リフォーム施工実績

老後に備えた段差あり浴槽(エコベンチ浴槽)にリフォーム

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県草津市施主 H様邸/ 40代

家族構成 ご夫婦・子供さん

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1週間
費用
136万円
商品
浴室/LIXIL「アライズ」
洗面/LIXIL「ピアラ」

「冬までに、寒いお風呂を何とかしたいです!」とご相談がありました。

ちなみに、ご相談をいただいたのは7月半ば頃です。

加えて、「将来、自分たちが年をとった時に使いやすいようにもしておきたい」とのご希望もあり、暖かさはもちろんのこと、入りやすい浴槽選びにもこだわりました。

また、めったにない機会ということで、浴室に隣接する洗面所のリフォームも同時に行っています。

リフォーム前のタイル張りのお風呂は浴槽が狭く入りづらい

リフォーム前の浴室

こちらが、リフォーム前のタイル張りのお風呂です。

タイル張りのお風呂独特の冷たさが気になることに加え、浴槽も狭めです。

浴槽内に段差がなく、ほぼ直角なので、入浴時の体勢に窮屈さを感じるとのことでした。

 

また、タイルの間に入りこんだ黒カビの掃除が大変なことも、タイル張り風呂のデメリットです。

H様邸の浴室においても、落としきれない黒カビがところどころ目立ちました。

リフォーム前の収納が足りず小物があふれてしまう洗面台

リフォーム前の洗面台

こちらは、お風呂に隣接するリフォーム前の洗面台です。

奥様いわく、収納が足りなくて、本当はしまっておきたい小物が外にあふれてしまうとの事でした。

リフォーム後の浴槽は楽な体勢で入浴しやすいエコベンチ浴槽

リフォーム後の浴室

新しい浴室に採用したのは、LIXIL「アライズ」です。そして、浴槽は中に段差がある「エコベンチ浴槽」を選んでいます。

写真をよく見ると分かりますが、浴槽内の3分の1ほどが段差になっており、段差とは反対側のライン形状はゆるやかになっています。

エコベンチ浴槽ならではの形状のベネフィットは、入浴時に体を支えやすいことです。

 

ゆるやかなラインの方に後頭部をあずけ、段差に足を置くような体勢で入浴すれば、余計な負担がない楽な体勢で、身体全体をしっかり暖めることができます。

現在H様はまだお若いですが、20年後30年後と年齢を重ねられて、日常的な動作に負担を感じるようになっても、今回採用したエコベンチ浴槽なら、楽に入浴することが可能です。

LIXILのショールームにて、H様が実際にエコベンチ浴槽の入り心地を確かめられ、大変気に入られたとのことでした。

 

また、お風呂の壁を4面ともつるつるの鏡面パネルにしたため、タイル壁の頃よりお掃除がしやすくなり、黒カビ汚れが定着しにくいです。

リフォーム後の洗面はダウンウォールで片付け楽々

リフォーム後の洗面台

リフォーム後の洗面所には、LIXIL「ピアラ」を採用しました。

デザインは、お風呂のアクセント鏡面パネルと合わせてあります。

 

ダウンウォール

大容量のダウンウォール(昇降式収納棚)です。

背の低い奥様でも、踏み台を使わず物を出し入れできるようにと、取り付けられました。

買い置きしている日用品など、頻繁に出し入れするわけではないけど、収納に困ってしまう物の片付けにピッタリです。

 

洗濯機の上の棚

洗濯機の上の空いたスペースには、2段分のカウンタータイプの棚を取り付けました。

洗面所全体の収納スペースが増えたことで、リフォーム以前の洗面所の”収納が足りず小物があふれてしまう”というお悩みが、解決できそうです。

 

以上、老後に備えて使いやすさを重視したお風呂のリフォームと、収納力をアップさせた洗面所の事例でした。

リフォーム完了後、H様は「こだわって浴槽を選んだお風呂が特に気に入りました!」と、喜んでおられました。

 

老後に備えたお風呂リフォームのことならLIXILリフォームショップクサネンにおまかせ下さい。

担当者の声

冬の寒さを前に、寒いお風呂を温かくすることになりました。浴室・洗面台ともに木目のクリエペール。洗面台は収納が取り出しやすいダウンウォール機能付きです。寒さが全然違う!とおっしゃっていただきました。
担当者
服部

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 栗東市
  • 草津市
  • 大津市瀬田エリア
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

国土交通省が実施している
グリーンポイントをご利用いただけます

グリーン住宅ポイント制度
BACK TO TOP お問い合わせ