リフォーム施工事例・費用

2階DK全体のリフォーム | 底板が腐った洗面台やキッチンを交換

  • 洗面
  • キッチン
  • 内装工事
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約25年
地域:
大津市
施主:
N様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
キッチン / タカラスタンダード「システムキッチンL型リフィット」
     1,800×2,100
洗面台 / タカラスタンダード「ウィット」750mm
その他、畳の交換など内装リフォーム
工期
2週間
費用
128万円

「定年後の時間をゆっくり過ごすため、2階のダイニングキッチン(DK)全体を、より生活しやすいように整えたいです」と、大津市にお住まいのN様よりご相談がありました。

 

 

交換前の間取り

N様邸の2階DKは、一部に和室スペースがあったり洗面所があったりして、雰囲気も過ごしやすさも良いです。

ただ、これから老後の長い時間を過ごしていくうえで、「気になる点がいくつか出てきた」とのことでした。

リフォーム前の2階キッチンは色みが暗いことが気になる

キッチン交換前

こちらは、リフォーム前の2階システムキッチンの写真です。経年劣化が目立ち始めています。

収納のほとんどが開閉が重たい前開きタイプであり、調理器具の出し入れが億劫であったほか、システムキッチン全体の色味も気になるとのことでした。

旧システムキッチンは、フローリングの色と同じダークカラーなので、DK全体を引いて見た時にメリハリがない暗い印象を与えてしまっていました。

リフォーム前の2階洗面台は収納扉の内部が腐ってきていた

洗面台リフォーム前

こちらが、2階DKに併設していたリフォーム前の洗面台です。

写真で見ても分かるように、収納扉の中の木の部分が、経年劣化により腐っていました。「中に何も収納したくないな…」と思ってしまうような見た目です。

 

上記のような古いシステムキッチン・洗面台のお悩みを設備交換で解消して、2階DK全体(和室スペース含む)の内装リフォーム

交換後のシステムキッチンは明るい雰囲気の白色で統一

キッチン交換後

こちらが交換後のシステムキッチン、タカラスタンダードの「システムキッチンL型リフィット」です。

ダークカラーを一変させ、今回は収納扉などが全部白いシステムキッチンを選びました。

ダークカラーのフローリングに明るい白色が映え、全体的に明るく清潔感のある雰囲気が生まれています。

交換前のシステムキッチンは、ほとんどが前開きの収納でしたが、交換後のシステムキッチンは引き出し収納が増え、調理器具の出し入れがしやすくなりました。

交換後の洗面台はキレイを長持ちさせやすいホーロー素材

洗面台リフォーム後

新しく交換した洗面台は、タカラスタンダードの「ウィット」で、さっと水拭きをするだけでキレイになるホーロー素材が特徴です。

交換前の洗面台は、底板が経年劣化・湿気により腐ってしまいましたが、新しい洗面台「ウィット」は底板もホーロー素材なので、以前のように腐ってしまうことはありません。

もしも収納した液体洗剤などが漏れてしまっても、染み込まないのでキレイにお掃除できます。

クロスや畳などの張り替えで2階DK全体がキレイに変身

交換後の畳

表面の傷みが目立った畳も、2階DK全体リフォームに伴い張り替えました。

ご予算の兼ね合いもありますが、全面フローリングに間取りを変えることはせず、あえて味のある和室スペースは残しました。

 

 

2階DK内装リフォーム完了後

全体の内装リフォームが完了した後の2階DKの様子がこちらです。

大きく間取りや設備の位置が変わったわけではありませんが、新しいキッチンの色みでメリハリをつけられたこともあり、オシャレでな居住空間が完成しています。

2階DKリフォーム完了後、N様からは「全体的に雰囲気が明るくなったのでよかったです。快適な生活が始められそうです」とのお声をいただきました。

 

滋賀県大津市で2階の全体リフォームを行うならLIXILリフォームショップクサネンにご相談ください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ