リフォーム施工実績

築15年住宅の外壁塗り替え事例 | 白×濃灰のコントラストで洗練された印象に

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 U様邸/ 40代

家族構成 ご夫婦とラブラドール

築年数 築10~19年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1ヶ月
費用
295万円
商品

屋根材 / アイジー工業「スーパーガルテクトC」
外壁塗料(下塗り) / エスケー「水性ミラクシーラーエコ」
外壁塗料(上塗り) / エスケー「水性セラミシリコン」
給湯器 / パロマ「エコジョーズ」

※バルコニーの防水工事も費用に含まれています。

「屋根の劣化が激しいようで、強風が吹いた後、破片が時々落ちていることがあります。危ないので葺き替えてほしいです。そしてこれを機会に、外壁もオシャレな感じに塗り替えてもらえたらと思います。」

 

草津市築15年の一戸建てにお住まいのU様より、上記内容のご相談をいただき、現在より頑丈かつ保証書が付いている屋根瓦への葺き替えと、外壁塗り替え・給湯器の取り替えを行いました。

 

今回は、外壁塗り替えのビフォー・アフターをピックアップしてご紹介します。

塗り替え前の外壁はほぼ灰色一色で、少々暗くのっぺりとした印象

外壁塗り替え前

こちらが、外壁を塗り替える前のU様邸の外観です。

チョーキングやコケなど目立つ劣化は見られず、全体的に少々色あせてきているかなという程度でした。

 

屋根瓦が黒、そして外壁全体がほぼ灰色一色で塗られていたので、”落ち着いた雰囲気”と言えなくもないですが、周囲のお家と比較するとどうしても暗い印象を受けました。

“統一感はあってもオシャレとは言い切れない”、何だかのっぺりとした感じが、築年数が浅いお家であるが故にもったいなかったです。

塗り替え後の外壁はベースを濃い灰色、玄関周りのみ白色に分けた

外壁塗り替え後

そしてこちらが1ヶ月後、屋根の葺き替えおよび外壁の塗り替えが完了した、U様邸の外観です。

 

パッとひと目で分かるほど大きく印象が変わったのは、玄関周りです。

従来の灰色から一転、白に塗り替えたので、明るい印象になりました。

 

そしてこの明るさを引き立てるために、その他の灰色の部分は、よりトーンを落としたシックな濃灰色で塗り替えています。

明×暗のコントラストをハッキリつけることで、お家全体のイメージがグッと洗練されました。

屋根の葺き替え・給湯器の交換など、その他のリフォームポイント

葺き替えた屋根瓦は、アイジー工業「スーパーガルテクトC」という種類です。

断熱効果に優れていて、さらにメーカーによる保証も手厚いことが、以前の屋根瓦の品質を不安がられていたU様が「スーパーガルテクトC」を選ぶ決め手になりました。

 

また、外壁の塗り替えにあたって一旦給湯器を取り外す必要があるので、これを機に新しい給湯器パロマ「エコジョーズ」に交換しています。

給湯器が外れている時間が長いと、U様の生活が不便になってしまいますから、1日以内に新しい給湯器を外壁に戻せるように、塗装の手順などを工夫しました。

「サンプルで見るより綺麗!」と喜びのお声

外壁塗り替え後

以上、U様邸の屋根葺き替え・外壁塗り替えの事例をご紹介しました。

 

やはり特に新しい外壁の印象を気に入ってくださったそうで、「塗り替え前にCGソフトでシミュレーションをしてもらいました。その時に見せていただいたサンプルの印象よりも、実際に塗り替わった外壁のほうがずっと綺麗なので驚いています!」と、お喜びのお声をいただきました。

 

「屋根瓦が飛んでしまったらどうしよう……」という不安を解消しつつ、お家の見た目をいち段とオシャレにするお手伝いができたこと、当社としても喜ばしい限りです!

 

 

草津市で外壁を塗り替えてオシャレなお家に見せるならクサネンのリフォームにお任せください。

担当者の声

ツートンで仕上げました。屋根は保証付きのガルテクトでカバー工法です。塗装にあわせてガス給湯器も交換しています。

担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ