リフォーム施工実績

カフェ風キッチンへのリフォーム事例 | 小さい子どもを見守る対面式LIXIL「アレスタ」

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県大津市施主 H様邸/ 30代

家族構成 夫婦+お子さま2人

築年数 築10~19年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
10日間
費用
250万円
商品

システムキッチン / LIXIL「アレスタ」2,580mm
※センターキッチン / ペニンシュラI型
カップボード / LIXIL「アレスタ」
※その他クロス(壁紙)の貼り替え・壁飾り棚の取り付けなど

滋賀県大津市の一戸建てで、2人の小さなお子さんがいらっしゃるH様より、キッチンリフォームおよび内装一部貼り替えのご依頼をいただきました。

リフォームするキッチンについては、「ずっと憧れていたオシャレなデザインにしたい!」とのご希望があります。

リフォーム前のキッチンは壁付けタイプ、背後のリビングで遊ぶ子どもたちの様子が気になる

リフォーム前のキッチン

リフォーム前のキッチンは、LDKの壁側に配置されたI型のシステムキッチン、いわゆる“壁付けタイプのキッチン”でした。

「キッチンに食器洗い乾燥機を入れたい」というのが、元々のリフォームのきっかけですが、それ以外にも、壁付けタイプ“ゆえの”不安をH様は持っておられました。

 

というのも、H様には2人のお子さんがいらっしゃいます。2人とも、元気でとっても遊び盛り。

炊事中にリビング側で2人のお子さんが遊んでいるときも、目を届かせておきたいですが、壁付けキッチンの場合は逐一後ろを振り返って見なくてはいけないのが大変でした。

 

そこで壁付けタイプのキッチンを、対面式のペニンシュラ型(半島型)キッチンに換えたく思われ、さらにせっかく換えるのならデザインにしっかりこだわることに決められました。

リフォーム後のカフェ風キッチンは、オシャレで子どもたちにも目が届く

リフォーム後のキッチン

新しいシステムキッチン、および従来の壁付けキッチンと入れ換えて新設されたカップボード(収納)は、ともにLIXIL「アレスタ」です。

キッチンに立つ人が、リビングのほうを向いたままでいられる対面式なので、リビングにいるH様のお子さんたちの様子を何気なく見守りながらも、料理を進めることが可能になりました。

こだわりヴィンテージカラーと壁の飾り棚が“カフェっぽい雰囲気”を演出

キッチンリフォーム後

新しいシステムキッチンのカフェ感は、こだわってえらんだヴィンテージカラーによって醸し出されています。

LIXIL「アレスタ」のヴィンテージカラーは数種類あり、もう少し色の濃いグレイッシュグレイン、それと逆に明るいホワイトグレインも検討されましたが、結果的にはLDKのナチュラルライクな雰囲気に合う中間色、ライトグレインを選ばれました。

 

カップボード背面のタイル調の新しい壁紙も、カフェっぽい雰囲気をさらに高めています。

ショールームのオシャレなモデルキッチンを参考にした、オーダーの壁付け飾り棚もオシャレのポイント。

キッチンカウンターはお掃除しやすさ重視のシンプルなレイアウト

リフォーム後のキッチン

キッチンカウンターは、シンプルなレイアウト。

対面式キッチンの場合、油はねや水はねの防止のために透明のパネルをコンロ付近に付けることがあります。

 

ただ今回のH様邸では、それを綺麗に保つのもなかなか大変ということで、そうしたパネルなどはあえて付けず、サッとひと拭きで掃除が終われるようなカウンターにしました。

「毎日見惚れてしまうほど、オシャレなカフェ風キッチンになって嬉しいです」とのお声

キッチンリフォーム後

以上、H様邸の壁付けキッチン⇒カフェ風ペニンシュラ型キッチンへのリフォーム事例でした。

 

H様はイメージ通りに仕上がった新しいキッチンをとても気に入ってくださり、「オシャレになったことが嬉しいです。しばらくは、毎日見惚れてしまうじゃないかと思います」といった旨の感想を仰いました。

“家族想い”でオシャレなカフェ風キッチンを、長く愛用していただければ嬉しいです!

 

滋賀県大津市でオシャレなカフェ風キッチンにリフォームするならクサネンのリフォームにおまかせください。

担当者の声

I型キッチンが対面キッチンになり、カップボードも設置することで収納力が大幅にアップ、さらに木調のキッチンで温かみのあるおしゃれな空間になりました。

担当者
田上

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ