リフォーム施工実績

収納力あるシステムキッチンにしたい!リクシル「アレスタ」へのリフォーム事例

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県大津市施主 M様邸/ 40代

家族構成 ご夫婦娘様息子様

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
20日間
費用
304万円
商品

システムキッチン / LIXIL「アレスタ」I型2550
カップボード / LIXIL「アレスタ」

※その他、雑草対策のためにエクステリアを新設

大津市の一戸建てにお住まいのM様から、「システムキッチンの収納力をもっと充実させたいです」と、リフォームのご依頼がありました。

システムキッチンのリフォームと同じタイミングで、お庭の外構工事(タイルデッキの新設)も行っています。

リフォーム前のシステムキッチンは全体的に収納効率がよくない

リフォーム前のシステムキッチン

こちらが、M様邸のリフォーム前のシステムキッチンです。

システムキッチンについて、「収納できる量」が乏しいという訳ではないのですが、流し下に引き出し収納がなかったり食洗器を置ける場所がなく窓の出幅になんとか収めていたりどこにも収まらない生活用品をフックで吊っていたり、全体的に「収納効率がよくない」という印象でした。

 

カップボードリフォーム前

家族で暮らしていると、どうしても物が多くなってしまう食器棚まわり。

物を片付けるだけで精一杯で、「統一感を出す」とか「オシャレに見せる」というところまでは、及んでいない感じがします。

 

そこで今回は、収納力に優れたシステムキッチン&カップボードを施工することで、“片付いているのに雑多に見えてしまう”惜しい空間を、改善することにしました。

しつこく雑草が生えてくることで困っていたお庭

雑草生えたお庭

システムキッチンのほかに、お家で気になるポイントだったのは「庭」です。

上の画像で見ても分かるように、雑草がほぼ一面に生えてしまっています。

この雑草は、「刈ってもすぐにまたのびてきてしまい、とてもキリがない」というお話でした。

 

エクステリア設置前

「少しでも見栄えを改善できるように」と、お客様ご自身でタイルを少しだけ敷かれていました。

しかし、あくまでも“タイルを綺麗に並べて置いた”だけの状態であり、踏んでみるとかなり不安定。

 

この雑草が目立ってしまうお庭についても、リフォームで見栄え良く・使いやすくすることにしました。

新しいシステムキッチンは「収納力」と「色のコントラスト」にこだわり

リフォーム後のシステムキッチン

リフォームにあたり採用したシステムキッチンは、LIXIL(リクシル)の「アレスタ」です。

横幅が広い引き出し収納がポイントで、リフォーム前のシステムキッチンよりも収納できる量、そして収納しやすさ、ともにグレードアップしています。

 

また、「せっかくシステムキッチンを新しくできるならイメージチェンジしたい」ともご希望があったので、壁パネルとシステムキッチンの色を対照(コントラスト)にしています。

 

通常、キッチンの壁パネルは白を採用することが多いです。

しかし、シックな印象とメリハリを与えてイメージチェンジをするために、今回のM様邸の新しいキッチンにおいては、あえてダークブラウンの壁パネルを選びました。

 

 

カップボードリフォーム後

システムキッチン後ろの食器棚等々は、LIXIL「アレスタ」のカップボードに入れ替えました。

元からあった電子レンジ・オーブントースターを収めても、まだまだ余裕があります。

 

カップボードの凹み部分の背面にも、コンロ脇と同じダークブラウンのパネルを使っています。

ちょっとした工夫ではありますが、「掃除がしやすく統一感も出た!」と、お客様にとても気に入っていただけました。

もう雑草には困らない、広いタイルデッキが完成

エクステリア設置後

ほぼ土がむきだしで、雑草が目立っていたお庭には、広いタイルデッキを新設。ずっと清潔感のある見た目になりました。

タイルデッキを丸ごと覆う屋根が付いているため、自転車など「外に置くけど濡らしたくない物」を置くのに最適です。

 

お子さんが部活のトレーニングなど、軽い運動をお庭ですることが多いそうなのですが、耐久性の高いタイルデッキでは、その効率も上がりそうです。

まとめ

リフォーム後のシステムキッチン

以上、M様邸のシステムキッチン・カップボード、そして外構(タイルデッキ)のリフォーム事例でした。

 

お客様からは「キッチンの収納がよくなって嬉しい」「キッチンの壁を一部暗めの色にしたのがいい感じ」「庭に屋根をつけるともっと暗くなるかと思ったが、そんなことはなくて驚いた」「新しいデデッキで、家族でバーベキューを楽しめたら嬉しい」などの、コメントをいただいております。

 

滋賀県大津市で収納力に優れたシステムキッチンにリフォームするなら、クサネンのリフォームにおまかせください。

担当者の声

経年劣化のキッチンを収納を充実させてご提案。使い勝手が良くなったとおっしゃられていました。裏庭は全く有効利用できていなく何とかうまく使えるようにとご要望に、広いテラス屋根とタイルを貼り雨の日にも使えるスペースにしました。

担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ