リフォーム施工実績

カウンターなしのお風呂にリフォーム | 綺麗好きな奥様が毎日簡単に掃除できる!

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 Y様邸/ 50代
築年数 築10~19年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
5日間
費用
170万円
商品

浴室 / LIXIL「アライズ」1618
洗面化粧台 / LIXIL「ルミシス」900mm

※洗面所にウォールヒート(暖房機器)を取付
※トイレの壁紙を張替え

経年劣化による設備の不具合をキッカケに、お風呂・洗面所のリフォームを依頼してくださったY様。

「とても綺麗好き」だという奥様のご要望で、お風呂・洗面所ともに、掃除しにくいところをできるだけ減らす工夫を行いました。

リフォーム前のお風呂は、取り外しのできないカウンターが掃除の妨げに……

リフォーム前のお風呂

こちらは、リフォーム前のY様邸のお風呂です。

よくある構造のシステムバスなのですが、Y様が気にされていたのは、掃除のしにくさでした。

 

先述したように、奥様はとても綺麗好き。

ぬめりが残らないように、お風呂場も隈なく掃除したいけれども、取り外しのできない大きなカウンターが、それを妨げています。

 

カウンターより下の部分がどれくらい汚れているのか目で見て確認しづらく、掃除の手も細部まで届きにくいのです。

そのため新しいお風呂は、「カウンターが無い・もしくはカウンターが簡単に取り外し可能なお風呂にしたい」と、ご希望されました。

リフォーム後のお風呂は、カウンターなしにできるLIXIL「アライズ」

リフォーム後のお風呂

リフォーム後のお風呂は、LIXILの「アライズ」です。

「アライズ」はカウンターを自由につけ外しできるお風呂で、Y様のように掃除に困る場所をなくしたいという人や、お風呂場を広く見せたいという人には、上の写真のようなカウンターなしのレイアウトがピッタリでしょう。

 

壁には、表面がツルツルのパネルを採用しており、汚れが定着しないうちに、簡単に拭き掃除ができます。

お風呂と一緒にリフォームした洗面所にも、掃除しやすい工夫が!

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の新しい洗面台は、LIXILの「ルミシス」です。

 

サニタリーパネルを取り付けている

水はねの跡が定着しないよう、洗面台のカウンターと鏡の間に、表面がツルツルしているサニタリーパネルを張っています。

洗面所においても、奥様の「いつも綺麗にしていたい」という希望を、叶えることができました。

 

以下、その他のリフォームのポイントを簡単に取り上げておきます。

ウォールヒート(暖房機器)の取り付けで、洗面所の寒さを緩和

ウォールヒート

脱衣を行う場所でもある洗面所だからこそ、冬でも暖かくできる暖房機器「ウォールヒート」を取り付け。

壁紙の張替えも行っていて、奥様がこだわって選ばれた大判の花柄(ピンク色)の新しい壁紙が、リフォーム後の洗面所を華やかに見せてくれます。

トイレの壁紙を、洗面所と色違いで張替え

壁紙張替え後のトイレ

今回のリフォームでは、トイレの設備交換は行っていないのですが、壁紙は張替えました。

洗面所にピンクの花柄の壁紙を張ったので、統一感を出す目的で、トイレの壁紙は色違い(ブルー)にしています。

 

さわやかなカラーリングが、トイレの清潔感をより増してくれているようです。

まとめ

以上、Y様邸のお風呂・洗面所のリフォーム事例をご紹介しました。

掃除に困る箇所が少ない、綺麗好きの人にとっては理想的なお風呂・洗面所になったことを、特に奥様は気に入ってくださったようです。

 

清潔に保つことが大変な水回り設備ですが、フォームによってお掃除の効率がグンと上がることが多いので、「もっと楽に掃除できたらいいのに……」とお悩みの人は、ぜひ新しい設備をご検討ください。

 

滋賀県栗東市でカウンターがなく掃除しやすいお風呂にリフォームするなら、クサネンのリフォームにお任せください。

担当者の声

奥様のご要望でカウンターなしの浴室や間接照明付きの洗面台等、スタイリッシュなものをご選定になりました。洗面・トイレはイメージ変えて大胆な柄をお選びになりました。

担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ