リフォーム施工実績

2階にあるお風呂のリフォーム事例 | 変わった配置を使いやすいスタンダード配置に

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 K様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦と子供さん

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2週間
費用
330万円
商品

浴室 / LIXIL「リノビオV」1620
浴室窓 / YKKAP「フレミングJ」
洗面所/ LIXIL「オフト」75cm幅
トイレ / LIXIL「アメージュZ」

滋賀県草津市にお住まいのK様からいただいた、お風呂・洗面・トイレのリフォーム事例をご紹介します。

リフォーム箇所はいずれも、戸建ての2階にありました。

リフォーム前のお風呂・洗面・トイレについて

リフォーム前の洗面・トイレ

2階にあるお風呂・洗面・トイレは、ちょっと珍しい配置が特徴

上のお写真を見ていただいたほうが早いですが、1つの柱に3つの設備(お風呂・洗面・トイレ)がドッキングした、3点ユニットバスのような間取りです。

オシャレという見方ももちろんできますが、使いやすさには少々欠けます。

 

リフォーム前のお風呂

浴室内のテレビや洗面所のヒーターの調子が悪くなってきたことと、お子さんが家を出られご夫婦での暮らしになることを理由に、思い切って2階の水回りを総替えすることを決められました。

 

リフォーム前のお風呂・外観

※2階の浴室の窓はサイズが大きく、
外からの視線が気になる

リフォーム後の2階のお風呂は使いやすさ重視

リフォーム後のお風呂入り口

今回のリフォームでは、従来のユニークなユニット構造を解体し、使いやすさを追求しました。

 

壁から出幅がある部分(写真・中央下あたり)の中には、お風呂の配管が通っています。

出幅を作らず全部壁にすることもできますが、今回は小物を少し置くこともできるように、あえてカウンターっぽくしつらえてあります。

交換したシステムバスは、2階以上の設置に向いたLIXIL「リノビオ」

リフォーム後のお風呂

お風呂がある場所は2階。そのため、マンション向けシステムバスのLIXIL「リノビオ」を採用しました。階下への水漏れが起こりにくい構造になっています。

 

アクセントパネルは天然石のように自然な柄がついた、ブラウンのパネルを選びました。

「新しいお風呂は落ち着いた雰囲気にしたい」とのご要望があってのことです。

 

リフォーム後のお風呂・外観

大きかったお風呂の窓は、半分よりも小さく作り直しています。

 

また、リフォーム前のお風呂にはなかった換気口も作りました(リフォーム前まではトイレのそばにあった小さい換気口1つで換気をされていました)

リフォーム前の悩み事として「湿気がこもりやすい」というお話をうかがっていましたが、2室換気になってその悩みもうまく解消された形となります。

リフォーム後の2階の洗面&トイレは“青”が綺麗でさわやか

リフォーム後のトイレ・洗面

メインで使う洗面台は別にあるため、2階のサブ洗面台はシンプルな佇まいが魅力のLIXIL「オフト」を選ばれました。

また、新しいトイレも洗面台と同じく、シンプル感を重視してLIXIL「アメージュZ」に変更。

 

洗面&トイレの内装ですが、リッチな雰囲気でまとめたお風呂とは差をつけて「爽やかな印象にしたい」とのご要望があり、青いタイルをたくさん使っています。

この青いデザインタイルは数年前、1階のLDKや玄関などのリフォームを行われた際に選んだものの色違いです。

 

キッチン

※以前、リフォームしたキッチン

【その時の事例はコチラ】

⇒ L字型キッチンのリフォーム | 換えずに使う吊り戸棚と雰囲気を合わせて

お掃除がしやすいサニタリーパネル&家族1人1人のタオルかけを設置

リフォーム後の洗面・トイレ

2階の洗面&トイレは、「お掃除がしやすい内装にしたい」とのご要望がありました。

そのため、壁には広く撥水性の高いサニタリーパネルを、床にはキズが付きにくく洗剤に比較的強いフロアタイルを採用しています。

 

家を出られた子どもさんが戻ってこられることもあるので、洗面台脇のタオルかけは人数分。

よく見ると等間隔ではなく、ご家族の身長にあわせて使いやすいように付けていることがポイントです!

「思い切ってリフォームに踏み切ってよかった!」とのお声

以上、K様邸2階のお風呂・洗面・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

リフォーム完了後、K様からは「長く2階のお風呂をリフォームするかどうかを悩んできたけれど、結果思い切ってリフォームしてみてよかったです!」とのお声をいただいております。

 

滋賀県草津市で2階のお風呂を使いやすくリフォームするならクサネンのリフォームにお任せください。

担当者の声

旧くなった2階浴室・洗面所・トイレのリフォームを行いました。湯全てがユニットで一体になっていました。また、窓が大きいので、浴槽の設置ができないため、窓を小さくして、外壁も一部同等壁材でやりかえています。以前のLDKリフォームの時に使用した壁紙の同シリーズを採用いただきました。浴室テレビも設置して快適な空間になりましたとのことでした。

担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ