リフォーム施工事例・費用

ホテルライクでオシャレ!バリアフリーなお風呂にリフォーム | LIXIL「アライズ」

  • 洗面
  • お風呂
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約35年
地域:
草津市
施主:
H様邸
70代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
お風呂 / LIXIL「アライズ」Kタイプ1618
洗面台 / LIXIL「ピアラ」750mm
    ※ミラーキャビネットはLIXIL「ルミシス」(1面鏡)
    ※各所、造作カウンターを新設
給湯器 / ダイキン「エコキュート」370L
工期
2週間
費用
250万円

もともと、ヒザを悪くされていたH様。

さらにご自身が年齢を重ねていくことを踏まえ、「もっと楽に入れて導線がよく、段差がないお風呂にしたほうがいいな」と考えられたのが、ご依頼のキッカケでした。

 

今回のリフォームでは、お風呂・洗面所まわりのバリアフリー化はもちろん、ご希望だったホテルライクでオシャレなイメージをできるだけ再現したことがポイントです。

リフォーム前のお風呂には、大きな手すりがなく段差がある

リフォーム前のお風呂

こちらが、リフォーム前のH様邸のお風呂です。

「浴槽に入る」「浴槽から出る」、一連の立ったり/座ったりの動作の支えになる手すりが、浴槽のそばにないため、ヒザを悪くされているH様には不便だったろうと思います。

 

段差

※洗面所からお風呂への段差

“ホテルライク”を意識した、黒多めのオシャレな新しいお風呂

リフォーム後のお風呂

こちらが、リフォーム後の新しいお風呂です。

H様は、ご趣味でよく海外旅行に出かけられるとのこと。

宿泊先のホテルで数多く、シックあるいはラグジュアリーな雰囲気のお風呂を見てこられた体験が、新しいお風呂のイメージに反映されました。

具体的には、アクセントパネル・浴槽の外側・カウンター・横手すりなどが、シックな黒で統一されています。

 

お風呂・横手すり

そして、黒色で設置したこの横手すりは、今回のリフォームで選んだLIXIL「アライズ」Kタイプのバリアフリー視点での大きな強み。

この1本の手すりで、浴槽への出入りの補助に限らず、お風呂という“空間全体”での動きを幅広く補助することが可能です。

 

「バリアフリー性能を重視すると、お風呂のデザインにはこだわれない?」と思われる人もいらっしゃるかもしれません。

しかし今回のH様の事例のように、自分の持つオシャレなお風呂のイメージをできるだけ再現しつつ、しっかりとバリアフリー化に望むことも可能なのです。

「ピアラ」と「ルミシス」と「造作カウンター」をカスタムした新しい洗面台

リフォーム後の洗面台

こちらが、リフォーム後の洗面台です。

リフォーム前は、この幅いっぱいに大きな洗面台が入っていましたが、新しくするならそこまで大きな洗面台は不要ということで、標準サイズの洗面台×造作カウンター(2段)のレイアウトに変えました。

 

「ここにはタオルを置いて……」「下にはゴミ箱が入るように……」など、H様の持たれる“使いやすい洗面台”のイメージを、多く実現できています。

 

リフォーム後の洗面台

新しい洗面台はLIXILですが、実は“鏡”と“台”が別の商品

一面・キャビネットタイプの鏡が「ルミシス」、ベースの台が「ピアラ」です。

 

何故ぜんぶピアラにしなかったのかというと、“ピアラのミラーキャビネットが三面鏡だったから”です。

H様はお1人暮らし。「三面鏡を使うほどのこともないし、一面鏡でスッキリした見た目のほうがいい」ということで、あえてルミシスの一面鏡・ミラーキャビネットと組み合わせることになりました。

【まとめ】

リフォーム後の洗面・お風呂

※洗面所からお風呂への道がフラットに!

以上、H様邸のお風呂・洗面所のリフォーム事例でした。

H様からは、「使いやすくなって助かります!」といった旨のコメントを頂いております。

 

滋賀県草津市で「ホテルライクでオシャレなお風呂にリフォームしたい!」とお考えなら、LIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ