リフォーム施工事例・費用

タイル張りの洗面所・浴室を暖かくリフォームした事例 | ウォールヒート取り付け

  • 洗面
  • お風呂
  • エクステリア・外壁・その他
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約40年
地域:
栗東市
施主:
U様邸
80代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
浴室 / LIXIL「アライズ」1316
暖房 / コロナ「ウォールヒート」
ストックヤード / 三協アルミ「オイトック」
工期
2週間
費用
300万円

滋賀県栗東市、築40年の木造住宅にお住まいのU様より、洗面所・浴室のリフォーム依頼をいただきました。

同じ敷地内の別の家(離れ)にお住まいの息子さんから、「築年数も建っているし、年齢もあるのだからそろそろタイル張りの洗面所・浴室は替え時では?」といった旨の助言があったそうです。

タイル張りだったリフォーム前の洗面所と浴室

リフォーム前の洗面からお風呂

リフォーム前の洗面所(脱衣所)および浴室には、天井など一部をのぞいた大部分にタイルが使用されていました。

 

◆ タイル張りで冬場は底冷えするリフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所・床

歩く範囲にはカーペットが敷かれているため、裸足で直接タイルの冷たさを感じることはないですが、タイルによって洗面所内の空気が冷えてしまうことが問題です。

洗面所内の空気を全体的に暖められる暖房器具が無いので、特に真冬は底冷えするような寒さを感じる日もあったことと思われます。

 

◆ 寒そうな色のタイルが気になるリフォーム前の浴室

リフォーム前のお風呂

リフォーム前の浴室も、洗面所と同じくタイル張りでした。

タイル張りというだけで実質的にも寒いのですが、壁に張られたタイルがほぼ青、すなわち色相でいうところの“寒色”であることから、余計に寒いように感じられます。

 

【POINT】インテリアで重要な「寒色」「暖色」とは?

寒色=青緑・青・青紫など、冷たそう(涼しそう)な印象を与える色のこと

暖色=赤・だいだい・黄など、暖かそう(暑そう)な印象を与える色のこと

※緑や紫、無彩色などどちらにも属さない色のことを「中間色」と呼びます。

 

実際の寒さも見た目の寒さも改善!リフォーム後の洗面所と浴室

今回のリフォームでは、洗面所をタイル張りからクロス張りに、浴室をタイル張りからシステムバスに替えることで、“実際の寒さ”と“見た目の寒さ”の両方の改善に成功しました。

 

◆ クロスに張り替え「ウォールヒート」を設置、暖かくなったリフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所

洗面所の床のほぼ全部、そして壁の半分ほどを覆っていたタイルが、一般的なクロス&フロアへと張り替えられました。

壁に新しく取り付けた電気暖房機「ウォールヒート」を稼働すれば、リフォーム前のタイル張り洗面所で感じたような厳しい冷えはなくなるでしょう。

 

電気暖房の稼働は、浴室・洗面所間の寒暖差によるショック症状、いわゆる“ヒートショック現象”のリスクを減らすことにも繋がるので、U様のお身体を気遣われている息子さんも、これから安心できることと思います。

なお、洗面台はまだ新しかったので、今回のリフォームでは交換していません。

 

◆ 暖かみを感じるカラーを採用したリフォーム後の浴室

リフォーム後の浴室

青系統のタイルが使われ、視覚的に寒い印象も与えていたお風呂は、システムバスに入れ換えました。交換したシステムバスの種類はLIXIL「アライズ」です。

浴槽および壁パネルには淡いピンク色を選ばれており、視覚的に清潔感暖かみを感じられるようになっています。

「綺麗で快適、冬場も暖かくできて嬉しい」とのお声

リフォーム後の洗面から浴室

以上、U様邸のタイル張りの洗面所および浴室のリフォーム事例でした。

U様からは、「お風呂が綺麗で快適になってよかったです。冬場も暖かいのが嬉しい!」といった旨のコメントを頂いております。

また、写真にはありませんが、母屋に併設していたストックヤードのリフォームも行っています。(「施錠が可能になって助かりました」とのことです。)

 

滋賀県栗東市でタイル張りの洗面所や浴室を暖かくリフォームするならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

目的別リフォーム施工事例

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ