リフォーム施工事例・費用

寒い浴室の断熱リフォーム | 大理石調パネルで上質な空間に

  • お風呂
  • トイレ
  • 内装工事
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約20年
地域:
野洲市
施主:
Y様邸
60代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
お風呂 / LIXIL「アライズ」
    1,600ロング浴槽
トイレ / LIXIL「リフォレ」I型タイプ
    キャビネットカラー:クリエモカ
    便器カラー:ピュアホワイト
洗面所 / クッションフロアへの内装リフォーム
    
工期
1週間
費用
135万円

「窓が大きいこともあるのか、浴室がかなり寒いです。全体的に古びてもいるので、新しくしてほしいです」と、ご要望があり浴室全体のリフォームを行いました。

リフォーム前の浴室は壁に断熱材が入っていなかった

リフォーム前のお風呂

こちらが、リフォーム前の浴室です。少し古いだけの一般的なシステムバスに見えますが、壁の中に断熱材が入っていませんでした。

窓が大きいこともあるでしょうが、断熱材が入っていないことが主な原因で、これまで浴室の寒さを強く感じていたのではないかと推測されます。

そこで今回のリフォームでは、新しい素敵な浴室にするのはもちろん、壁の取り替えのタイミングで断熱材を全体的に入れ、冬の寒さが緩和されることを目指しました。

リフォーム後の浴室に断熱材が入ったことで寒さが緩和された

リフォーム後のお風呂

こちらが、断熱リフォーム後のお風呂です。新しいパネルと外壁にはきちんと断熱材を入れてあるので、壁際から感じるヒンヤリ感はかなり緩和されたと思います。

お客様は現在60代ということもあり、これからの生活を考えると寒気が強い浴室は身体への負担が心配なので、断熱を行うことができてよかったです。

 

ロング浴槽

浴槽は、縦幅1,600mmのロングタイプです。できるだけ足を伸ばして入浴し、冷えた身体をしっかり暖めることができます。

ホワイトストーンパネルを取り付け上質な空間を演出

大理石調パネル

浴室リフォームは断熱性能だけでなく、全体の雰囲気を上質な空間にすることも意識しました。

お客様が特にこだわって選ばれたのは浴室の壁のパネルで、ハイグレードな大理石調デザインが優雅な印象を与えてくれます。

パネルの色は「ホワイトストーン」で、浴室に必要な清潔感を損ないません。

つるつるとした鏡面仕上げなので掃除がしやすく、大理石調のパネルで作った上質な空間を、長く保ち続けられます。

同じタイミングでトイレと洗面所の内装もリフォーム

浴室の断熱リフォームと同じタイミングで、トイレと洗面所の内装のリフォームも行いました。

以下では、それぞれのリフォームの1番のポイントを紹介します。

キャビネット型のトイレ「リフォレ」を採用しコンパクトな空間に

トイレのリフォーム後

新しいトイレには、LIXIL(リクシル)の人気キャビネット型トイレ「リフォレ」を採用しました。

タンクはオシャレなキャビネット内に格納されているため、コンパクト&スマートな印象を与えてくれます。

高齢になる将来を見据えて、便座から立ち上がりやすいようにカウンター手すりも備え付けています。

手が届きにくい所がないトイレになったため、奥様が「掃除がしやすくなって嬉しい!」と喜んでおられました。

洗面所の床をクッションフロアに変えて歩いた時の感触が優しくなった

洗面所については、洗面台は比較的新しくて交換の必要性がなかったためにそのままにして、経年劣化が見られた内装リフォームだけ行いました。

 

リフォーム後の洗面所の床

お客様の所持品を元に戻してから撮影したので分かりづらいかも知れませんが、こちらがリフォーム後の洗面所の床です。

写真の下部、部屋の境目があることが確認できるでしょうか?

この境目より下は洗面所ではなく別の部屋で、境目より上の一帯が、今回内装リフォームを行った洗面所の床です。

 

どちらもフローリングのように見えますが、新しく敷いたのはフローリング調のクッションフロアです。

これまでは通常のフローリングだったので裸足で歩くには硬く、冷たさも感じやすかったですが、クッションフロアに変えたことでやさしい歩き心地になりました。

クッションフロアは水汚れに強いこともメリットなので、水回りの内装には最適です。

手前の部屋の本物のフローリングとそっくりな色味・柄のクッションフロアが見つかったため、統一感を持たせることができました。

まとめ

以上、Y様邸の浴室・トイレ・洗面所の内装リフォームの事例でした。

これからの身体に負担をかけないことを考えた”断熱”がリフォームのポイントではありますが、それぞれのリフォーム箇所が上品な雰囲気に仕上がり、見た目の点でもご満足いただけたようです。

 

野洲市で浴室の断熱リフォームを行うならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ