リフォーム施工実績

“二世帯で住む一戸建て”を暮らしやすくリフォーム | もう1つのキッチンや個室作り

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県湖南市施主 M様邸/ 30代
築年数 築30~39年リフォーム後の間取り 4LDK広さ 50~59平米
工期
2ヶ月
費用
860万円
商品
キッチン / LIXIL「シエラ」
建具 / LIXIL 「ラシッサS」
サンルーム / 三協「ハピーナ」

※その他、カーテンをトータルコーディネート
※結露が気になる部屋に内窓を取り付け

湖南市の一戸建てに、二世帯(6人家族)でお住まいのM様より、世帯ごとの生活空間を1つのお家の中でなるべく分離し、なおかつ個人のプライベートスペースを作るリフォームのご依頼をいただきました。

リフォーム前の一戸建ては「キッチンが1階に1つ」しかないことが不便

リフォーム前の2階部分

今回メインで改修工事を行う部分は、一戸建ての2階以上全てです。

M様のご両親が1階で主に生活されているので、M様ご夫婦ならびにお子さんたちの生活空間は、”2階より上”となっています。

築年数なりの壁紙の見た目の劣化なども目立ちますが、1番の課題は「キッチン」でした。

 

リフォーム前の一戸建てには、キッチンが1階に1つしかなかったため、M様ご一家は1階で料理を作り、それを2階の食卓へ運んで食べることが多かったそうです。

そのまま1階で食事をとられることもあったかもしれませんが、それにしても料理をわざわざ2階へ持って上がり、食事後はまた1階のキッチンまでお皿を下げにいくことは、かなり面倒。

また、お皿を持ったまま階段を上り下りするわけですから、転倒リスクも懸念されます。

 

「キッチンを、自分たちの世帯が生活する空間にもう1つ作りたい」との思いは、やはり大きかったようです。

「大きくなった子どもの個室をそろそろ作ってあげたい」とご希望

子供部屋

写真は、リフォーム前の一戸建ての子ども部屋です。

リフォーム前は1つのお部屋を共有していましたが、お子さんたちが皆大きくなられていることもあり、「そろそろ個室を作ってプライベートの空間を確保してあげたい」との希望がありました。

「1階で生活する両親に”ゆっくりできる場所”を作ってあげたい」ともご希望

1階掃き出し窓付近

写真は、M様のご両親が生活される1階部分の外観です。

今回のリフォームでは1階内部の大幅改修は行いませんが、自由に使える広いスペースを活かし、「両親が体を労わって、ゆっくりできるような設備を1つ整えたい」とのご希望がありました。

リフォーム後は2階にキッチン付きの広いリビングができ、1階からご飯を持って上がる必要がなくなった

リフォーム後LDK

以降、リフォーム後のM様邸です。

まず、リフォームにあたってM様がもっとも「変えたい!」と思われていた2階ですが、ご希望通り1階のキッチンとは別にもう1つ、キッチンを設置しています。

 

LIXILシエラ

キッチンの種類は、LIXILの「シエラ」です。

 

2階に新しくLDKができたことで、1階からご飯のお皿を上げ下げする面倒さはなくなり、M様のご両親世帯・M様世帯の生活空間が、少し独立することとなりました。

パソコン等が使用しやすいようLANケーブルを通した個室を4部屋つくった

個室1

※個室1

 

2階の間取りを仕切り直して、さらに軒裏部分・吹き抜け部分など”空いているけど使えていない空間”を有効活用し、完全な個室を4部屋つくりました。

それぞれの個室の広さも、”自分だけのプライベート空間”としては十分。お子さんそれぞれの個室のほか、ご主人の書斎兼趣味のお部屋として、増えた個室を使われるそうです。

 

個室2

※個室2

 

個室3

※個室3

 

個室4

※個室4

ご主人もお子さんたちも、パソコンやその他AV機器・ゲーム機器をよく使用されるそうで、”ネット環境”の良し悪しにはこだわれられていました。

そのため、どの個室でもネットが快適につながるよう、各個室にきちんとLANケーブルを引いてきています。

外の光を感じながらゆっくりくつろげるサンルームを1階に設置

サンルーム

M様のご両親が生活を送る1階には、掃き出し窓から出られるサンルームを新設。

雨風を遮りつつ、外の光を感じることができるため、ご両親が自然のもとリラックスしてくれるだろうと、M様は大変喜んでくださいました。

 

サンルームの種類は、三協の「ハピーナ」です。

「快適に暮らしていけそう!」とお客様からのお声

一戸建てのリフォーム完了後、M様からは「家族みんなで、これまでよりも快適に暮らしていけそうです」とのお声をいただきました。

 

今は、建物自体が大まかに分かれている「分離型の二世帯住宅」も増えましたが、M様のように1つのお家でたくさんの家族と暮らしている人もまだ多いです。

“1つの家で、家族みんなで暮らす”毎日の幸せを、これまで以上に皆様で感じていただけるよう、微力ながらお手伝いができたことは、当社にとっても大変光栄です!

 

二世帯で住む一戸建てを、暮らしやすいようにリフォームするなら『LIXILリフォームショップクサネン』にお任せください。

担当者の声

2世帯住宅で、1階にお父様とお母さまがお住まい。2階はご夫婦とお孫さんたち。2階はキッチンなどがなく、料理を運んだりが大変だったり、ご主人の部屋がなかったりしたとのこと。2階を全面的にリフォームしキッチンを増設。その他間取り変更など行いました。ご主人の趣味のお部屋は吹き抜け部分に床を貼って新しく作りました。1階部分も広く使えるようにサンルームを設置しています。
担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ