リフォーム施工事例・費用

L字型キッチンのリフォーム | 換えずに使う吊り戸棚と雰囲気を合わせて

  • 洗面
  • キッチン
  • 内装工事
住宅タイプ:
一戸建て
築年数:
約20年
地域:
滋賀県草津市
施主:
K様邸
40代

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像

BEFORE

Before画像

AFTER

After画像
商品名
キッチン/LIXIL「シエラ」L型2680mm
洗面/LIXIL「ピアラ」900mm
  +サイドキャビネット300mm
内窓/LIXIL「インプラス」
工期
2週間
費用
268万円

滋賀県草津市の一戸建てにお住まいのお客様より、台所の水栓故障をキッカケにLDK・洗面・玄関内装のリフォーム依頼をいただきました。

 

L字型キッチンはまだキレイで使える部分はそのままにして交換を行い、LDKはリフォーム前の落ち着いた雰囲気を損なわないように、リフォームを行っています。

リフォーム前のL字型キッチンとリビング

リフォーム前のL字型キッチン

写真は、リフォーム前のL字型キッチンです。左側の棚と合わせて、コの字型になっています。

動きづらさなどで不便を感じることはなかったそうですが、水栓が故障していますし、L字型の部分だけでも新しくしたいとのことでした。

 

逆に吊り戸棚やサイドボードなどは、傷も少ないしまだ使えるので、今回はそのまま置いておきたいとご要望がありました。

そのため、リフォームするL字型キッチンは、リフォームしない吊り戸棚やサイドボードに色調を合わせる必要があります。

 

リフォーム前のリビングの床

キッチンから続く、リビングのフローリングです。

扉を開け閉めする部分は、扉がこすれることによる傷が目立ちます。

 

リフォーム前のリビング

こちらは、リフォーム前のリビングです。

フローリングや壁紙などに経年劣化が見られるため、内装リフォームを行いますが、この落ち着いた味のある雰囲気は、ぜひにも残しておきたいです。

 

また、掃き出し窓が大きいためか、「外の音がうるさく感じる」、「冷暖房の効率が悪い気がする」とのお悩みがありました。

今回のリフォームで、それらのお悩みもできるだけ解消することにしました。

リフォーム後のL字型キッチンはシックな吊り戸棚と雰囲気が近いものをセレクト

リフォーム後のL字形キッチン

こちらは、リフォーム後のL字型キッチンです。吊り戸棚には手を加えず、リフォーム前から変わるところはありません。

トーンは新しく変えたキッチンの方が暗めですが、木目調のデザインを選んでいるため、浮きすぎることなく、従来のアイテムに合わせることができました。

シックかつスタイリッシュな雰囲気もある新しいL字型キッチンには、LIXIL「シエラ」を採用しました。

 

リフォーム後のL字形キッチン

リフォームしたL字型のキッチンを、カウンターの向こう側から撮影したものです。

向かって左側の壁は、「オシャレな雰囲気を出したい」とのことでレンガ調の壁紙をセレクトされました。

また、向かって右側(コンロ側)の壁には、水ハネや油汚れなどを掃除しやすいツルツル素材のキッチンパネルを採用しています。

機能的にもデザイン的にも、進化したL字型キッチンになりました!

 

リフォーム後のLDK

L字型キッチンから続くリビングは、ゆっくりとくつろぐことに適した落ち着いた雰囲気にリフォームしました。

上張りしたフローリングは、調度品や建具の色と合う深みのあるブラウンをセレクト。

古くなっていた壁紙も、新しく張り替えました。

 

また、お庭に面する大きな掃き出し窓にはLIXILの内窓「インプラス」を2枚取り付けました。

内窓に入っているガラスのうち1枚は”型ガラス”となっており、外から室内を見えにくくする効果があります。

また、内窓を取り付けて直ぐ、「音が静かになった感じがする!」と実感していただけました。

(追々、冷暖房が効きやすくなった感じがするともお声をいただいております。)

L字型キッチン以外のリフォーム箇所

L字型キッチンおよびリビングのリフォームと同時に、玄関・LDKへ続く廊下・洗面所のリフォームも行っております。

いずれのリフォーム箇所も、来客があった際に目に入りやすいところですので、キレイにしておきたい気持ちがあったのだと思われます。

キャビネットを付け足し収納力がアップした洗面台

洗面台リフォーム後

こちらは、新しくなった洗面台です。LIXILの「ピアラ」を採用し、左サイドに300mmのキャビネットを設置して収納力を高めました。

洗面所はどうしても細々した日用品でいっぱいになりがちですが、小分けができる収納棚が充実していれば、片付けに困ることはそうそうなさそうです。

 

カラーはキッチンやリビングと同じく、落ち着いた雰囲気を出すために暗めにしてあります。

右サイドの壁には、先述したキッチンパネルのようにはっ水パネルを取り付けてあるので、水がはねてもお掃除が簡単です!

LDKへ続く玄関の内装もシックに変身

リフォーム後の玄関内装

こちらはリフォーム後の玄関の内装です。

リビングと同じ種類のフローリングを張り、さらに、キッチンに取り付けたレンガ調の壁紙と色違いの壁紙を採用して、統一感を持たせてあります。

 

 

以上、K様邸で行ったL字型キッチン・リビング・洗面・玄関内装リフォームの事例でした。

リフォーム完了後、遊びに来られたご友人からの評判も上々で、次はお風呂のリフォームも検討したいとのお声をいただいております。

滋賀県草津市でL字型キッチンをリフォームするならLIXILリフォームショップクサネンまで!

ご相談、お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-150-932 お電話でのお問い合わせ 0120-150-932

受付時間:10:00~17:00 定休日:月曜・祝日・第2日曜

対応エリア

滋賀県
栗東市、草津市、守山市、湖南市(一部)、野洲市(一部)、大津市(瀬田エリア)

滋賀県マップ内のオレンジの範囲が、施工可能地域となります。対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

LIXILリフォームショップクサネン
〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺8-7-26
電話番号
:0120-150-932
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、祝日、第2日曜日、
夏季休暇、年末年始
株式会社クサネン 本社
〒525-0041 滋賀県草津市青地町138番地
お客様専用ダイヤル:
0120-417-932
月曜~土曜(日・祝日を除く)9:00~17:00
対応エリアマップ