リフォーム施工事例・費用

子どもが夏にプール遊びできる空間 | タイルデッキへのリフォーム

  • エクステリア・外壁・その他
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約5年
地域:
栗東市
施主:
S様邸
30代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
タイルデッキ / LIXIL「フィネッツア」
フェンス / LIXIL「セレビューフェンス」
工期
2週間
費用
91万円

「玄関脇のスペースをタイルデッキへリフォームしたいです」と、ご相談がありました。

築5年のまだどこから見てもキレイな一戸建ての外観とマッチする、素敵なエクステリアに生まれ変わっています。

「夏に子どもがプール遊びできる、水はけのよいデッキが欲しい」とのご希望

S様には、遊び盛りの小さなお子さんがいらっしゃいます。

S様からは、「子どもが夏に大好きなプール遊びを楽しめるくらいに広く、水はけがよく後の掃除が楽なデッキを作りたい」とのご希望がありました。

ウッドデッキもオシャレではありますが、どちらかというと水はけが悪く、プール遊びをメインとして使われるなら、キレイな状態を保つためのお掃除が大変です。

そこで今回は、ウッドデッキよりも水はけがよいタイルデッキを採用することになりました。

 

タイルデッキ 設置前

こちらが、リフォーム前のエクステリア(外構)の写真です。掃き出し窓や玄関へつづく階段が隣接する、上の写真では黒っぽい砂利がすきとられた部分を活用します。

ちょうど一戸建ての外壁もタイル仕立てですので、タイルデッキとのデザイン的な相性も良さそうです。

タイルデッキリフォームの大まかな流れ

タイルデッキを作る流れは、大まかに言うと以下のようになります。

  • 砂利をよける
  • 土のすき取りをする
  • コンクリートブロックで枠組みを作る
  • コンクリートブロックの間にモルタルを詰める
  • タイルを付ける
  • 目隠し用のフェンスを付ける
  • アクセント兼目隠しの植栽を植えて、完成

いくつかピックアップして、見ていきましょう。

コンクリートでキレイにタイルデッキの枠組みを作る

タイルデッキの枠組み

コンクリートブロックを2段分、キレイに積み上げているのが、今回のリフォームで作るタイルデッキの枠組みです。

掃き出し窓からの段差がほとんどないように、高さを調整しています。

また、お客様からのご要望でタイルデッキのサイド(右側)から上り下りできる、階段を作ることにしました。

枠組みの中に入るのはモルタルで、タイルデッキ右下の四角い空間は、後でアクセントを作るためのスペースです。後ほど、詳しく説明しましょう。

タイルをはり、目隠し用のフェンス(約160cm)を設置

タイル・フェンスの設置

モルタルを詰め終わったら、ぴっちりと外装タイルをはっていきます。

今回リフォームしたタイルデッキに採用したのは、LIXIL「フィネッツア」という外装タイルです。

階段のタイルのデザインと似たタイルを選び、タイルデッキだけが一戸建ての雰囲気から浮くことがないように、工夫しました。

 

また、タイルデッキにはLIXIL「セレビューフェンス」という、目隠し目的のフェンスを設置しています。

「掃き出し窓から続く室内で、大人が座ったときに外から姿が見えないくらいの高さで、フェンスを立ててほしいです」とのご希望がありましたので、そのように高さを調整させていただきました。(約160cmです。)

 

さらに、上の写真でタイルデッキの周りの地面に鉄筋が入っていることが確認できるかと思いますが、ここには後ほどコンクリートを入れて、タイルデッキの割れなどを防ぐ補強としています。

アクセント兼目隠しとしてシマトネリコを植栽

シマトネリコ

もうここまでくると、タイルデッキはほぼ完成ですが、最後の仕上げとして植栽を行いました。

先ほどコンクリートブロックであけておいた、右下のスペースに植えることになったのです。

シンプルなタイルデッキのアクセントとしても、そしてフェンスと同じような目隠しとしても、機能する植栽です。

植木の種類は、常緑樹の中でも人気が高いシマトネリコを選んでいます。

子どもが楽しく遊べるタイルデッキが完成

完成後のタイルデッキ

日よけ目的のシェードをタイルデッキに取り付けて、今回のエクステリア(外構)リフォームは完了です。

完成後のタイルデッキをひと目見られたお客様は、「タイルデッキの雰囲気が家の雰囲気にとてもよく合っている!」と喜んでおられました。

 

タイルデッキにプールを設置

また、タイルデッキのリフォームは夏の間に完了させることができたので、次の日からすぐにお子さんとプール遊びを始められたそうです。

ご家族の夏の想い出づくりに一役買うことができ、私たちもとても嬉しいです。

 

もちろん、プール遊び以外にも、お天気が良い日は様々なタイルデッキの活用方法があります。ちょっとした日向ぼっこやBBQをするのもいいですね。

同じエクステリア工事にはサンルームの設置もありますが、デッキ類の設置はサンルームとはまた違ったアクティブな使い方ができることが特徴です。

お客様のご希望にピッタリ合う、エクステリアをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

栗東市でタイルデッキへのリフォームを行うならLIXILリフォームショップクサネンにお任せください。

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ