リフォーム施工事例・費用

ぴったりサイズのシステムバスを設置した事例 | 限られたスペースを無駄なく使う

  • お風呂
  • 内装工事
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
25年
地域:
草津市
施主:
U様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
お風呂 / タカラスタンダード
    ぴったりサイズシステムサイズ「レラージュ」
給湯器はエコジョーズに交換
洗面所は内装をリフォーム
工期
10日間
費用
187万円

草津市の一戸建てにお住まいのU様より、「お風呂が寒いのでリフォームしたいです」とのご相談がありました。

第一のご要望が寒さの改善ということで、タイルばりではないシステムバスへの変更や、浴室暖房乾燥機の設置はすぐに決まりました。

 

ただ問題は、“どんなシステムバスを選ぶのか?”というところにあったのです。

それには、U様邸のお風呂のスペースの事情が深く関連しています。以下で詳しく、今回のU様邸お風呂リフォームのBefore・Afterを見ていきましょう。

リフォーム前のお風呂にあった寒さ以外の2つの問題点

リフォーム前のお風呂

こちらが、U様邸のリフォーム前のお風呂です。

壁も床もタイルなので、U様の仰るとおり、冬場の寒さはかなり身体に堪えることと思われます。

 

ただ、寒さ以外にも解決しなくてはいけないポイントが、あと2つありました。

  1. お風呂の面積が狭く、普通のシステムバスが入らない
  2. 浴槽の”またぎ”が低く、転倒リスクが高い

以下の項目で、簡単に説明していきます。

【1】お風呂の面積が狭く、普通のシステムバスが入らない

U様邸のお風呂は、一戸建てのお風呂としては、かなり狭めのサイズでした。

U様邸に限らず、築年数が古いお家ではまれに見られるケースです。

 

ただ今のシステムバスは、そうした狭いお風呂への対応サイズが極めて少なく、新しいシステムバスに換えたくても、そもそも中に入れることができるシステムバスが、見つからないことがあるのです。

 

ひと回りかふた回り、小さい規格のシステムバスを含めば選択肢は広がりますが、その場合は狭いお風呂がさらに狭くなってしまいます。

【2】浴槽の”またぎ”が低く、転倒リスクが高い

お風呂のリフォーム前

少し離れて見ると、浴槽の”またぎ”がかなり低いことが分かります。

これは浴槽の容量が少ない(お風呂が浅い)のではなく、掘りごたつのように、“浴槽の底がお風呂の床よりも深い”構造のお風呂でよく見られる傾向で、やはり昔ながらの住宅によく見られます。

 

毎日このお風呂を使用されているU様は、この浴槽の形状に慣れていらっしゃるかもしれません。

しかし本来、またぎが低くて浴槽の底が一段深く、入った時に「ドン!」と段差を感じるような浴槽は、バランスを崩しやすく、転倒する可能性があって危ないのです。

 

現在60代のU様が70代、そして80代と御歳を重ねていくことを考えると、転倒リスクが高い構造の浴槽には、やはり問題があると感じました。

狭いお風呂にぴったりサイズで合わせられるシステムバスを採用

ぴったりサイズのシステムバス

新しいお風呂には、タカラスタンダードのぴったりサイズシステムバス「レラージュ」を採用しました。

「レラージュ」を選んだ理由は1つで、U様邸のお風呂のスペースを最大限、有効活用できるからです。

 

タカラスタンダードの公式サイトにも説明がありますが、ぴったりサイズのシステムバス「レラージュ」は、その名の通り2.5cm刻みで間口や奥行きを調整することができます。

もうほぼ、サイズに関してはオーダーメイドといっても過言ではないかもしれません。

 

今回のように、「そもそもお風呂場が小さい」、「増築はしない」、そして「規格サイズのシステムバスを入れて”もったいないスペース”を作りたくない」というケースでは、これ以上ないくらいに合った種類のシステムバスです。

 

その他、タイルばりでなくなったことと、浴室暖房乾燥機を取り付けたことで、リフォームのきっかけになったお風呂場の寒さは改善されました。

 

そして浴槽は、現代家屋にある一般的な構造になったので、“またぎが低く浴槽の底だけ深くて危ない”という心配がなくなり、入浴時の安全性は高まりました。

洗面所の内装が剥がれていたため、奥様好みの上品な花柄の内装にチェンジ

リフォーム後の洗面所

ぴったりサイズのシステムバスへのリフォームと同時に、洗面所の内装リフォームを行いました。

経年劣化が進んでいて、壁紙の一部が広範囲に及んで剥がれていたからです。

 

写真では照明の関係で非常に分かりづらいのですが、新しい壁紙には薄く上品な花柄が描かれています。

奥様のお好みで、こちらの花柄の壁紙を選んでいただいたため、張り替えが完了した時は大変喜んでくださいました。

 

洗面台は、「キレイで不便なところも現状特には無い」ということなので、今回は換えていません。

「お風呂と洗面所だけ新しい家のよう!」とお喜びのお声

お風呂のリフォーム後

以上、U様邸のぴったりサイズのシステムバスへのリフォーム、および洗面所の内装リフォームについてご紹介しました。

リフォームの完了後、U様からは「綺麗になっていてすごいです。この空間だけ、よそのお家に来たみたいな感覚がします」との、お声をいただいております。

 

  • 増築はせずに無駄なスペースを減らして、お風呂を広く使いたい
  • お風呂が小さすぎて規格サイズのシステムバスが入らない

U様邸のように、上記のようなお悩みがお風呂にありましたら、間口・奥行きを2.5cm刻みで調整できる、タカラスタンダード「レラージュ」のようなぴったりサイズのシステムバスを設置することで、解決が可能かもしれません。

 

U様はきっと、今回リフォームしたぴったりサイズのシステムバスで、従来よりもリラックスした入浴時間を過ごしていただけることと思います。

 

 

滋賀県草津市でぴったりサイズのシステムバスを探しているならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ