リフォーム施工実績

ひどく変色した屋根の葺き替え事例 | 黒×グレーでシックにイメージチェンジ

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県湖南市施主 H様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦と孫

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1ヶ月
費用
300万円
商品

屋根(葺き替え) / ニスク販売「かんたん横葺き」ブラック
外壁(塗り替え) / シリコン塗装
テラス屋根 / LIXIL「スピーネ」プラチナステン

滋賀県湖南市にお住まいのH様からのご依頼です。

H様は約2年前に、当社クサネンのリフォームまで、お家の中のリフォームをご依頼くださいました。

 

その際「もう数年たったら外壁の塗り替えなどもしないといけないですね。その時はお願いします」と仰られていて、今回はそのお言葉通りに、当社まで再びご依頼をいただいた次第です。

葺き替え前の屋根は、湿気などが原因で変色がひどく目立つ

葺き替え前の屋根

こちらが葺き替え前の屋根の様子です。見るからに、錆びのような変色がひどく目立ってしまっています。

使用されているのは一般的なスレート屋根で、葺いてから25年が経っているために、多少の劣化はあっても不思議ではないですが、今回見せていただいた屋根はかなり変色の度合いが大きい印象を受けました。

 

広範囲にわたる屋根の変色の原因は、ハッキリとは分かりませんが、お家の近くに川が流れていたため、「比較的湿気の影響を受けやすかったのでは?」と、推測はできました。

湿気などの影響で経年劣化が著しいスレート屋根は、見た目だけではなく屋根瓦としての品質も低下させていたため、塗料を塗り替えるだけではいけないだろうと判断しました。

 

そこで今回、「”寿命”がきてしまった」と言っても過言ではない屋根瓦の全葺き替えを行うことにしています。

塗り替え前の外壁はコケや所々のヒビが問題

外壁塗装前

こちらが施工前のお家の外観、塗り替え前の外壁の様子です。

モルタル製の外壁についても、先述した屋根ほどではないものの、やはり経年数なりの劣化はあります。

 

 

外壁のヒビ

所々にコケがついていた他に、問題だったのは外壁に入ってしまっているヒビでした。

放置しておけば、横殴りの雨が降った場合などに、雨水が室内に浸入してくる可能性があります。

これら外壁のヒビについても、丁寧に補修を行う必要があると判断しました。

屋根を葺き替えて、シックで清潔感のある見た目を取り戻した

屋根葺き替え工事

変色が目立ち、湿気で浮き上がってきている部分もあった葺き替え前の屋根を、丁寧に全撤去しました。

上の写真はスレート屋根の撤去後に、防水のための改質アスファルトルーフィングを、綺麗に張り終わった後のものです。

 

 

葺き替え後の屋根

新しい屋根を、きれいに横葺きに施工しました。

真新しい屋根瓦ですから、見た目にも品質にも問題ないことは当然ではあるものの、広範囲にわたる変色が改善されたことは、H様をほっとひと安心させてくれたようです。家を建てたばかりのころのような、清潔感のある佇まいに戻りました。

 

新しい屋根瓦の色は、後に塗り替える外壁の色と合わせるために、とことんシックなブラックを選んでいます。

ヒビをコーキングで補修し、シックなグレーで外壁を塗り換え

コーキング補修

配管との継ぎ目や、ヒビをコーキングで埋めて、雨水の浸入を防いでいます。

 

 

外壁塗装中

外壁の塗り変えは、ローラー塗装で行いました。ムラになって見えないよう、スピーディさと丁寧さの両方が求められます。

 

 

細かい部分への塗装

外からは見えにくい、細かい部分の塗装も怠りません。

H様からは、「せっかく外壁を塗り替えてもらえるなら、今までの外壁とイメージを一変させたいです。シックな感じがいいなと思っています」とのご希望がありましたので、葺き替えたブラックの屋根と合わせてかなり落ち着いた印象に見える、濃いめのグレーの塗料を提案・採用させていただきました。

自転車を雨に濡らさず停めることができるテラス屋根を新設

外壁塗装後

屋根の葺き替え・外壁の塗り替えが完了した、H様邸の外観です。変色が原因でどうしても古ぼけていた外観が、見違えたようになっています。

 

また、今回の大規模な葺き替え・塗り替え工事をよい機会として、H様は学校に自転車で通うお子様のために、テラス屋根を新設しました。

2階ベランダのちょうど下にはりだしているのが、LIXILのテラス屋根『スピーネ』です。

「雨が降った時に、子どもの自転車がずぶ濡れになってしまう心配がない」と、H様は気に入ってくださいました。

 

 

玄関アスファルト改修

新しいテラス屋根の下へ自転車を持っていきやすいように、玄関にゆるやかなスロープをつける改修工事も同時に行いました。

まとめ

リフォーム完了後

以上、H様邸の屋根の葺き替え・外壁の塗り替え工事について、ご紹介しました。

かつてひどい変色があったような面影は全くなく、カラーを大胆に変えたので、まるで新しい家が建ったようです。

H様からは、「色がちょうどいい、本当にイメージ通りで嬉しいです」とのお声を頂くことができました。

 

 

湖南市で屋根の葺き替えを行うならクサネンのリフォームにお任せください。

担当者の声

いつもお世話になっているお客様。屋根はサビ・コケが多いためガルバリウム鋼板のカバー工法で施工しました。金はシリコン塗装。ご主人のお好きな落ち着いたネイビー。その他、お孫さんが通学の際、自転車を移動させやすいようにスロープ設置と、テラス屋根を設置しました。

担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ