リフォーム施工事例・費用

鍵が壊れた玄関ドア | 老朽化が進んでいるためドアごと交換

  • 玄関
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約20年
地域:
栗東市
施主:
N様邸
50代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
玄関ドア / LIXIL「リシェント」
工期
1日
費用
48万円

栗東市の築20年一戸建てにお住まいのお客様(N様)より、「家の老朽化が進んでいるところを、いくつかまとめてリフォームしたいです」とのご要望がありました。

そのリフォーム箇所の1つが、”玄関ドア”です。

 

今回の記事では、N様邸で行った玄関ドアの交換リフォームについて、取り上げます。

交換前の玄関ドアは、鍵が時折かかっていないことがあった

交換前の玄関

上の写真が、交換前の玄関ドアです。

特に玄関ドアの下部分は、経年劣化による白っぽい汚れが目立ち、全体的には色あせて見えます。

 

ただお客様が困っているのは、玄関ドアの見た目に関することだけではありませんでした。

実はこちらの玄関ドア、非常に鍵がかけづらいのです。

鍵を差しこみにくい、逆に鍵を引き抜きにくいといった不具合は、古い玄関ドアではよく見られます。

 

しかしN様邸の玄関ドアの場合は、もう少し事態は深刻で、何と“鍵をきちんと閉めて出かけたはずなのに、きちんとかかっていない”ということが、時折あったのだそうです。

原因はハッキリとは分かりませんが、鍵を外から回して閉めても、ロック用の穴にガチャンと収まらないということでしょうか。

つまり、N様ご自身がきちんと施錠をされたつもりでも、玄関ドアの鍵の故障のせいで、鍵を開けたまま外出していることになり、防犯上とても危険です。空き巣に易々と侵入されてしまう可能性があります。

 

もしも玄関ドアについて、鍵だけが問題なら、鍵の修理・交換を依頼すれば事足ります。

しかし今回は、玄関ドア全体の老朽化も気になるということで、玄関ドアごと新しくすることを決められました。

鍵穴が見えない新しい玄関ドア「リシェント」に交換

リフォーム後の玄関ドア

こちらが、1日で交換が完了したN様邸の新しい玄関ドアです。LIXILの「リシェント」を採用しました。

周りのレンガ調の外壁と調和する、落ち着いた色味の木目調デザインを、気に入って選ばれました。

 

交換した玄関ドアの最大の特徴は、ずばり”鍵穴”です。

上の写真を見て、玄関ドアの鍵がどこに付いているか分かりますか?おそらく、分からないと思います。

というのも、今回鍵の壊れた玄関ドアから交換した新しい玄関ドアは、“鍵穴が外から見えない”デザインになっているのです。

ではどうやって玄関ドアの鍵を開けたり閉めたりするのかというと、実はリモコンによる遠隔施錠・解錠が可能です。

(車の鍵の施錠システムと、同じようなイメージです。)

 

鍵穴が外から簡単に判別できないことで、空き巣がわざわざこの家をターゲットにする理由がなくなります。(当然ながら、侵入に時間のかかる家を空き巣は嫌がります。)

雰囲気がオシャレに生まれ変わっただけでなく、空き巣に遭うリスクを下げることもできる、理想的な玄関ドアの交換リフォームが完了しました。

「鍵がかかるようになり安心で、見た目もキレイになってよかった」とお客様のお声

N様邸では、洗面所やお風呂のリフォームも行いましたが、特に玄関ドアのリフォームの結果には驚かれたようです。

「色あせて古びた玄関ドアが、落ち着いていてオシャレな木目調の玄関ドアに様変わりし、頭を悩ませていた壊れた鍵の問題も解決できて嬉しい」と、仰られていました。

 

玄関ドアの鍵が壊れたら、少しでも早く修理・交換をするべきです。

そこでまずは鍵屋さんを探されるとは思いますが、もしも玄関ドア全体の老朽化も合わせて気になっているなら、今回のN様邸のように、玄関ドアごと交換することも、選択肢の1つです。

LIXIL「リシェント」への交換なら、1日で工事が完了します。お気軽にご相談ください。

 

また、N様邸ではお風呂・洗面台のリフォームも行いました。

玄関と同じくダークブラウンをテーマにした、落ち着いた印象に生まれ変わっています。

詳しくは、下記リンクからご確認ください。

⇒ 近日公開予定

 

栗東市で鍵の壊れた玄関をリフォームするならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ