リフォーム施工事例・費用

戸建て1階の全面改修事例 | 上手な「減築」で暮らしやすさUP

  • キッチン
  • お風呂
  • トイレ
  • 内装工事
  • 玄関
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約35年
地域:
栗東市
施主:
K様邸
70代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
浴室 / LIXIL「アライズ」1216
キッチン / LIXIL「シエラ」1,950mm
洗面化粧台 / TOTO「サクア」600mm
トイレ / LIXIL「プレアス(手洗い別)」
玄関 / YKKap「れん樹」
給湯器 / エコジョーズ
工期
3ヶ月
費用
960万円

滋賀県栗東市にお住まいのK様より、戸建て1階部分の全面改修工事のご依頼をいただきました。

K様邸は“1階中心で生活できる住まい”、つまりおおかたは平屋建てだけれども、2階部分も少しあるという構造です。

 

近いうちに、K様のご家族が移ってくる予定があるため、「不便なく生活できるよう設備を全体的に整えてほしいです」とのご希望がありました。

減築・改修工事前のK様邸の間取り

リフォーム前の平屋間取り

キッチンや浴室、トイレなどの、生活に必要な設備を全て入れ替えることになりました。

ただそれ以上に大きく変えることを決めたのは、1階部分の“間取り全体”です。

 

  • 家族でゆっくりくつろげるリビングがないので、
    和室とキッチンをくっつけてリビングにしたい
  • 押入れをクローゼットに変えたい
  • 移ってくる新しい家族用の駐車スペースを、家の外に確保したい
  • 玄関をもっと広くしたい ……etc

めったとない全面改修工事の機会なので、様々なご要望をまとめて実現することにしました。

減築・改修工事後のK様邸の間取り

リフォーム後の平屋間取り

上記の間取り図を、先ほどの間取り図(改修工事前)と照らし合わせると、大きな違いがいくつもあることに気付けると思います。

どのように改修してどのように良くなったか、以下でご紹介します。

キッチンと和室をくっつけて、約11.5帖の広いLDKが完成

リフォーム後のLDK

これまでは、家族でゆったりくつろぐ空間のなかったK様邸1階部分ですが、キッチン(+少しのダイニングスペース)と和室をくっつけることで、念願の広い洋風リビングダイニング(LDK)が完成しました。

新しくできたLDKの広さは、約11.5帖です。

 

和室側にあった、古い押入れと床の間をくっつけて、クローゼットにし、“今”風の暮らしができるようにもしています。

家の構造から少し出っ張っている洋室を減築し、駐車スペースを確保

部屋を増やす「増築」の反対に、部屋を減らす「減築」があります。

今回のK様邸改修工事では、1階部分の構造からちょっと外側に出ていて、「正直そんなに使わない」という約4.9帖の洋室を減築でなくすことにしました。

 

減築後の外観

上の写真内、赤丸で囲ってある部分が、実は減築で整理されたスペースです。

 

家全体の四角い構造から、少しだけはみ出しているような部分(最初の間取り図を見ると、よく分かります)がなくなったということは、家の外が広くなったということ。

これでK様のご要望通り、ちょうど車1台ぶん、追加で駐車可能なスペースを確保することに成功しています。

洋室をなくしたことで玄関が広くなり、物置きもできた

新しい玄関

新しい玄関には、たくさんの靴が収納可能なシューズボックスを設置。

家族が増えれば靴の量もドッと増えるので、これに対応する形です。

 

大容量シューズボックスの設置が可能になったのも、使わない洋室を減築して間取りを整理したおかげ。

ちなみに、新しい玄関は従来の位置からスライドしていて、以前の玄関があった辺りは、新しい玄関を広げても未だスペースに余裕があったので、引っ越してくる家族のための物置きを作りました。

新しくなった水回りの設備などを簡単にご紹介

新設備の種類について、K様からのご指定はなく、「家の雰囲気に合わせて、ちょうどいい感じのものを提案してくれれば……」という感じでした。

以下、新しくなった各設備の写真です。

浴室 / LIXIL「アライズ」

アライズ

※サイズは1216

キッチン / LIXIL「シエラ」1,950mm

シエラ

※幅は1,950mm

洗面化粧台 / TOTO「サクア」600mm

TOTO洗面台

※幅は600mm

トイレ / LIXIL「プレアス」

プレアス

 

玄関 / YKKap「れん樹」

れん樹

まとめ

以上、減築などで効果的な間取りのとり直しを行った、戸建て1階部分の全面改修事例でした。

家族が増えるのにふさわしい、暮らしやすいお家になったことを、K様はとても喜んでくださっています。

 

滋賀県栗東市で家を暮らしやすくするための減築リフォームを行うならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ