リフォーム施工実績

【RC造住宅】2階・3階の大規模リフォーム事例 | 親戚が多く集まれる広くてお洒落なLDKに

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 T様邸/ 60代
築年数 築40~49年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2ヶ月半
費用
1470万円
商品

キッチン / LIXIL「アレスタ」
風呂 / タカラスタンダード「伸びの美」1616
洗面 / LIXIL「ピアラ」
2階床材 / LIXIL「ラシッサD」ライトメープル
トイレ / TOTO「GG1」
    ※手洗い(2階) / LIXIL「キャパシア」
    ※手洗い(3階) / LIXIL「コフレル スリム」
収納 / LIXIL「ヴィータス」

※その他、LIXILのエコカラットやタイルなど随所使用

滋賀県草津市の、RC造(鉄筋コンクリート造)3階建て住宅にお住まいのT様より、2階・3階の大規模リフォームのご依頼をいただきました。

硬質な雰囲気を持つ従来のお家から一転、ウッド調が効いた暖かみのあるお家へと生まれ変わっています!

リフォーム前のRC造住宅は、ちょっと硬い印象

今回のリフォームのきっかけは、息子さんのご家族(4人)との同居。

RC造住宅の3階を、息子さんの4人家族が暮らす空間として整える目的がありました。

 

リフォーム前のLDK

そして、RC住宅の2階は、キッチンやお風呂などがあって、二世帯全員が使うところ。

「雰囲気をガラッと、暖かい感じに変えたい」「皆が集まるLDKは広くとりたい」といった旨のご要望がありました。

 

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のRC造住宅には、古い設備の多くに段差がありました。

そして全体的に色使いが濃いか、無彩色であるかして、どこか落ち着きづらい硬い印象を受けます。

リフォーム後のRC造住宅2階 ~LDKが広々!~

リフォーム後のLDK

お風呂・洗面所の位置をずらしたことで、リフォーム前よりもLDKが広く取れました。

新しいLDKの広さは約40㎡。帖(畳)数で言うと、約24帖です。

 

T様邸にはお盆やお正月、親戚みんなが集まるのだそう。

新しく広いLDKでは、多い時には20人近く来られるという親戚の皆様と、ワイワイ賑やかに過ごせることでしょう。

 

ちなみに、写真奥に写っている収納は、置かれる神棚に合わせて高さを決めました。

神棚の色と収納の扉の色が、しっくりと馴染んでいることを、お客様に喜んでいただけています。

◆ 爽やかなアクセントカラーが映える新しいキッチン

2階のキッチンは、間仕切りの壁などをなるべく壊さないよう、配置しました。

交換したシステムキッチンは、LIXILの「アレスタ」です。

 

新しいキッチン

キッチンカウンターの下には、LIXILの収納棚「ヴィータス」を入れました。キッチン・カウンター・収納棚は、色をほぼ同一色にまとめてあります。

 

また、「アクセントにタイルデザインを取り入れたい」とのご要望があり、柱やダクトが通る壁などに、LIXILのタイルやエコカラットを採用しています。

木目調のデザインのなかに、爽やかなタイルのアクセントカラーが映え、お洒落感がグッと増しました!

◆ 丈夫なホーロー浴槽を気に入って選んだ、タカラスタンダードのお風呂

リフォーム後お風呂

新しいお風呂は、タカラスタンダードの「伸びの美」です。

耐久性の高い鋳物ホーロー浴槽や、高級感のあるアクリル人工大理石のカウンターなどを、気に入ってくださっています。

浴槽ですが、背が高いT様がゆったりと入浴できるように、スクエア型を選びました。

 

リフォーム後洗面所

お風呂を出てすぐの洗面所は、移動に伴い収納・着替えスペースを広く取りました。

これからは、子どもさんと一緒にお風呂に入ることが多くなるためです。

ちなみに新しい洗面台は、LIXILの「ピアラ」です。

リフォーム後のRC造住宅3階 ~ 従来の壁を一部活かす~

RC造住宅3階は、大きく間取りを変えてはいませんが、移り住む4人家族のために、各洋室の内装をチェンジ。

特にお洒落で、オリジナリティがあるのは、主寝室の内装です。

 

主寝室・内装

大きな存在感をはなっている石目調の壁ですが、これはリフォーム前から使われているもの。

若奥様が見た目を気に入られて、新しい内装でも一部残すことになりました。

黒い枠でフチどりをしたことで、大きな絵画を1枚、飾っているようにも見えます!

 

子ども部屋の内装

※子ども部屋の内装

まとめ

トイレリフォーム後

※暖かみのある雰囲気にデザインされた新しいトイレ。
奥行が広くなっており、「狭いトイレは嫌だ」と仰られていた
T様に喜んでいただけています。

 

 

リフォーム後のLDK

以上、RC造住宅T様邸の、2階・3階大規模リフォーム事例でした。

リフォーム工事完了後、「設備が新しくなってよかったし、雰囲気もすごく変わりました。上手にリフォームしてくれて嬉しいです!」といった旨のコメントをいただいております。

 

 

滋賀県草津市でRC造住宅の大規模リフォームを行うならクサネンのリフォームにお任せください。

担当者の声

息子さん夫婦との同居に伴っての改装のお手伝いをさせて頂きました。水廻りの位置等をまとめ、ご家族皆さんで集っていただけるLDKを広くご提案させて頂くことができました。

担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ