リフォーム施工実績

築15年住宅の外壁塗り替え事例 | 白×濃灰のコントラストで洗練された印象に

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 U様邸/ 40代

家族構成 ご夫婦とラブラドール

築年数 築10~19年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1ヶ月
費用
295万円
商品
屋根材 / アイジー工業「スーパーガルテクトC」
外壁塗料(下塗り) / エスケー「水性ミラクシーラーエコ」
外壁塗料(上塗り) / エスケー「水性セラミシリコン」
給湯器 / パロマ「エコジョーズ」

※バルコニーの防水工事も費用に含まれています。

「屋根の劣化が激しいようで、強風が吹いた後、破片が時々落ちていることがあります。危ないので葺き替えてほしいです。そしてこれを機会に、外壁もオシャレな感じに塗り替えてもらえたらと思います。」

 

草津市築15年の一戸建てにお住まいのU様より、上記内容のご相談をいただき、現在より頑丈かつ保証書が付いている屋根瓦への葺き替えと、外壁塗り替え・給湯器の取り替えを行いました。

 

今回は、外壁塗り替えのビフォー・アフターをピックアップしてご紹介します。

塗り替え前の外壁はほぼ灰色一色で、少々暗くのっぺりとした印象

外壁塗り替え前

こちらが、外壁を塗り替える前のU様邸の外観です。

チョーキングやコケなど目立つ劣化は見られず、全体的に少々色あせてきているかなという程度でした。

 

屋根瓦が黒、そして外壁全体がほぼ灰色一色で塗られていたので、”落ち着いた雰囲気”と言えなくもないですが、周囲のお家と比較するとどうしても暗い印象を受けました。

“統一感はあってもオシャレとは言い切れない”、何だかのっぺりとした感じが、築年数が浅いお家であるが故にもったいなかったです。

塗り替え後の外壁はベースを濃い灰色、玄関周りのみ白色に分けた

外壁塗り替え後

そしてこちらが1ヶ月後、屋根の葺き替えおよび外壁の塗り替えが完了した、U様邸の外観です。

 

パッとひと目で分かるほど大きく印象が変わったのは、玄関周りです。

従来の灰色から一転、白に塗り替えたので、明るい印象になりました。

 

そしてこの明るさを引き立てるために、その他の灰色の部分は、よりトーンを落としたシックな濃灰色で塗り替えています。

明×暗のコントラストをハッキリつけることで、お家全体のイメージがグッと洗練されました。

屋根の葺き替え・給湯器の交換など、その他のリフォームポイント

葺き替えた屋根瓦は、アイジー工業「スーパーガルテクトC」という種類です。

断熱効果に優れていて、さらにメーカーによる保証も手厚いことが、以前の屋根瓦の品質を不安がられていたU様が「スーパーガルテクトC」を選ぶ決め手になりました。

 

また、外壁の塗り替えにあたって一旦給湯器を取り外す必要があるので、これを機に新しい給湯器パロマ「エコジョーズ」に交換しています。

給湯器が外れている時間が長いと、U様の生活が不便になってしまいますから、1日以内に新しい給湯器を外壁に戻せるように、塗装の手順などを工夫しました。

「サンプルで見るより綺麗!」と喜びのお声

外壁塗り替え後

以上、U様邸の屋根葺き替え・外壁塗り替えの事例をご紹介しました。

 

やはり特に新しい外壁の印象を気に入ってくださったそうで、「塗り替え前にCGソフトでシミュレーションをしてもらいました。その時に見せていただいたサンプルの印象よりも、実際に塗り替わった外壁のほうがずっと綺麗なので驚いています!」と、お喜びのお声をいただきました。

 

「屋根瓦が飛んでしまったらどうしよう……」という不安を解消しつつ、お家の見た目をいち段とオシャレにするお手伝いができたこと、当社としても喜ばしい限りです!

 

 

草津市で外壁を塗り替えてオシャレなお家に見せるならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

担当者の声

ツートンで仕上げました。屋根は保証付きのガルテクトでカバー工法です。塗装にあわせてガス給湯器も交換しています。
担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ