-->

リフォーム施工事例・費用

LIXIL「アライズ」フラワーガーデン柄のリフォーム事例 | 窓の開き方も変更

  • 洗面
  • お風呂
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約30年
地域:
草津市
施主:
A様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
浴室 / LIXIL「アライズ Zタイプ 1318」
浴室窓 / YKK AP「フレミングJ 縦すべり出し窓
洗面台 / タカラスタンダード「ファミーユ」750mm
    ※ホーローパネル
工期
1週間
費用
186万円

滋賀県草津市にお住まいのA様より、システムバス・洗面台のリフォーム依頼をいただきました。

換気扇が故障しているほか、「お風呂のカビ窓の使い勝手の悪さなどが気になる」とのお話でした。

リフォーム前のシステムバスは、天井・カウンターと壁の境目にカビが目立つ

リフォーム前の浴槽

こちらが、リフォーム前のシステムバスです。

 

 

リフォーム前の浴室の壁

システムバスの内装は、パッと見ると総パターンでオシャレな感じもありますが、天井と壁の境やカウンターと壁の境にカビが生えてしまっています。

タイルばりのお風呂でもそうですが、こうした細い溝に定着したカビは、なかなか落ちません。

リフォーム前のお風呂の窓は、開閉しづらく通風性が悪い

リフォーム前のお風呂の窓

リフォーム前のお風呂の窓は、よくある内倒し窓でした。

この内倒し窓は固くて開閉がしづらく、大きく開けられないぶん風通しもよくできないので、「違う開き方の窓にしたい」とのご要望がありました。

リフォーム後のシステムバスは、高級感あるフラワーガーデン柄の「アライズ」

リフォーム後の浴槽

新しいシステムバスに選んだのは、LIXIL(リクシル)の人気シリーズ「アライズ」です。

 

 

リフォーム後のお風呂の壁

お風呂のデザインは奥様がこだわられ、特に「アライズ」ならではのフラワーガーデンの壁パネルを、大変気に入っておられました。

シックな色調織物の風合いを感じさせる総花柄は、いつものお風呂を高級感に溢れた空間に生まれ変わらせています。

リフォーム後のお風呂の窓は、網戸が付けられる縦すべり出し窓

リフォーム後のお風呂の窓

内倒しタイプだったお風呂内の窓は、縦滑りだし窓に交換。窓は外側に開くため、内に網戸を取り付けることが可能になりました。

そのおかげで、通風のために窓を大きく開いていても、虫やゴミなどが入ってきません。

また、お風呂内の保温性を高めるため、窓のガラスは断熱効果を持つ複層ガラスに換えました。

洗面台はキャビネット内までホーロー製の「ファミーユ」に交換

リフォーム後の洗面台

システムバスのリフォームと同時に、古くなった洗面台も交換しています。

新しい洗面台に選んだのは、ホーロー素材で有名なタカラスタンダードの商品、「ファミーユ」です。

 

 

リフォーム後の洗面台の引き出し

「ファミーユ」を選ぶ大きな決め手となったのは、キャビネット内部にまでホーローが使われていることだったそうです。

引き出しの内側は露出しているわけではないですが、意外と汚れたりこすれたりと、次第に劣化が進んでいきます。

強くて頑丈、摩耗しにくいホーロー素材の引き出しであれば劣化に強く、さらに湿気を気にせずともよいので、水拭きなどしっかりした掃除が続けられることがメリットです。

【まとめ】

リフォーム後のお風呂

以上、A様邸のシステムバス(LIXIL「アライズ」)、ならびに洗面台(タカラスタンダード「ファミーユ」)のリフォーム事例をご紹介しました。

綺麗になり、これまでの不便点が解消されたことを確認されて、「使いやすそうで良かった」という旨のコメントを頂戴しております。

 

滋賀県草津市でお風呂を「アライズ」にリフォームするなら、LIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ