リフォーム施工実績

和室(リビング)からの洋室リフォーム事例 | 床暖房と建具の新設で快適度アップ

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 Y様邸/ 70代
築年数 築40~49年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
10日間
費用
100万円
商品
ガス温水暖房専用熱源機 / ノーリツ「GH-712」シリーズ
床暖房 / ユカカラ暖房 8帖
フローリング / ウッドワン「コンビットニューアドバンス101」ダークブラウン

滋賀県草津市の築40年の一戸建てにお住まいのY様から、「リビングとして使っている和室が、過ごしやすくなるようリフォームしてほしいです」とご依頼がありました。

“知人の家で床暖房の暖かさを実体験”し、同じようにしたくなったというリフォーム前の和室

和室リフォーム前

こちらがリフォーム前の、Y様邸の和室(リビングあつかい)です。

Y様は毎日長くこの和室で過ごすため、「もっと快適にしたい」という希望を強く持たれていました。

 

というのは、Y様がご友人のお宅へ訪れた際に、同じくらいの広さで床暖房が敷かれた部屋に案内してもらって、床暖房の暖かさを実体験されたことが大きいそうです。

「同じように和室をリフォームすれば、冬でも暖かく快適な部屋が叶うかも!」という期待が、今回のリフォームに繋がりました。

 

建具

リフォーム前の和室へはすきま風がピューと吹き込んで、冬場は結構身体に堪えるとのこと。

部屋を区切る引き違いの建具の数が、多すぎることが原因かもしれません。

「ユカカラ暖房」の取り付け工事の過程

床暖房施工中

今回のリフォームする床の総面積は、約8帖

上の写真は、リフォーム内容で1番大事な温水床暖房のパネルの設置を進めているところです。

 

ユカカラ暖房設置完了後

採用されたのは、遠赤外線の放射でお部屋全体をじんわり暖める効果がある「ユカカラ暖房」です。

ユカカラ暖房について、「和室のリフォームをしたい」とY様が思われるキッカケとなった、ご友人のお家にある床暖房とまったく同じかどうかは分かりかねます。

ただし少なくとも、その時に“実体験できた床暖房の暖かさを裏切るものではない”でしょう。

 

温水床暖房操作盤

床暖房の電源は、タイマーセットにしておくことが可能。

朝起きた時や家に帰ってきた時に暖かくなっているよう、あらかじめ設定しておけば、冷え込む季節でもより快適に生活できるでしょう。

⇒ クサネンが施工できる温水床暖房「ユカカラ暖房」の詳細ページはコチラ

畳からフローリングになり、建具の新設ですきま風が改善されたリフォーム後のリビング

和室リフォーム後

ユカカラ暖房の上には、フローリングが敷かれました。「和」のリビングから「洋」のリビングへと、言わずもがな大きくイメージチェンジです。

 

和室リフォーム後

すきま風を改善するため、そして設置した床暖房の効率を上げるため、4枚続きの引き違い戸などを大幅改修しました。

新しく作った建具は2枚の引き戸

リフォーム前の和室と比較して、建具を閉めた時の密閉性はしっかりと上がっており、床暖房により室温が上がりやすく、さらに暖められた室温が下がりにくくなるでしょう。

「あったかい!いいなと思っていた床暖房にできてよかったです」とのお声

以上、Y様邸でリビングとして使われている和室の、フローリング・床暖房リフォーム(洋室化)事例でした。

リフォーム工事完了後、Y様からは「想像通りにあったかいです!いいなと思っていた床暖房を設置でき、すきま風も改善されて、過ごしやすいリビングになってよかったです」という旨のコメントをいただきました。

 

滋賀県草津市で和室リビングをリフォーム(床暖房つきに)するなら、LIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

担当者の声

リビングとして、利用されておられる和室の床を清掃性からフローリングにし、さらに床暖房を採用していただきました。この部屋から、離れられなくなったと、うれしい悲鳴のお声をいただきました。
担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ