-->

リフォーム施工事例・費用

背が高い食器棚が視界を遮る使いづらいキッチンをリフォーム | LIXIL「シエラ」の赤

  • キッチン
  • 内装工事
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約30年
地域:
栗東市
施主:
S様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
システムキッチン / LIXIL「シエラ」
フローリング / LIXIL「ラシッサD」ウォルナットF
工期
3週間
費用
300万円

「長年使っているキッチンを変えたいです!」と、滋賀県栗東市にお住まいのS様よりリフォームのご依頼がありました。

リフォーム前のキッチンは、全体的に古く大きな収納棚が空間を遮っている

システムキッチンリフォーム前

こちらが、S様邸のリフォーム前のシステムキッチンです。

約30年という経年相応の老朽化が見られるほかに、キッチンの壁の窓の縦幅が比較的広いためか、システムキッチン上部の吊り戸棚の位置が高くならざるをえず、物の出し入れがかなりしづらい状態でした。

 

リフォーム前のカップボード

多くの食器がスッキリ片付いて、収納の”量”としては不足なく思える食器棚の周辺。

写真左側に写っているオーブンレンジの横に、本当はトースターを置きたいけれど置き場所がなくて、トースターを使用する料理をするたびに、別のところからトースターを移動させてくるという手間が生じていました。

 

キッチン収納リフォーム前

ひときわ大きな食器棚(カップボード)が、キッチンとダイニングの間を区切るように置かれています。

LDKの良さでもある開放感に乏しく「壁がドンとあるみたいで圧が強い……」と悩まれていました。

張り替え前のフローリングは濃いめの色合い、床鳴りが気になる

張替え前のフローリング

キッチンのリフォームに伴い、広範囲に渡って床鳴りが気になるフローリングも張り替えることにしました。

キッチン~ダイニング~廊下~玄関まで、おおむね同じ木目調の暗い色合いであるため、「新しいシステムキッチンのカラーリングに合わせてオシャレな色に変えたい!」と、ご希望がありました。

“1番大きな食器棚をなくしても物が片付く”キッチンが完成

キッチンリフォーム後

リフォーム後のシステムキッチンは、LIXILの「シエラ」です。

S様が特に気に入られたのは、スタイリッシュな印象が強い“赤”のカラーリング

後述しますが、張り替えを行うフローリングも、キッチンの赤が綺麗に映えるような色を選んでいます。

 

リフォーム後のシステムキッチン

リフォーム前には、物を出し入れをするのに少々骨を折っていた吊り戸棚ですが、キッチン配置の変換に伴い、新しい吊り戸棚は10cmほど縦に大きくすることができました。

高い戸棚の位置が10cm下がったおかげで、中の物に手が届きやすくなり、スムーズに調理器具の出し入れ・整理を行うことが可能です。

 

ダイニング側からの収納

キッチンとダイニングの間を大きく遮っていた食器棚(カップボード)は、今回のリフォームにあたって撤去。

それでも収納力が落ちないよう、カウンター下部のくり抜き収納や、先述した吊り戸棚の改良などで対応しています。

 

 

リフォーム後のカップボード

小さいほうの食器棚(カップボード)のレイアウトが見直された結果、これまでは置き場所のなかったトースターがしっかり収まるようになっています。

トースターとその他の調理家電、レンジ・炊飯器・ポット類とようやくひとつにまとまったことで、炊事の効率がアップすることと思います。

張り替え後のフローリングは、赤に似合うグレイッシュな色合い

フローリングとキッチン

キッチン~ダイニング~廊下~玄関のフローリングは、LIXIL「ラシッサD」に張り替えました。カラーはウォルナットです。

新しいLDKのメインカラーである、”赤”をより綺麗に引き立てるため、床全体はグレイッシュな色(灰色を含んだ色合いのこと)がいいのではとご提案しました。

 

フローリング張替え後

ウォールナット材で作られた家具に見られるような、高級感ヴィンテージ感が、新しいフローリングの魅力です。

「遮るものがない広い部屋で、適切な収納が可能にようになって満足です」とのお声

以上、S様邸の大きすぎる収納棚(カップボード)がの圧迫感に悩み、細かいところが使いづらい状況だった、キッチン・ダイニングの改善リフォーム事例でした。

リフォーム完了後、S様からは「キッチン・ダイニング間にそびえるように立っていた食器棚がなくて、部屋が広く見えます。それぞれの収納箇所が最適化されているので使いやすいです。綺麗だし満足しています!」といった旨のコメントをいただいております。

 

滋賀県栗東市で圧迫感があり使いづらいキッチンをリフォームするなら、LIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ