リフォーム施工事例・費用

2階建てアパートの外壁塗装と屋根塗装事例 | 屋根と同じ色でアクセントを付けオシャレな印象

  • 外壁塗装
  • 屋根塗装
住宅タイプ:
マンション
築年数:
20年
地域:
栗東市
施主:
T様(オーナー様)
30代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
屋根塗装 / 関西ペイント「スーパーシリコンルーフ」
外壁塗装 / 関西ペイント「アレスクール プラスウォール」
工期
1ヶ月半
費用
410万円

栗東市の2階建てアパートメントオーナーT様より、「管理しているアパートの外壁塗装と屋根塗装を行ってほしいです」と、ご相談がありました。

アパートを建ててから初めての外壁塗装・屋根塗装を依頼になるそうで、「私には外壁・屋根のメンテナンス知識がないのですが、それでも何とか良い感じに仕上がるように、すべておまかせしたいです」と仰られていました。

 

当社の技術を信頼してくださっているということなので、その気持ちにお応えできるよう、しっかりとアパートの外壁塗装・屋根塗装工事にあたらせていただきました。

日光がよくあたって色あせた塗装前のアパート外壁・屋根

アパート外壁塗装前

こちらが、外壁塗装前の2階建てアパートです。

もともと淡いグリーンで塗られていることから、遠めでは分かりにくいのですが、近くによると色あせなどの経年劣化が確認できます。

周囲に背の高い建物がないため、昼間はずっと直射日光が当たりやすいのかもしれません。

 

また、元の淡いグリーンの塗料は、特に濃淡などのメリハリをつけずに全体にべたっと塗られていたため、少しデザインが今どきでないというか、小さっぱりしすぎている印象を受けました。

せっかく塗り替えていただくのなら、少し色使いに工夫をして、今風のオシャレな外観にしたいところです。

 

 

外壁塗装前の設備室

設備室の注意書きの金属枠のサビが、雨などによって流され、外壁にこびりついてしまっています。清潔感を取り戻すために、コチラもキレイに塗り換えます。

 

 

アパート屋根塗装前

外壁と同じく、直射日光がキツくあたって劣化が進んだアパートのスレート屋根です。

いずれにせよ、いつかは今回と同じようなメンテナンスは必要になりますが、出来るだけグレードの高い塗料で塗り替えて、20年後くらいまでの劣化をできるだけ食い止めたいところです。

階段やバルコニーの外壁を黒で塗りアパートの外観にメリハリがついた

アパート外壁塗装後

こちらが、外壁塗装後の2階建てアパートです。広範囲のベースカラーは薄いグレーにして、シックで落ち着いたイメージにチェンジしています。

スレート屋根を黒に塗り替えたことは後で詳しく取り上げるのですが、外壁についても、屋根と同じような黒色をほどよく取り入れて、アパートの外観にメリハリを付けています。

アパートの2階へ続く階段部分の外壁や、写真とは反対側の各部屋のバルコニーの外壁などを、黒で塗り替えました。

 

 

外壁塗装をしている様子

外壁塗装を、ローラーを使って行っている様子です。

耐候性が高い塗料で屋根を塗装し、次回メンテナンスまでの劣化をできるだけ抑える

アパート屋根塗装後

こちらは、塗装が完了したアパートのスレート屋根です。

グレードの高いシリコン塗料、中でも特に耐候性に優れた関西ペイント「スーパーシリコンルーフ」を採用しています。

光沢が強く、日光があってもツヤを失いにくいため、次回メンテナンスまでの間の屋根を、出来るだけキレイな状態に保っておくことに適しています。

 

 

屋根塗装

ローラーで、スレート屋根塗装を行っている時の様子です。

 

 

剪定後の植栽

ついでと言ってはなんですが、樹形が乱れていた敷地内の植栽を剪定し、バランスよく整えています。植栽がキレイであることも、アパートのイメージアップには繋がりやすいのです。

劣化した外壁・屋根はアパートの価値に影響するので早めの対処がオススメ

屋根塗装と外壁塗装が完了

約1ヶ月半で、2階建てアパートの外壁塗装および屋根塗装工事は完了です。

アパートのオーナー様からは、「こちらからの具体的な指示がなくても、とてもキレイに塗り上げてくれて良かったです。工程ごとに、お住まいの方々へ丁寧に案内を入れてくれたので、トラブルになることもありませんでした。本当に助かりました!」と、ありがたいお声をいただくことができました。

 

アパートやマンションの劣化した外壁や屋根を放置していると、入居者がつきにくくなるなど、アパートの価値に悪影響ができます。

今回依頼をくださったT様のように、仮にアパートで雨漏りなどのトラブルがなくても、きちんと定期的にメンテナンスを依頼されることをオススメします。

 

栗東市で2階建てアパートの外壁塗装・屋根塗装を行うならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ