リフォーム施工事例・費用

【同居リフォーム】寒さが和らぎ約3.5帖広くなったLDKとお風呂

  • 洗面
  • キッチン
  • お風呂
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約40年
地域:
野洲市
施主:
M様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
キッチン / LIXIL「シエラ」
お風呂 / LIXIL「アライズ S1818」
床材 / LIXIL「ラシッサ」
収納 / LIXIL「ヴィータス」
アクセント / LIXIL「エコカラット」たけひご
工期
2ヶ月半
費用
693万円

野洲市にある築40年の一戸建てにお住まいのM様より、LDKおよびお風呂のリフォーム依頼をいただきました。

M様邸では近く、息子さん夫婦とご同居の予定があります。

 

それに備えて、寒くて時代を感じるキッチンや居間・お風呂を、「あたたかく綺麗な空間に変えたい」と思われたのが、リフォームのきっかけです。

リフォーム前のキッチン・居間は、断熱材が敷かれておらず寒い

リフォーム前のキッチン

こちらが、M様邸リフォーム前のキッチン・居間です。

お部屋が北側にあるということと、床材や壁材などのお色味が全体的に濃いために、“暗い感じ”を受けました。

 

また、一戸建ての居間にありがちの、「寒い」というお悩みも有しています。

かなり昔に建てられたお家なので、現代住宅にはあるような断熱材が、壁・床ともに入っておらず、それが寒さを厳しいものにしていると考えられました。

「タイルばりの寒いお風呂は体が心配」と息子さんからの意見

リフォーム前のお風呂

そしてこちらが、リフォーム前のお風呂です。築40年のお家では珍しくない、タイルばりで作られたものでした。

お風呂に関しては、同居される息子さんから「タイルばりのお風呂の寒さは、体に負担をかけるので心配」といった旨のご指摘があったそう。

 

たしかに、浴室と他の部屋(洗面所など)の寒暖差が激しいことが原因で起こる、ヒートショック現象は、近年話題になっています。

――「ヒートショック」とは?

「ヒートショック」とは、急激な温度差により血圧が大きく変動し、失神・心筋梗塞・脳梗塞などを引き起こす現象のことです。

特に冬場、“暖かなお部屋”と“寒いお風呂場やトイレ”との気温差で、高齢者がかかることが多いといわれています。

リフォーム後のLDKは、断熱材を入れて寒さが和らぐ!

リフォーム後のLDK

こちらが、リフォーム後のLDKです。

新しい床材はLIXILの「ラシッサ」。従来の床材と比べてトーンアップしているので、全体的に明るい雰囲気に見えるようになりました。

 

内装工事にあたって、これまではなかった断熱材を、壁・床全体に入れたので、冬場の厳しい寒さは和らぐでしょう。

キッチンが壁付けからオープンに!種類はLIXILの「シエラ」

LIXILシエラ

新しいシステムキッチンの種類は、LIXIL「シエラ」です。価格と機能のバランスのよさから、「シエラ」を選ばれました。

新しいLDKに関しては、「オシャレで今どきな感じにしたい」といった旨のご要望があったので、モダンな住宅でよく見られるオープン・対面式の配置に変えています。

縁側を取りこんだことで約3.5帖、LDKが広くなった

リフォーム後LDK

リフォーム前のM様邸のキッチン・居間の広さは、おおよそ14帖でした。

今回のリフォームにあたって、M様より「縁側を取り込んで広く使えるようにしたい」とのご要望があったため、縁側を取り込んでみると、その広さは約17.5帖になり、従来より3.5帖も広がりました。

 

家族が増えても窮屈でなく、くつろいでいただけると思います!

“見せる収納”を意識した造作の数々とLIXIL「ヴィータス」

リフォーム後LDK

※収納棚はLIXILの「ヴィータス」
背面にアクセントとして使われているのは、
LIXILのパネル「エコカラット」

“オシャレで今どきなLDK”づくりのために工夫されたのが、随所の収納スペースです。

“見せる収納”ができるよう、造作カウンターや埋め込みスペースを作っています。

 

造作・収納

※何を置くか楽しみになる収納棚!

リフォーム後のお風呂はLIXIL「アライズ」

リフォーム後のお風呂

リフォーム後のお風呂は、LIXILの「アライズ」です。

タイルばりゆえの冷たさは、システムバスへの交換により改善されました。M様のお身体への負担を気遣われていた息子さんにも、安心していただけることと思います。

まとめ

以上、M様邸の同居に備えたリフォーム(LDK・お風呂)事例でした。

実際のご同居はもう少し先なのですが、M様は新しいお風呂・新しいキッチンの使い方には早速慣れ、便利に過ごしておられるとのことでよかったです!

 

 

滋賀県野洲市で家族との同居を機にリフォームをするならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ