-->

リフォーム施工事例・費用

“結露がひどく寒いLDK”をリフォーム | 床暖房「ユカカラ暖房」と内窓で改善

  • キッチン
  • 床暖房
  • 内装工事
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
28年
地域:
湖南市
施主:
U様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
キッチン / LIXIL「リシェル」2400
IH / パナソニック「KZ-YP36S」
内窓 / YKKap「プラマードU (Low E)」
床暖房 /「ユカカラ暖房 (上貼り工法)」
エアコン / 「ダイキン CXシリーズ」
工期
18日間
費用
420万円

滋賀県湖南市、築28年の一戸建てにお住まいのU様より、LDKリフォームのご依頼をいただきました。

「窓の結露が原因でLDKが寒い!」とのお悩み

リフォーム前のLDK02

リフォーム前のLDKに関する、U様のお悩みは「LDKが寒い」ことでした。

特に冬場は、大きな掃き出し窓についた結露によって、LDK全体の空気が冷やされてしまい、フローリングもヒンヤリ。

 

LDKを暖かく、もっと快適な場所にするために、古くなったシステムキッチンの交換と併せて、LDK全体のリフォームを決められました。

 

リフォーム前のキッチン02

※リフォーム前のシステムキッチン。
食洗器がかなり大きい!

新しいLDKが暖かいのは、“床暖房(ユカカラ暖房)”と“内窓”のおかげ

リフォーム後のLDK

こちらが、リフォーム後のLDKです。

キッチンとダイニングの境にあった吊り戸棚がなくなったことで、開放感が生まれました。

 

そしてもちろん、主なお悩みであった、結露に起因するLDKの寒さも大幅改善。

LDKを効率的に暖めるために、床暖房(ユカカラ暖房)内窓を導入・設置しました。

床暖房(ユカカラ暖房)をLDK全体、約14帖に敷く

床工事・断熱材

上の写真は、床暖房工事中の様子です。

暖房効率を上げるために、以前の床にはなかった断熱材も付けています。

 

床工事・ユカカラ暖房

床暖房(ユカカラ暖房)は、上貼り工法で約14帖、LDKのほぼ全面に敷きました。

ユカカラ暖房の電源がONの時、パネルから放射される遠赤外線のパワーによって、触れているところだけでなく、部屋全体がじんわり暖まります

 

⇒ 遠赤外線式・温水床暖房の「ユカカラ暖房」の詳細ページ

内窓「インプラス」でLDKの結露防止&断熱性能アップ

内窓取り付け後

部屋が寒くなる原因を作っていた結露を防ぐために、そして床暖房で暖められた空気が外に流れにくくするために、掃き出し窓には内窓を付けています。

 

取り付けた内窓の種類は、YKKap「プラマードU」です。

本来の窓と内窓の間にできた空気の層は、新しい床暖房が効率よく、LDKを暖めるための手助けとなります。

造作カウンター付きの新しいキッチンは、“収納勝手の良さ”が魅力

U様邸・造作カウンター

システムキッチンのリフォームにあたって、U様がこだわられたのは収納勝手の良さでした。

「キッチンの裏側にちょっとした物を収納したいです」とご希望だったため、ちょうど従来からある床置きエアコンがおさまるような形で、カウンター周りを造作。

オシャレかつ機能的な収納スペースのおかげで、LDKのお片付けがはかどることでしょう。

 

ビルトインタイプ食洗器

新しいシステムキッチンの種類は、LIXIL「リシェル」です。ビルトイン食洗器があるタイプを選択しました。

外に大きな食洗器を置く必要がなくなったことで、キッチン周りがスッキリ見え、実際に広く使えるようにもなりました。

 

キッチン・収納スペース

流しとカウンターの間も、造作で有効活用。調味料など、ちょっとした物を置くことができます!

「断熱材をしっかり入れた床暖房が快適!」と喜びのお声

LDKリフォーム後03

以上、U様邸のLDKリフォーム事例をご紹介しました。

リフォーム完了後、U様からは「断熱材も床暖房も入り、快適に過ごせそうで嬉しい」といった旨の、コメントを頂戴しております。

 

 

滋賀県湖南市で寒いLDKをリフォームするなら、LIXILリフォームショップクサネンにお任せください!

目的別リフォーム施工事例

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ