リフォーム施工実績

料理好きのためのキッチンリフォーム事例 | 明るく機能的なLIXIL「シエラ」

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県大津市施主 U様邸/ 60代
築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
5日間
費用
118万円
商品
キッチン / LIXIL「シエラ」2,700mm 
ガスビルトインコンロ / リンナイ「マイトーン」75cm
ガスビルトインオーブン / リンナイ「S15シリーズ」

滋賀県大津市の築20年の住宅にお住まいのU様より、システムキッチンのリフォーム依頼をいただきました。

お料理にこだわるご夫婦のために、明るく機能的なキッチンづくりを目指しています。

換気扇の不具合を機にキッチンのリフォームを決断

システムキッチンリフォーム前

上記キッチンではリフォーム前、換気扇の調子が悪くなっていました。

「換気扇を交換する必要があるなら折角だし……」ということで、天井のクロスやキッチンパネルも含めてキッチン設備を全体的に、新しいものに換えたくなったそうです。

リフォーム後のキッチンは料理好きにピッタリのシンクを持つLIXIL「シエラ」

リフォーム後のキッチン02

新しいキッチンに選んだのは、LIXILの「シエラ」です。

ビルトインコンロおよびビルトインオーブンは、リフォーム前のキッチンにもありましたが、今回のリフォームに合わせて新調しました。ともにメーカーはリンナイです。

 

リフォーム後のキッチン03

LIXIL「シエラ」のステンレスシンクは、お手入れのしやすさ・片付けのしやすさに優れたスキットシンク

幅広の段差へ向けて流した汚れはシンクへ戻りにくく、食器洗い時はもちろん、料理をしながら片付けることも捗ります。

 

今回のシンクはさらに、油や水をはじくデュアルコート付で、キッチンを綺麗にしながら料理をしたい人にはピッタリの仕様です。

 

◆ 調味料と鍋類を別に収納できる2段の引き出し

リフォーム後のキッチン03

リフォーム前のキッチンにあったビルトインタイプの食洗器は、あまり使わないとのことで新しいキッチンのシステムから外し、代わりに収納が増えています。

 

また前開き収納から、中身を確認しやすい2段組の引き出し収納へと変更です。

調味料など背の低い物を上段に、鍋など大きい物を下段に分けて収納するおつもりのようでした。

 

「お気に入りの大きい包丁がきちんと収納できるか?」など、実際に収納を開閉して、入念に確かめておられたので、満足のいく収納を選べたそうです。

 

◆ 吊り戸棚を外して、より明るい雰囲気のキッチンに

システムキッチンリフォーム後

新しいキッチンパネルには、従来よりもキッチンが明るい雰囲気になるようなカラー・デザインを選択。

 

そして、大きく変化があったのは吊り戸棚の有無。

リフォーム前のキッチンには吊り戸棚が付いていましたが、高い位置にあるので収納がしづらく、そもそも使う機会もそれほどありませんでした。

今のシステムキッチンは収納範囲が足元まであり広く、食洗器を外した代わりに増えた部分で十分なので、新しいキッチンでは吊り戸棚を外すことに決めました。

 

吊り戸棚をなくしたことで料理中の視界はスッキリ、新しいキッチンの明るい雰囲気をより引き立てています。

(※さらに、吊り戸棚を付けないことで、キッチン本体の予算が場合によっては削減できます)

“新しいグリルやガスコンロの使い心地”に納得のお声

以上、U様邸のキッチンリフォーム事例でした。

U様からは、「ビルトインコンロのオートグリル機能を使って、お魚を焼いてみたのですが、想像どおり便利で良かったです。また、リフォーム前のガスコンロについて、特に古く思ったことはないのですが、新しく変えてみて火力が違うことに気付けました」といった旨のコメントがありました。

 

新しくて便利なLIXIL「シエラ」で、なお一層お料理へのこだわりを楽しく深めていただければ幸いです!

 

 

滋賀県大津市で料理好きにピッタリの機能的キッチンにリフォームするならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

担当者の声

あまり使っておられなかった吊戸を撤去させて頂き、ひろびろとしたキッチン空間となりました。もちろん吊戸に入れておられたお鍋などもキッチン内収納に収まっています。
担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ