リフォーム施工事例・費用

2階にあるお風呂のリフォーム事例 | 変わった配置を使いやすいスタンダード配置に

  • 洗面
  • お風呂
  • トイレ
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約25年
地域:
草津市
施主:
K様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
浴室 / LIXIL「リノビオV」1620
浴室窓 / YKKAP「フレミングJ」
洗面所/ LIXIL「オフト」75cm幅
トイレ / LIXIL「アメージュZ」
工期
2週間
費用
330万円

滋賀県草津市にお住まいのK様からいただいた、お風呂・洗面・トイレのリフォーム事例をご紹介します。

リフォーム箇所はいずれも、戸建ての2階にありました。

リフォーム前のお風呂・洗面・トイレについて

リフォーム前の洗面・トイレ

2階にあるお風呂・洗面・トイレは、ちょっと珍しい配置が特徴

上のお写真を見ていただいたほうが早いですが、1つの柱に3つの設備(お風呂・洗面・トイレ)がドッキングした、3点ユニットバスのような間取りです。

オシャレという見方ももちろんできますが、使いやすさには少々欠けます。

 

リフォーム前のお風呂

浴室内のテレビや洗面所のヒーターの調子が悪くなってきたことと、お子さんが家を出られご夫婦での暮らしになることを理由に、思い切って2階の水回りを総替えすることを決められました。

 

リフォーム前のお風呂・外観

※2階の浴室の窓はサイズが大きく、
外からの視線が気になる

リフォーム後の2階のお風呂は使いやすさ重視

リフォーム後のお風呂入り口

今回のリフォームでは、従来のユニークなユニット構造を解体し、使いやすさを追求しました。

 

壁から出幅がある部分(写真・中央下あたり)の中には、お風呂の配管が通っています。

出幅を作らず全部壁にすることもできますが、今回は小物を少し置くこともできるように、あえてカウンターっぽくしつらえてあります。

交換したシステムバスは、2階以上の設置に向いたLIXIL「リノビオ」

リフォーム後のお風呂

お風呂がある場所は2階。そのため、マンション向けシステムバスのLIXIL「リノビオ」を採用しました。階下への水漏れが起こりにくい構造になっています。

 

アクセントパネルは天然石のように自然な柄がついた、ブラウンのパネルを選びました。

「新しいお風呂は落ち着いた雰囲気にしたい」とのご要望があってのことです。

 

リフォーム後のお風呂・外観

大きかったお風呂の窓は、半分よりも小さく作り直しています。

 

また、リフォーム前のお風呂にはなかった換気口も作りました(リフォーム前まではトイレのそばにあった小さい換気口1つで換気をされていました)

リフォーム前の悩み事として「湿気がこもりやすい」というお話をうかがっていましたが、2室換気になってその悩みもうまく解消された形となります。

リフォーム後の2階の洗面&トイレは“青”が綺麗でさわやか

リフォーム後のトイレ・洗面

メインで使う洗面台は別にあるため、2階のサブ洗面台はシンプルな佇まいが魅力のLIXIL「オフト」を選ばれました。

また、新しいトイレも洗面台と同じく、シンプル感を重視してLIXIL「アメージュZ」に変更。

 

洗面&トイレの内装ですが、リッチな雰囲気でまとめたお風呂とは差をつけて「爽やかな印象にしたい」とのご要望があり、青いタイルをたくさん使っています。

この青いデザインタイルは数年前、1階のLDKや玄関などのリフォームを行われた際に選んだものの色違いです。

 

キッチン

※以前、リフォームしたキッチン

【その時の事例はコチラ】

⇒ L字型キッチンのリフォーム | 換えずに使う吊り戸棚と雰囲気を合わせて

お掃除がしやすいサニタリーパネル&家族1人1人のタオルかけを設置

リフォーム後の洗面・トイレ

2階の洗面&トイレは、「お掃除がしやすい内装にしたい」とのご要望がありました。

そのため、壁には広く撥水性の高いサニタリーパネルを、床にはキズが付きにくく洗剤に比較的強いフロアタイルを採用しています。

 

家を出られた子どもさんが戻ってこられることもあるので、洗面台脇のタオルかけは人数分。

よく見ると等間隔ではなく、ご家族の身長にあわせて使いやすいように付けていることがポイントです!

「思い切ってリフォームに踏み切ってよかった!」とのお声

以上、K様邸2階のお風呂・洗面・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

リフォーム完了後、K様からは「長く2階のお風呂をリフォームするかどうかを悩んできたけれど、結果思い切ってリフォームしてみてよかったです!」とのお声をいただいております。

 

滋賀県草津市で2階のお風呂を使いやすくリフォームするならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

目的別リフォーム施工事例

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ