リフォーム施工事例・費用

ダイニングから陽光が差し込むオープン型カウンターキッチンへのリフォーム事例

  • 洗面
  • キッチン
  • お風呂
  • トイレ
  • 内装工事
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約28年
地域:
大津市
施主:
Y様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
キッチン / LIXIL「リシェルSi」間口2,550mm
バス / LIXIL「アライズ1620(1.25坪)」
洗面化粧台 / パナソニック「シーライン」
トイレ / LIXIL「サティス(タンクレス)」
トイレ / LIXIL「アメージュZ」
工期
1ヶ月
費用
500万円

滋賀県大津市の一戸建てに、ご夫婦でお住まいのY様より、「家の設備が全体的に古くなってきました。新しい設備に、一気に入れ替えたいです」という旨のご相談がありました。

 

キッチン・お風呂・洗面所・トイレ×2と、リフォーム箇所は”水回り全体”に及びますが、今回は特に、Y様ご夫婦がこだわられた、カウンターキッチンへのリフォーム内容を中心にご紹介していきます。

リフォーム前のキッチンは、L字型で奥行きが狭く吊り戸棚が視界を遮る

キッチンリフォーム前

こちらは、カウンターキッチンへとリフォームする前の、Y様邸システムキッチンです。

ご夫婦ともにお料理が好きということもあってか、手入れの行き届いた綺麗なキッチンだと思います。

 

リフォーム前のキッチンについて、特にY様が気にされていたのは、「L字型のシステムキッチンであるがゆえに、奥行きが狭く感じられること」「キッチン上部の大きな吊り戸棚(垂れ壁)がダイニングへの視界を遮ること」、この2点でした。

 

 

キッチンリフォーム前

上の写真のように、ダイニングとキッチンの間には、壁を少しくりぬいたようなスペースがあるのみで、若干の閉塞感を感じさせます。

 

もとは暗めである、キッチン全体のカラーリングの変更も踏まえて、「もっと明るく開放的な雰囲気のキッチンにできたらいいですね」という、ご希望がありました。

リフォーム後のカウンターキッチンは、2人一緒の料理が楽しい広々設計

キッチンリフォーム後

LDKの良さが活かせることから、近年の一戸建てキッチンリフォームで人気が高い、「オープン型カウンターキッチンへのリフォーム」を行いました。

採用したシステムキッチンの種類は、LIXIL「リシェル」です。

 

リフォーム前のシステムキッチンがL字型であったのに対し、入れ替えた新しいシステムキッチンがI字型であることで、”大人がもう1人キッチンに立っても狭くない”ほどの空間を確保することができました。

Y様ご夫婦はお2人とも、好きで料理をされるそうなので、これまでも「同時にキッチンに立つタイミング」があったかもしれません。

 

もしこれからも、2人同時にキッチンに立たれることがあるなら、リフォームで新しくなったオープン型カウンターキッチンの動きやすさを実感していただけることと思います。

 

 

キッチンリフォーム後

キッチンとダイニングの境界は、吊り戸棚・垂れ壁がなくなったことで、開放感が生まれました。

ダイニング・リビング側の光がキッチン内に取り込まれやすく、明るい気分で料理に励んでいただけることと思います。

 

 

リフォーム後のキッチン

オープン型カウンターキッチンへのリフォームにより、吊り戸棚はなくなりましたが、LIXIL「リシェル」自体が収納力に優れたシステムキッチンなので、調理器具などこれまで通り、綺麗に片付けておくことができます。

 

キッチンの棚の色について、Y様ご夫婦は最後まで悩まれていましたが、最終的にはシックかつ明るい雰囲気を持つ淡いベージュを採用することとなりました。

カウンターキッチン以外の水回りリフォーム箇所を簡単に紹介

  • お風呂
  • 洗面所
  • トイレ(2箇所)

オープン型カウンターキッチンと同時に行った、他のリフォーム箇所(水回り設備)についても、以下で簡単にご紹介させていただきます。

【1】モノトーンカラーにこだわったリフォーム後のお風呂

リフォーム後のお風呂

リフォーム後のお風呂は、LIXIL「アライズ」です。

白と黒をバランスよく配色したモノトーンが魅力で、大理石調のアクセントパネルがお風呂に高級感を与えてくれています。

【2】お顔を全体的に照らす縦型ライトが自慢、リフォーム後の洗面台

リフォーム後の洗面台

リフォーム後の洗面台は、パナソニック「シーライン」です。洗面台のカラーリングは白に統一し、清潔感を重視しました。

鏡にカスタムした縦型のライトは、前に立つ人の姿を全体的に明るく照らし、お化粧など身支度のしやすさがアップします。

【3】よく使う1階のほうをタンクレスタイプに、リフォーム後のトイレ

リフォーム後のトイレ1

Y様邸1階、使う頻度が多いほうのトイレに費用をかけて、タンクレスタイプにしました。

採用したのは、LIXIL「サティス」です。

 

 

リフォーム後のトイレ2

1階と比較するとあまり使わない2階のトイレは、「サティス(タンクレスタイプ)」よりリーズナブルな、LIXIL「アメージュZ」を選択。

アクセントとして取り入れた、草花模様のクロスがとても上品です。

まとめ

リフォーム後のキッチン

以上、オープン型カウンターキッチンを中心とした、Y様邸のリフォーム内容を紹介しました。

リフォーム完了後、Y様からは「各設備の劣化が気になっていたのが、まとめて綺麗に入れ替えられたので、安心しました」という旨のお声をいただいております。

 

明るく開放的・動きやすいオープン型カウンターキッチンで、ご夫婦で過ごすお食事の時間が、より尊いものになればいいなと思いました。

 

 

滋賀県大津市でオープン型カウンターキッチンへのリフォームをお考えなら、LIXILリフォームショップクサネンまでお気軽にご相談ください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ