リフォーム施工実績

玄関ドアをLIXIL「リシェント」に交換した事例 | 通風できる縦長の窓が決め手

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 A様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1日
費用
62万円
商品
玄関ドア / LIXIL「リシェント」RG82型
玄関ライト / ODELIC「エクステリアポーチライト」
      ※人感センサー付き

滋賀県草津市にお住まいのA様より、玄関ドアの交換のご依頼をいただきました。

新しい玄関ドアには、施錠の利便性・通風性・断熱性に優れた、LIXIL「リシェント」を選んでいます。

交換前の玄関ドアは鍵の調子が悪く、表面が剥げていた

取り替え前 玄関ドア

こちらが、交換前の玄関ドアです。

経年劣化により鍵の調子が悪く、ドアの表面(下のほう)が目立って剥げていました。

 

ポーチライト・交換前

こちらは、玄関脇のポーチライト。

長年使用するうちに、ガラスが焼けて茶色く変色してしまったので、玄関ドアを交換するこの機会に併せて、ポーチライトも新しくすることにしました。

交換後の玄関ドアLIXIL「リシェント」は欄間が大きく通風性に優れる

交換後玄関ドア

新しい玄関ドアLIXIL「リシェント」には、従来の玄関ドアにはなかった、大きな欄間があります。

この欄間のおかげで玄関(室内側)に、多くの自然光を取り込めるようになりました。

 

玄関ドア 通風

取り込めるようになったのは、自然光だけではありません。

A様は新しい玄関ドアに断熱性、そして通風性を求めておられたので、ドアの真ん中の縦長窓(網戸あり)が大きく開き、リシェントのなかでもしっかりと風を採り入れられるタイプ「RG82型」を選びました。

故障していた鍵は、より便利なタッチキー(オートロック機能付き)へ変更

玄関ドア 鍵

新しくなった鍵は、より利便性を高めたものへと変更。

車のキーを使う感覚で施錠・開錠できる、タッチキー仕様になりました。

 

A様には、オートロック設定にもできることを、気に入って選んでいただいています。

また、ハンドルの上下2か所の鍵が閉まるため、従来のドアより防犯性能が高まりました。

新しいランプは人感センサーつきで点灯・消灯の手間いらず

交換後のランプ

取り替えたポーチライトには、これまでのポーチライトにはなかった、人感センサーが取り付けられました。

今までは手動でライトを点けたり消したりしており、意外と手間でしたがこれからは自動で、しかも調光までしてくれます。

 

人が来ると一段階明るくなり、便利なだけでなく防犯にも役立ちます。

まとめ

以上A様邸の玄関ドア、LIXIL「リシェント」への交換事例をご紹介しました。

玄関ドアの交換完了後、A様からは事前にシミュレーションソフトで、新しくなる玄関ドアの雰囲気をある程度知ってはいたものの、実物の印象の良さはひとしおです。新しい鍵の便利さも、これから実感できたらいいなと思います」といった旨のコメントを頂戴しております。

 

 

滋賀県草津市で玄関ドアをLIXIL「リシェント」に交換するならLIXILリフォームショップクサネンにおまかせください!

担当者の声

ドアの開け閉めがしにくくなったのと、木製ドアで汚れが気になってきたので交換となる。断熱ドアのタッチキー仕様。あわせてサビが目立ってきていた照明も人感センサー付きに変更しています。
担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ