リフォーム施工事例・費用

輸入住宅の外壁・屋根塗装 | 従来の色みにグリーンを足しアンティークな外観へ

  • 外壁塗装
  • 屋根塗装
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約25年
地域:
大津市
施主:
M様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
屋根塗装 / 関西ペイント「スーパーシリコンルーフ」
外壁塗装 / エスケー化研「水性セラミシリコン」
木部塗装 / 大阪ガスケミカル「キシラデコール」
工期
3週間
費用
200万円

滋賀県大津市、お洒落な輸入住宅にお住まいのM様より、外壁塗装および屋根塗装のご依頼をいただきました。

 

M様は以前、当社『LIXILリフォームショップクサネン』にて、和室をシャビーシック調の洋室にリフォームするご依頼をくださったお客様です。

洋室アフター

⇒ 詳しく見たい方はコチラ
※「物置き状態の和室がシャビーシック調のオシャレな洋室に」の事例にリンクしています。

 

今回は“お家の外観”を、外壁塗装・屋根塗装で、綺麗にリフォームした洋室にお似合いのお洒落な雰囲気に変えてみました。

塗装前の輸入住宅の外壁・屋根は、全体的に色あせが見られた

外壁塗装前

こちらが、外壁塗装および屋根塗装前の、輸入住宅の外観です。

やはり”輸入住宅”、その佇まいでお洒落な雰囲気を持つだけに、外壁・屋根の全体的な色あせが、もったいなく感じます。

木製の窓枠が腐っており、補修が必要

窓枠補修前

通常、窓枠はアルミで作られていることが多いですが、意匠を凝らした輸入住宅であるM様邸の窓枠は、木でできていました。

約25年もの間、風雨に耐えてきた木の窓枠は、当然ながら劣化の程度も大きいです。

 

塗装がめくれている部分や、腐っている部分が目立っていて、今後の雨漏りリスクが高いので、今回の外壁塗装・屋根塗装のタイミングで木製の窓枠を補修することにしました。

塗装中の輸入住宅の外壁・屋根について

今回外壁塗装・屋根塗装を行うのは、めずらしい輸入住宅。いくつか見られた、一般的な日本家屋にはあまり無い条件に対応しています。

1段ずつ外壁を塗装していき、隙間を塗料で閉じないように気をつける

外壁塗装中

輸入住宅の外壁は、横長の板を幾重にも重ねたような作り。

上から下に向かい、1段ずつローラーで丁寧に塗装していきます。

 

板と板の間を塗膜で閉じると水はけが悪くなり、壁の下地を劣化させる原因(=雨漏りに繋がる)になってしまうので注意しました。

急勾配の屋根の塗装時は、専用の足場を組んで安全に配慮

屋根足場

引きの写真で見るほうが分かりやすいかもしれませんが、今回塗装する屋根は、一般的な住宅の屋根と比較して急勾配でした。

作業員の滑落を防ぎ安全に塗装を進めるために、屋根専用の足場を組んでいます。

塗装後の輸入住宅の外壁・屋根

外壁は淡いグリーンで塗り、従来よりアンティークな雰囲気に

外壁塗装後

こちらが、塗装後の輸入住宅の外壁です。

お客様のご要望で、元の色よりもグリーンを多く足して塗り、ナチュラル&アンティークな印象に仕上げました。

屋根は外壁より濃く塗り、弱くなっていたコントラストが戻る

外壁塗装後

輸入住宅の屋根は、淡いアンティークグリーンの外壁よりも、濃いトーンで塗装しました。

屋根塗装前は、色あせでコントラスト(明暗の差)が弱くなり、全体としてぼやっとした印象がありましたが、塗装によりコントラストが復活。

 

綺麗なメリハリができ、お家全体の印象がぐっと引き締まりました。

木製の窓枠を補修、木部専用の塗料で今後の傷みをカバー

窓枠補修後

特に劣化が酷かった木製の窓枠も、1つ1つ補修が完了しました。

今回、綺麗に補修が完了した木製窓枠の劣化を、今後少しでも抑えるために、木部への塗装に特に適した「キシラデコール」という塗料を使用しています。

 

勝手口のドアや一部フェンス、玄関ポーチの天井など、窓枠以外で木でできている箇所に使用したのも、上記と同じ塗料です。

【まとめ】イメージ通りの外観で嬉しいとのお声

以上、M様邸(輸入住宅)の外壁塗装・屋根塗装の事例でした。

もともとお洒落な造りのお家が、色の塗り直しによって、さらにお洒落になりました。

M様は、今回調整した新しい外壁の色を「イメージ通り!」と、大変気に入ってくださっています。

 

 

滋賀県大津市の輸入住宅の外壁塗装・屋根塗装ならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ