リフォーム施工実績

浴室の壁・天井の全面断熱リフォーム | 長年悩んだ寒さを解決

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県湖南市施主 N様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦と子供さん

築年数 築40~49年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
3週間 ※トイレと合わせて
費用
190万円
商品
お風呂 / LIXIL「アライズ」1坪タイプ・キレイ浴槽クレリアパール(人造大理石)・あたたかパック(全面断熱)・電気式浴室暖房乾燥機
給湯器 / ダイキン「エコキュート460L」
※洗面所は内装リフォームのみ

築40年の一戸建てに住むN様より、数年前にLDKリフォームのご依頼をいただいたご縁で、浴室・洗面リフォームのご依頼もいただきました。

リフォーム前の浴室は、むきだしのコンクリートの壁から冷気が伝わる

お風呂の壁リフォーム前

こちらが、リフォーム前の浴室および洗面所の様子です。

N様邸は造られてから40年ほど経過しているため、各所の劣化がかなり進んでおり、洗面所の壁紙はほぼめくれて無くなっていました。

浴室の壁には断熱材が入っておらず、特に洗面所側のコンクリートがむきだし状態の壁は冬場キンキンに冷え、その冷気が浴室の中まで伝わるとのことでした。

 

浴室内の空気が極端に冷えている状態では、単純に「寒い!」とストレスに感じるだけでなく、ヒートショック(急激な温度差により血圧が大きく変動し、失神や心筋梗塞などが起こること)に陥る危険性があります。

これから高齢になることを踏まえた、「身体に負担がかからない断熱重視の浴室にして、ボロボロの洗面所の内装も一緒にキレイにしたい」とのご要望にお応えする形で、リフォーム工事を行うことにしました。

リフォーム後の浴室の壁や天井は全面断熱仕様

お風呂リフォーム後

新しい浴室に採用したのは、LIXIL(リクシル)の「アライズ」という人気システムバスです。

今回はさらにオプションとして、天井や壁に保温材を仕込んだ”全面断熱(あたたかパック)”を取り入れています。

 

パネルを張っているので見た目では分かりませんが、天井や壁の中には発泡スチロール製の保温材が入っており、浴室内の空気が冷えることを抑えてくれます。

あたたかパックというオプション名が示すように、新しい浴室は高性能な保温材で丸っとパッケージされ、N様が長年悩んできた寒さのストレス・身体への不安が和らぎました。

入浴前の浴室の空気をあらかじめ暖められる、電気式浴室暖房乾燥機も取り付けています。

 

ちなみに、新しい浴室のアクセントカラー(壁パネル)は「グリーンリーフ」です。落ち着いた雰囲気にしたいということで、リラックスイメージがある緑系のカラーを気に入られました。

以下では、N様が選ばれた新しい浴槽のお気に入りポイントを少しご紹介します。

手にしっとり馴染むような手触りが魅力の「人造大理石浴槽」

LIXIL「アライズ」には様々な浴槽のバリエーションがありますが、N様が選ばれたのはハイグレードな「キレイ浴槽クレリアパール」です。

パールのような細かな粒子がきらめく、高級感がある見た目が「キレイ浴槽クレリアパール」のポイントですが、N様が特に気に入られたのは浴槽の”手触り”でした。

 

リフォーム工事前にLIXILのショールームに行かれた際、展示されていたキレイ浴槽クレリアパールに直接触れてみて、「新しい浴槽にするならコレにしたい!」と直感されたそうです。

手にしっとりと馴染むような、人造大理石ならではのやさしい手触りに魅かれたと言います。

最近交換したばかりの洗面台はそのまま活用

リフォーム後の洗面所

最近交換したばかりだという洗面台は、当然ながら不具合もなく見た目もキレイなので、そのまま活用しています。

内装リフォームの際に一旦丁寧にどかして、内装リフォームの完了後、元に戻しました。

「全面断熱と浴室暖房が付き、快適な浴室になってよかった」とのお声

浴室の全面断熱リフォーム・洗面所の内装リフォーム完了後、N様からは「これからは壁から伝わるヒンヤリした空気に悩まなくて済みます。全面断熱と浴室暖房が付いたことで、今までよりずっと快適で、身体にも負担がかからないお風呂になったので良かったです!」というようなお声をいただきました。

毎日の入浴タイムをより快適に、そして安全にするお手伝いが出来たことを嬉しく思います。

 

N様邸では昔ながらの造りのトイレリフォームも同じタイミングで行いました。

気になる方は、下記リンクからご確認ください。

⇒ 近日公開

 

湖南市で浴室の壁・天井の断熱リフォームを行うならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

担当者の声

冬は凍えるほど寒いということで、オプションで断熱材を敷き詰めて、浴室暖房も設置したシステムバスを施工しました。湿気で剥がれていた壁紙や、寒さを感じるタイルも撤去し、クロス仕上げとしています。洗面化粧台は再利用です。
担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ