リフォーム施工事例・費用

ウォールヒートの取り付け事例 | 電気暖房機で洗面所とお風呂の温度差が縮まる

  • 洗面
  • お風呂
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
30年
地域:
草津市
施主:
N様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
お風呂 / LIXIL「アライズ」1216(0.75坪サイズ)
洗面化粧台 / LIXIL「ピアラ」幅750mm
洗面所暖房 / コロナ「ウォールヒート」
給湯器 / 省エネ型ガス給湯器「エコジョーズ」20号
工期
1週間
費用
150万円

草津市の一戸建てにお住まいのN様より、「寒いお風呂と洗面所を、両方とも暖かくしたいです」とのご相談がありました。

キレイで使いやすく、身体にやさしいお風呂と洗面所にするためにお風呂に「浴室暖房乾燥機」を、洗面所に「電気暖房機(ウォールヒート)」を取り付けたことが、今回のリフォーム事例のポイントです。

ウォールヒート取り付け前の洗面所は極端に寒く、お風呂との温度差が大きい

リフォーム前の洗面所

こちらが、リフォーム前の洗面所です。

洗面化粧台や床、壁紙など全体的に経年劣化が見られますが、それよりもN様が悩まれていたのは“洗面所の極端な寒さ”についてでした。

 

晩秋から春にかけて、N様邸のお風呂と洗面所はとても寒くなるそうです。

両方寒いことも問題ですが、健康上好ましくないのは、お風呂“だけ”暖まっている時です。

 

暖かいお風呂から冷え切った洗面所へ出ると、急に体感温度が変化します。

高齢の方に多いヒートショックという失神や心筋梗塞、脳梗塞などの症状は、こうした急激な温度差により起こりうるものです。

 

N様は現在60代、「これからも年齢を重ねていくことを考えると、今のお風呂・洗面所の環境では危ないな…」と意識されていました。

リフォーム前のお風呂はタイル張り・ステンレス浴槽

リフォーム前の浴槽

こちらは、リフォーム前のお風呂です。

ステンレス製の浴槽があって、壁と床はタイル張り、リフォーム前のお風呂としては見かけることが多いタイプです。

特に暖房などは付いておらず、入浴前後以外は強い寒さを感じる空間でした。

ウォールヒート等の取り付けで、お風呂と洗面所を均一に暖めることが可能に

コロナウォールヒート

こちらが、洗面所に取り付けた電気暖房機、コロナの「ウォールヒート」です。

寒さが厳しい洗面所を、全体的にしっかりと暖めることが可能になりました。

 

先ほど、湯上がりの体感温度の急激な変化は、身体に悪影響を及ぼすリスクがあることをお伝えしました。

これから冬場の入浴時は、お風呂に取り付けた浴室暖房乾燥機と、洗面所のウォールヒートの両方を稼働させておくことで、ヒートショックなどのリスクを抑えられます。

 

 

洗面台ピアラ

ちなみに、新しい洗面台にはLIXIL「ピアラ」を採用しました。

シンプルかつ機能的なデザインを気に入って、選んでくださいました。

リフォーム後のお風呂はリゾートをイメージしたデザイン

工事中 (1)-min

こちら、お風呂と洗面所の工事中の様子です。

ご希望のシステムバスのサイズが入らず、お風呂場を5cmほど拡げる必要があったため、間取りの調整を行いました。

 

 

新しいお風呂

新しいお風呂は、LIXIL「アライズ」です。

木目調のアクセントパネルを選ぶことで、N様の「アジアリゾート感を出したいです」というご要望にお応えしました。

「身体にやさしいお風呂と洗面所になって嬉しい」とのお声

以上、N様邸のお風呂・洗面所リフォーム事例でした。

浴室暖房乾燥機とウォールヒートを取り付けたことで、「急な寒さを感じることがない、身体にやさしい空間になって嬉しいです」と、大変喜んでいただくことができました。

 

草津市でウォールヒートの取り付け(温度のバリアフリー)をするならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ