リフォーム施工事例・費用

【RC造住宅】2階・3階の大規模リフォーム事例 | 親戚が多く集まれる広くてお洒落なLDKに

  • 洗面
  • お風呂
  • トイレ
  • 内装工事
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
不明 (推定40年)
地域:
草津市
施主:
T様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
キッチン / LIXIL「アレスタ」
風呂 / タカラスタンダード「伸びの美」1616
洗面 / LIXIL「ピアラ」
2階床材 / LIXIL「ラシッサD」ライトメープル
トイレ / TOTO「GG1」
    ※手洗い(2階) / LIXIL「キャパシア」
    ※手洗い(3階) / LIXIL「コフレル スリム」
収納 / LIXIL「ヴィータス」

※その他、LIXILのエコカラットやタイルなど随所使用
工期
2ヶ月半
費用
1470万円

滋賀県草津市の、RC造(鉄筋コンクリート造)3階建て住宅にお住まいのT様より、2階・3階の大規模リフォームのご依頼をいただきました。

硬質な雰囲気を持つ従来のお家から一転、ウッド調が効いた暖かみのあるお家へと生まれ変わっています!

リフォーム前のRC造住宅は、ちょっと硬い印象

今回のリフォームのきっかけは、息子さんのご家族(4人)との同居。

RC造住宅の3階を、息子さんの4人家族が暮らす空間として整える目的がありました。

 

リフォーム前のLDK

そして、RC住宅の2階は、キッチンやお風呂などがあって、二世帯全員が使うところ。

「雰囲気をガラッと、暖かい感じに変えたい」「皆が集まるLDKは広くとりたい」といった旨のご要望がありました。

 

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のRC造住宅には、古い設備の多くに段差がありました。

そして全体的に色使いが濃いか、無彩色であるかして、どこか落ち着きづらい硬い印象を受けます。

リフォーム後のRC造住宅2階 ~LDKが広々!~

リフォーム後のLDK

お風呂・洗面所の位置をずらしたことで、リフォーム前よりもLDKが広く取れました。

新しいLDKの広さは約40㎡。帖(畳)数で言うと、約24帖です。

 

T様邸にはお盆やお正月、親戚みんなが集まるのだそう。

新しく広いLDKでは、多い時には20人近く来られるという親戚の皆様と、ワイワイ賑やかに過ごせることでしょう。

 

ちなみに、写真奥に写っている収納は、置かれる神棚に合わせて高さを決めました。

神棚の色と収納の扉の色が、しっくりと馴染んでいることを、お客様に喜んでいただけています。

◆ 爽やかなアクセントカラーが映える新しいキッチン

2階のキッチンは、間仕切りの壁などをなるべく壊さないよう、配置しました。

交換したシステムキッチンは、LIXILの「アレスタ」です。

 

新しいキッチン

キッチンカウンターの下には、LIXILの収納棚「ヴィータス」を入れました。キッチン・カウンター・収納棚は、色をほぼ同一色にまとめてあります。

 

また、「アクセントにタイルデザインを取り入れたい」とのご要望があり、柱やダクトが通る壁などに、LIXILのタイルやエコカラットを採用しています。

木目調のデザインのなかに、爽やかなタイルのアクセントカラーが映え、お洒落感がグッと増しました!

◆ 丈夫なホーロー浴槽を気に入って選んだ、タカラスタンダードのお風呂

リフォーム後お風呂

新しいお風呂は、タカラスタンダードの「伸びの美」です。

耐久性の高い鋳物ホーロー浴槽や、高級感のあるアクリル人工大理石のカウンターなどを、気に入ってくださっています。

浴槽ですが、背が高いT様がゆったりと入浴できるように、スクエア型を選びました。

 

リフォーム後洗面所

お風呂を出てすぐの洗面所は、移動に伴い収納・着替えスペースを広く取りました。

これからは、子どもさんと一緒にお風呂に入ることが多くなるためです。

ちなみに新しい洗面台は、LIXILの「ピアラ」です。

リフォーム後のRC造住宅3階 ~ 従来の壁を一部活かす~

RC造住宅3階は、大きく間取りを変えてはいませんが、移り住む4人家族のために、各洋室の内装をチェンジ。

特にお洒落で、オリジナリティがあるのは、主寝室の内装です。

 

主寝室・内装

大きな存在感をはなっている石目調の壁ですが、これはリフォーム前から使われているもの。

若奥様が見た目を気に入られて、新しい内装でも一部残すことになりました。

黒い枠でフチどりをしたことで、大きな絵画を1枚、飾っているようにも見えます!

 

子ども部屋の内装

※子ども部屋の内装

まとめ

トイレリフォーム後

※暖かみのある雰囲気にデザインされた新しいトイレ。
奥行が広くなっており、「狭いトイレは嫌だ」と仰られていた
T様に喜んでいただけています。

 

 

リフォーム後のLDK

以上、RC造住宅T様邸の、2階・3階大規模リフォーム事例でした。

リフォーム工事完了後、「設備が新しくなってよかったし、雰囲気もすごく変わりました。上手にリフォームしてくれて嬉しいです!」といった旨のコメントをいただいております。

 

 

滋賀県草津市でRC造住宅の大規模リフォームを行うならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ