浴槽で、まるで温泉のような入り心地に

リフォーム前の浴槽はデザイン性のあるものでしたが、リフォーム後は肩湯機能やサイレントジェット、手すりなどを完備したLIXIL「システムバス スパージュ1618」を採用しました。

肩湯機能を使用すれば、少ない湯量でも体の芯から温まれるようになっています。

まるで「温泉のような入り心地」を味わえる体験に、N様も大変満足されている様子でした。

壁面には手すりを増設し、高齢のお父様も安心して入浴できるように

浴室は「手すりを増やしたい」というN様のご要望があったため、浴槽周辺の手すりを増設し、浴室洗面台の壁面にも手すりを取り付けました。

高齢のお父様の転倒防止のために、浴室全体をバリアフリーかつ安全な設計にリフォームしています。

洗面所と浴室間の壁を一度取り壊し、洗濯機を置くためのスペースを確保した

今回、N様のご要望として「新しい洗濯機を置けるスペースが欲しい」というものがありました。ですが、リフォーム前の広さでは幅が数センチ足りず、洗濯機が置けない状態でした。

そのため、一度浴室と洗面所間の壁を取り壊し、壁を少し移動させる工事を行いました。

洗面所のスペースを広げながらも、浴室が狭い印象にならないよう、洗面所のスペースを

5㎝程広げました。このリフォームによって無事新しい洗濯機を置くこともでき、N様も満足されているご様子でした。

まとめ

以上、N様邸の洗面所・浴室のリフォーム事例でした。

N様も、理想通りの仕上がりに大変満足されており、中でも浴槽の肩湯機能は「とても気に入りました」と後日感想をいただけるほど、喜ばれていました。

 

当社では、細かなご要望に合わせた商品の提案も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

滋賀県守山市で洗面所、浴室のリフォームを検討中の方は、LIXILリフォームショップクサネンにお任せを!

目的別リフォーム施工事例

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ