リフォーム施工事例・費用

お風呂ドア付近からの水漏れやカビが深刻 | リフォームで清潔感がもどった事例

  • 洗面
  • お風呂
  • トイレ
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約20年
地域:
草津市
施主:
W様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
浴室 / LIXIL「アライズ」
洗面 / LIXIL「ピアラ」
トイレ / LIXIL「アメージュZ」
レンジフード / リンナイ「OGR」シリーズ
IH / パナソニック「KZ-XP36S」     
工期
10日間
費用
230万円

滋賀県草津市の木造一戸建てにお住まいのW様より、「水漏れやカビに悩んでいるお風呂を新しくしたいです」とのご依頼がありました。

水漏れ(浸水)が深刻だったのは、お風呂のドアと脱衣所の間

リフォーム前のお風呂

リフォーム前のお風呂のドア付近で、特に浸水の影響が大きかったのは、上の写真赤枠で囲ってあるあたりです。

お客様ご自身でテープを使い、養生されてはいますが、繰り返す浸水による柱の被害はかなり甚大で、木の表面が腐っている部分が多く見られました。

 

本来、お風呂場と脱衣所の間がフラット(段差なし)であるだけでは、これほど深刻な浸水が起こる可能性は少ないものですが、老朽化により床が歪んでいたり、サッシに不調があったりして、浸水が起こっているのかもしれません。

どちらにせよ、腐っていく柱をそのままにしておくことはできないので、早急な解決が望まれました。

 

お風呂リフォーム後

リフォーム前のお風呂はタイル張りで、タイル間の掃除しづらい黒カビ、ならびに天井の黒カビも気になります。

お家の立地上、あるいは構造上の都合で、湿気がこもりやすいのかもしれません。

新しいシステムバスを入れる前に、柱の傷みが深刻な箇所をカット

水漏れで腐っている柱

新しいシステムバスを入れる前に、浸水によって腐った場所の大幅修繕を含めた、基礎的な工事を行いました。

上の写真、赤枠で囲った部分が特に腐って脆くなっていましたが、想定よりも腐敗範囲は狭く、この柱をギリギリまでカットすれば、何とかなりそうです。

(※上の写真・斜線で印をつけている部分をカット)

 

断熱材入替

壁に仕込まれた断熱材は、室内側に防湿フィルムが付いた仕様。

“湿度がこもりすぎるために、全体的にカビが多かった”という、従来のお風呂に見られた悩みの改善策の1つです。

新しいお風呂は“清潔感”を重視したデザインが特徴

お風呂リフォーム後

新しいお風呂はLIXILの「アライズ」です。

 

お風呂リフォーム後

浴槽カラーは「ホワイト」、さらに浴室の四面に張られた壁パネルカラーも、上品な組石のパターンが入った「ホワイト」で、全体的に清潔感を感じさせます。

また、表面がつるりとした壁パネルを全面に採用することで、これまでのタイルの壁(タイル間の細い溝に汚れが定着する)と比較すれば格段に掃除がしやすくなり、実際に清潔さを保ちやすいというメリットもあります。

 

換気乾燥機

以前のお風呂のような黒カビに困らないよう、オプションで取り付けたのは「100V換気暖房乾燥機」です。

じめっとした空気を停滞させないことで黒カビの発生を抑え、リフォームしたての清潔感をなるべく長く維持します。

お風呂場から脱衣所への水漏れ(浸水)は、大きめのドアパッキンで防ぐ

お風呂場全体をほぼ基礎から作り直したので、以前のような深刻な浸水が起こる可能性は低いと考えられましたが、やはり「リフォーム前のお風呂みたいに、水が入ってきて家のものを腐らせたら困る……」と、お客様の不安の“種”は完全には尽きないようでした。

 

大きめのパッキン

そこで今回のリフォーム工事では、上の写真をよく見るとお分かりいただけるように、ドアパッキンを大きめ・高めにしてあります。

 

見る人によっては、「段差がある?」と思うかもしれませんが、今回ご依頼をくださったお客様はまだ年齢もお若く、各部屋の段差をなくしたバリアフリーの充実はもっと後年になってから考えてもよいので、今回は“お風呂場から脱衣所への浸水をほぼ確実になくす”ことにフォーカスしました。

お風呂場以外の水回りリフォーム箇所 | トイレ・洗面台・レンジフードなど

最後に、メインで取り上げたお風呂場以外の水回りのリフォーム箇所・および新設備の種類について、簡単に紹介しておきます。

リフォーム後のトイレ⇒LIXIL「アメージュZ」 ※便器交換のみ

トイレリフォーム後

トイレは、各機能が古くなってきていた便器だけ交換しました。内装は変えていません。

新しい便器は、LIXILの「アメージュZ」です。

リフォーム後の洗面台⇒LIXIL「ピアラ」

ピアラ

脱衣所(洗面所)の洗面台も、お風呂と一緒に新しく交換。

見た目がスマートシンプルな、人気シリーズLIXIL「ピアラ」を選ばれました。

リフォーム後のレンジフード・IH⇒リンナイとパナソニックのもの

新しいレンジフード・IH

キッチンにおいては、レンジフードとIHコンロを交換しました。それぞれ、レンジフードがリンナイの「OGR」シリーズ、IHがパナソニックの「KZ-XP36S」です。

W様邸では、よくお魚を焼いて召し上がられるそうで、そのために油汚れを掃除しやすいもの・グリルの性能が高いものをお望みになり、上記商品を選ばれました。

「新しいお風呂は白くて清潔感があり嬉しい!これからお掃除も頑張れる」とのお声

以上、「お風呂場ドアから脱衣所(洗面所)に浸水してしまう」というお悩みを、リフォームで解決した事例でした。

 

リフォーム工事完了後、W様からは「新しいお風呂のデザインが、まず白くて清潔感があって気に入りました。自分の家ではないみたいです!浸水の心配もなくなりましたから、今までは気が滅入ったお掃除も頑張れそうです」といった旨のコメントをいただいております。

 

滋賀県草津市で水漏れや浸水に悩むお風呂をリフォームするならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

目的別リフォーム施工事例

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ